風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】4週目

1/23(日) 曇り

【ロード】
ときがわ町レーニング〉

走行距離 127.4km
獲得標高 698m
走行時間 5時間09分
経過時間 7時間06分
平均時速 24.9km/h
平均パワー 154w
平均心拍 146bpm
TSS 240

今年の山初めに弓立山
今後の山岳トレーニングに向けて
まずは山にたどり着くためのトレーニングw

f:id:poppo_hato4416:20220127231832j:plain


1/25(火) 晴れ→雨

【Zwift】41分
Back to Fitness - Spice of Life
Ave170w NP184w TSS 40

ランプで上げ下げを繰り返すメニュー。
上げる時は65rpm
下げる時は85rpm
特に苦はないが
最近やたら心拍数が高い!
もともと高いけど気になるので信頼できる心拍センサー付きスマートウォッチが欲しいw
今持ってるのはあるがあてにならないので正確なライフログを録り管理する必要を感じる。
しかも最近、時々動悸があるのはストレスからなのか含め自分を知りたいと思う!

f:id:poppo_hato4416:20220125160514j:plain


1/26(水) 晴れ

【筋トレ】30分

「3週間で身体能力アップ」というプランにエントリー。(2回/週)×3週間
アプリでのワークアウトは久しぶりで
年末から故障が続いている身体を改善したいと思います。
暖かくなって良くれば良いですけど…

f:id:poppo_hato4416:20220126153523p:plain

1/28(金) 晴れ→曇り

【Zwift】33分
Back to Fitness - To The Max
Ave171w NP208w TSS 41

昨日やる予定だったプランのメニュー。
5、3、1分のフリーランを5分の回復走を挟んだインターバル。
フリーランてどうするの???
説明してる英文の知ってる単語を集めてニュアンスを読み解くと
「お前のキャパシティの限界でペダルをまわせ!」と解読(-。-)y-~
エフォート開始で力んだらペダルが軽くなってしまい、あれ!?
フリーランでは「ERG」が切れるのか?
あわててシフトアップ!!
今度はコースのアップダウンに負荷が追従して軽くなったり重くなったりとバタバタしてるうちにメニュー終了。
まぁ実走に近いトレーニングとしてそれなりに頑張ったので良しww

f:id:poppo_hato4416:20220128135939j:plain


1/29(土)休み 曇り

【Zwift】他
〈ランプテスト〉26分 
Ave144w NP196w TSS 30
〈他〉40分 TSS 40

ランプテストをする前にスマトレの校正をしようと10分くらい回してから校正開始!
スマートフォンでやってたせいかすぐにアプリが落ちる。
何度かその繰り返しで校正は諦め
ランプテスト開始!

結果
FTP241w

  1. 1wです(>_<)

年末年始でダウンしてなかっただけ良しと考える事にしますw

f:id:poppo_hato4416:20220131130514j:plain

1時間休憩後
ガーミン先生のFTPテストもする事にします。
先生のFTPは234wと低いままだったので
目標設定245wで開始!
秋の時の反省からズイフトには接続せず「先生」主導でERGを使います。

ステップ1のウォーミングアップは20分を5分に短縮します。
ステップ2〈Z6〉5分から手順に従います。
ステップ3回復10分を経て
ステップ4〈本計測〉20分に突入!

始まってすぐに疑問が湧きました!?
計測に入ってからというもの若干の上げ下げはあるものの平均して245wまでしか上げられないんです💦
このまま続けても係数で数値が下がるので計算上FTP232wになってしまう事になるので無駄な事をしてる気に…
ズイフトなら手動で負荷を上げたりERGを切る事もできるはずですがガーミン先生には無理っぽい?

とりあえず一回中止!
目標設定を増やしてやり直します。

ステップ3まで省略して
ステップ4〈本計測〉に入ると!!
「ぐえーっ!」と思わず叫びそうになりました!
ペダルが重すぎて回りません💦
よく見ると
FTP2555w
に間違えて設定していましたww

再び仕切り直します。

目標設定は255w …間違いない!
〈本計測〉のみでトライします!
すでに脚はパンパンですが5分をクリアして10分へ向かう9分23秒で限界がきてしまいました💦
当たり前ですねw
明日は秩父に行く予定ですが心配しかありません。

【筋トレ】
〈ワークアウトプラン〉30分

無駄にテストを繰り返したすぐ後に今週の2回目をやってなかったのでストレッチ代わりに実行。
腿がキツイ以外は普通でした!

f:id:poppo_hato4416:20220131130700p:plain
※上を4セット

この日はアルコールを控え目にして明日に備えました!

以上

CTL 65→68
TSB 0→▲6
体重 61.2kg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村