風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

秩父神社⛩️【秩父】修行と苦行?

1/30(日) 曇り時々晴れ

はっきりしない空模様の中
一人で秩父に行って来ました!
今回はしっかり山を往復して帰りましたので
その様子を紹介させていただきます。

7:20 定点スタート
f:id:poppo_hato4416:20220204044022j:plain

今回はしっかり頭の中でルートを決めていますので余計な迷いはなく目的地に向かうのみ。
動画を撮りながらですが余計な休憩やストップはせずに、なるべく早く帰る予定です💦

浦和、大宮と進み上尾市の開平橋まで一般道を使う最短ルートです。
以前はR16の通る上江橋でしたが2年ほど前から土手工事でサイクリングロードを使えなくなり一つ先まで迂回しています。

開平橋と入間大橋の間に荒川サイクリングロードがあり、そこからしばらくCRを北上。
川島町から農道へ
川島町は荒川、入間川都幾川と三方を川に挟まれた大きな中洲で地形は平坦です。
戸守でトイレのみ止まります。
東松山に入り
都幾川「くらかけ清流の郷」の沈下橋を渡ります。

f:id:poppo_hato4416:20220204045558j:plain
※前回通った時撮影

嵐山に入り槻川沿いに進みます。
里山の風光明媚な景色を抜けると
小川町です。

f:id:poppo_hato4416:20220204045747j:plain

この先しばらくコンビニがないので
セブンでしっかり補給。

一旦、定峰を目指して再スタート。

落合橋の信号を左へ行けば秩父へ抜ける定峰峠がありますが、2年前の台風以来秩父側へは下れなくなっています。
迂回路としていつもなら定峰の手前から
「二本木峠」(新ルート)を通るんですが
今回は落合橋の信号を直進して古い方のルートで「二本木峠」を越える事にします!

f:id:poppo_hato4416:20220204050004p:plain

ストラバでのタイムは28:35でした!
ここを上るのは初でしたがゆっくりでもキツイところがあり楽しめます💦
ラップを録らなくても勝手に記録してくれるのは便利な事です(>_<)

参考までに
KOMが15分台のKanekoさん。
QOMは20分台でShinoさんでした!
お二人とも流石です(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20220204050612j:plain

峠から尾根を少し下ると
「彩の国ふれあい牧場」です。
都内まで見渡す眺望と自家製ソフトクリーム🍦を目当てに人が集まりますw

f:id:poppo_hato4416:20220204051337j:plain

「天空のポピー」通称ポピー坂を下って秩父側へ!
武甲山を正面にして近づくのは圧巻ですw

f:id:poppo_hato4416:20220204052140j:plain

ローソンを左折すると帰り道に予定している丸山林道ですがせっかく秩父まで来たので
秩父三大神社の一つ

秩父神社

に寄り道して行きましょう🎵

f:id:poppo_hato4416:20220204054952j:plain

神社⛩️の前には人気アニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
のモニュメントみたいな円筒形のイルミネーションがありました。

f:id:poppo_hato4416:20220204052831j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220204053822j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220204054309j:plain


「北辰の梟(ふくろう)」が有名らしく
梟のお土産を買って帰ります。
www.chichibu-jinja.or.jp

来た道を戻り「県民の森」入口を示す看板を右折すると今日のラスボス

「丸山林道」の始まりです!

f:id:poppo_hato4416:20220204160001p:plain

f:id:poppo_hato4416:20220204160140j:plain
武甲山との別れを惜しんで…

右折してからだと10kmあります。
いつも疲労困憊した脚で上るので「修行」の道的な虚無感を感じます(*_*)

急に空腹感が襲ってきて「ヤバい!」と思いすぐ止まり、持っていた補給食を胃に投入。
ハンガーノックになってからでは手遅れですからね💦

さすがに上に行くにつれ寒くなりますが
身体の汗はひかず変な感じ!?

f:id:poppo_hato4416:20220204162249j:plain
※ミニ氷柱

やっとの事で「県民の森」到着!

f:id:poppo_hato4416:20220204165344j:plain

ここから待望の下りが待ってますw

「この先がどんなに辛いか僕はまだ知らない」

その前に途中の看板で薄々気づいていましたがどうやらここから先、大野峠までが通行止めのようです(>_<)
気がついた時点でもう引き返す体力はなく
自転車担いで歩いてでも通る気でいました!

すると近くにこの森を管理している関係者の方が作業していたので話かけてみます。
通行止めの事を聞くと
気をつけて通れば問題ない!と情報をいただき、お言葉に従ってロープをくぐり先に進みました。
※一部区間砂利が出ていました。

しかしこれが地獄の始まりです。

f:id:poppo_hato4416:20220204165254j:plain

持っている防寒グッズは全て身にまとっていますが汗冷えと相まってその寒さに震えが止まりません!
上りが「修行」なら
下りは「苦行」という!?
何か悟りがあればそれも善しですが
ただ堪えるのみです(>_<)

そんな中で
ディスクブレーキの恩恵を受け、握力をあまり使わないので肩周りが楽なのは上体がリラックスできて本当に助かりますw

高篠峠から白石峠に向かう上り坂が体温を戻してくれて、白石の下りはダウンヒルを楽しめるほどに回復した気でいました。

f:id:poppo_hato4416:20220205042303j:plain

しかしその真実はかなり低体温になりつつあったのか「宿」の信号手前にある「手打ちうどん」の店に温かい物を求めて、吸い込まれるように入りました!

「冬のおすすめ」と書かれたメニューから
手打ちうどん(つけ)と(かけ)書かれたうちの(つけ)を選び注文。
ずいぶん前ですが武蔵野うどんを食べた時に
やはりつけうどんを食べ、熱々の具沢山なつけうどんだったのを思い出し想像してました。

薪ストーブの近くに席を取りましたが一向に寒気がなくならず
やっと出てきたうどんがなんと‼️

一目で冷たいそれと分かる
「ざるうどん」じゃあ~りませんか!
…ええ、そうでしょう
確認しなかった私が悪いんです。
勝手に温かいと勘違いした私が悪い。
低体温で思考能力まで低下してしまったようです(^^;)

冷水でしめコシが強い手打ちうどん
そりゃ美味しいですともw
震えながら完食しました。

唯一温かいお茶には
救われました。

店を出ると冷えた膝が痛み出しますが
がむしゃらにペダルを回しました。
冷たかろうがカロリーに変わりないのだ!
熱に変換させるしかないのだ!

川島町表のローソンまで気合いで走り続けましたw
ローソンではクーポンでおにぎりとホットコーヒーを店内で流し込みやっと人心地に(*_*)

時刻は夕方の5時少し前です。

あと2時間ほど走れば終わります。
そういえば膝が痛みは和らぎ
ペダルの軽さとスピードから
もろ追い風に救われてる事に気がつきました!
北西から吹く風はこの時期限定の特急ものw

前回味わえなかった分も恩恵を受けて進みましたww

f:id:poppo_hato4416:20220205053118j:plain
※羽根倉橋辺りからさいたま新都心

f:id:poppo_hato4416:20220204231758j:plain
※暗闇に浮かんだ東京都内

すっかり暗くなり普通なら街灯の無い荒川CRなんて走りませんが、今回は高輝度中華ライトを試しに搭載しているので暗闇も問題ないレベルでした!

KEWISI 自転車 ライト 光センサー搭載 大容量2600mAh 1200ルーメン USB充電式 LEDヘッドライト 自転車ヘッドライト 高輝度IPX5防水 防振 PSE認証済 懐中電灯兼用 停電対応 地震対策 登山 夜釣り 日本語説明書付き

新品価格
¥1,780から
(2022/2/6 02:56時点)


f:id:poppo_hato4416:20220204232506j:plain

笹目橋から反対側に渡り左岸から川口に入り
本日も大きなトラブルなく無事の帰宅となりました(^^)

18:58無事到着。

f:id:poppo_hato4416:20220203211658p:plain

走行距離 182km
獲得標高 1612m
走行時間 7時間47分
経過時間 11時間38分
平均時速 23.1km/h
平均パワー 145w
平均心拍 148bpm
TSS 306.5

f:id:poppo_hato4416:20220204154208j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。

動画もUPしました!
お時間があるときにぜひご覧ください(*^-^*)

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村