風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ウォーキングテスト【アシックス】とFTPテスト(再)【ガーミン】

2/6(日) 曇り⛅

この日は《かなり寒くなる》という予報だったので
いつも通り昼起きです。笑

とりあえずパンとコーヒーで朝食(昼ですけど)を摂りながら
今日はどうしようかな?と考えていると
テレビで丁度北京五輪のLIVE中継が。。。
しかも「スノーボード」のスロープスタイル男子予選。

日本からは4人が出場し2人が決勝進出!
中国人選手のパフォーマンスの高さに驚いて、しっかり最後まで見届けてしまい
気付けば時刻は午後4時。

さすがにもう外乗りはないのでズイフトをやろうとすると
なにやら奥ちゃんのご機嫌が斜滑降🤔
どうやら昨日から買い物に出かけるのを楽しみにしていたらしい💦

ズイフトはお預けにして近くのイオンモールまでお付き合いする事にします。
一通り周り終えてエスカレーターで階下へ下りている最中に
f:id:poppo_hato4416:20220208223413j:plain
「BALANCE WALKING」って何だろうね~?
と奥ちゃん。
エスカレーターを下りながらも
最近その手の測定に目がない私(二人)は気になって、再びエスカレーターでまた上の階へ!

すると↓↓↓このような測定マシンが!
corp.asics.com
NECソリューションイノベータとアシックスが共同開発したという
NEC 歩行姿勢測定システム」

誰でも無料ですぐに測定できますが
イオンカードがあればデータを記録してくれて改善や悪化したことが一目で分かるようです。

6mほど歩くだけなのに、とにかく細かいデータを映像付きで見れます。
早速TRY
1回目 
f:id:poppo_hato4416:20220208225216j:plain
↑姿勢年齢88歳という結果にショックを受け、
意識しながらもう一回!

2回目
f:id:poppo_hato4416:20220208224449j:plain
まあまあ改善されたようです

今回と前回の比較
f:id:poppo_hato4416:20220208224523j:plain

測定結果画面では上記以外にも
細かいデータと解説が出て
最後はおすすめのトレーニング法などの紹介画面になりました。


今回はイオンモール川口2Fだったかな?
個人的な感想として、バランスウォーキング(NEC 歩行姿勢測定システム)を体験することにより
今回の分析結果に自転車のフォームやペダリングの癖に共通する悪い点を見出せたことが大変有意義に感じました。
歩行を直せばペダリングも変わるかも?
見かけたらぜひやってみる事をオススメします!

体験後には早速、正しい姿勢を意識して歩くようにしてみたのですが
家に帰りつくまでの短時間なのに
慣れてないせいか腰が痛くなってしまいました。

なんだかんだで帰宅は夜の8時過ぎた辺り
半分やる気無くなったけど先週も失敗した事やサムライマックを食べた事、明日明後日は仕事の都合上トレーニングできない事もあり
FTPテスト」をやることに!

先週はズイフトのランプテストで
240w→241wに!笑
その後ガーミンのテストを何度も失敗して諦めた経緯がありました。
最終的にガーミンだけでやるのは
クソ つまらない!」
という事がわかったのでやはりズイフトの「お力」を借りましょう。笑

ステージはアルプ デュ ズイフト
ガーミンの設定はFTP252w(目標は240w)
ズイフト側のFTPテスト(ロング)を選びます。
スタートは全てを同時にしますが
ズイフトの方が長いのでズイフト側のウォーミングアップに充てる部分をカットして調整。
するとガーミン側にはなかったステップがありズイフト側のエフォートを三回で合計3分多くやる事に!
ズイフト側はそれが正しいのだからそれについての良し悪しは考えない事にします。
※下の緑の丸がその部分。

f:id:poppo_hato4416:20220207205200j:plain

次のステップL6(5分)は開始のタイミングがズレてズイフトを一時停止しました。
というよりズイフトは既にFTP設定241wになっていたためガーミン側より負荷が高めです💦

そんなんでいよいよ「本計測」開始!
するとペダルがスカスカのクルクル 笑
あれれ?"ERGモード"切れるんだっけ??
昨年やったのに覚えてなかった💦
自分のブログ読め!って話です。
でも安心して下さい。
「戻りますよ!」"ERGモード"
こうすれば負荷は自分で調整できますので一定の力でペダルを回す事に集中できます。
※昨年はアルプのERGオフでやり勾配に翻弄されながらでした。

だからといって楽なわけではなく
5分後、今日も駄目かもな。
10分後、やっぱり駄目だったってブログに…
15分後、良くやった!もう十分だ(*T^T)
3分前、脇腹痛いしリタイアしないと…
2分前、長い!長過ぎる💦
1分前、止めてたまるか!

「終了~」🎶
マジで死にそう…

先にズイフトの結果発表が

「240W」…orz
1w下げてもうた。

にしても心肺が弱い。
VO2maxも昨年のピークから▲17で50だし。
一回どこかでコロナになってんじゃないか?
と心配してしまうほど。
※ワクチンは二回済んでますよ。

久しぶりのアルプなので上まで行ってみます!

f:id:poppo_hato4416:20220207212750j:plain
※タイムは62:32

下りでクールダウン。
ケイデンスめちゃくちゃ上げたらズイフトが計測せずに数字が錯乱状態 笑笑

それではガーミンの結果発表です。

FTP「240W」
6w更新できました!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の目的はガーミンの数値を合わせる事でしたが、ひょっとしたら少しは上がってるかもと期待してました。
一度下がってしまったものを戻す事が毎年難しくなっているのを実感させられました。
VO2max含めて、そろそろ高負荷トレーニングに力を入れてやらないといけないようです。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村