風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

飴ちゃん色の【パナレーサー】

 アディクトについていたタイヤに何一つ問題は無くまだまだ乗れるとは思いますが
かなり前にキャンペーンでいただいた
↓↓↓
f:id:poppo_hato4416:20220208234147p:plain
Panaracer RACE-C EVO-4 」
サイドウォールが飴色(タンカラー)タイヤに履き替えします!

panaracer.com

以前のブログ記事でも触れましたが、今まで使用しなかったのは手持ちのクリンチャーホイールは全て旧式なナロータイプ
次に買う自転車のためにとって置きました。
アディクトについていたホイールは
"Roval Rapide CL50"
リム幅:内幅20.7㎜、外幅29.4㎜
と文句無しのワイドリム

という事で作業開始!

(比較用)"Before"
f:id:poppo_hato4416:20220210063910j:plain


まずはフロントタイヤから

それまで履いていたのは
「S-WORKS TURBO TIRE 」26c
カタログ重量220g

f:id:poppo_hato4416:20220208214151j:plain

減ってるかと思ったら
まさかの 235g ( +15g )

f:id:poppo_hato4416:20220210042556j:plain
チューブは同スペシャライズドでバルブ長 80mmの21~25c用(少し小さい?)で65g!

タイヤ交換の際にチューブもパナレーサーで揃えようと「R-air」を購入して用意していたのですが、使われていたチューブが予想以上に軽量のものでしたので今回はこのまま装着することにします。
(中古で購入したバイクなのでタイヤを外してみないとどんなチューブを使用しているのかまでは不明だった、というワケです!)

一方、
交換タイヤ Panaracer RACE C EVO4 26c
カタログ重量 220g

f:id:poppo_hato4416:20220210042634j:plain

実測→217g( ー3g )  

f:id:poppo_hato4416:20220210042916j:plain

フロント ー18g の軽量になりました!笑

次はリヤタイヤをはずして量ります!
「コンチネンタルGP5000」25cクリンチャー
カタログ重量220g

f:id:poppo_hato4416:20220210042952j:plain
217g ( ー3g )


入っていたチューブは同じくスペシャライズドで23~28c
f:id:poppo_hato4416:20220210043204j:plain

98gの常用タイプですが後ろはパンクしやすいので、これもこのまま使用。

交換するタイヤは

f:id:poppo_hato4416:20220210043305j:plain
先ほどと同じく217gと優秀ですね🎵

f:id:poppo_hato4416:20220210043439j:plain

前後のタイヤ交換により トータルで
ー18gの軽量化 !

軽量になった上に↓↓↓
f:id:poppo_hato4416:20220210163204j:plain
f:id:poppo_hato4416:20220210175044j:plain
高いグリップ性能に加え、小石などの異物によるトレッドの傷も入りにくい
転がり性能と快適性を追求したタイヤ

とのことで安心感は増し増しになりました!

✨完成✨

"After" 
f:id:poppo_hato4416:20220210043847j:plain
とてもクラシカルな雰囲気になりました!
ついでに最近買ったサドルバッグもつけてブルベ風スタイル?にお着替え

捨てるはずのパナレーサーの箱は・・

f:id:poppo_hato4416:20220210044017j:plain
ティッシュボックスになりました 笑
SNSで見たピレリの真似です。

ちなみにストックの「R-air」23~28cサイズのツーピースバルブはカタログ重量76gで・・
f:id:poppo_hato4416:20220210050424j:plain

パッケージから出して量ってみると

f:id:poppo_hato4416:20220210050508j:plain
実際の重量は78g
(平均値より) +2g(^^;)

コチラは「R-air」バルブ長34mm ですが、
ツーピースバルブだと重いのかもしれません!
エクステンションバルブを付けたらもう少し重くなりそうです。

それはそうと、
タイヤを外して知った事ですが
このホイール"Roval Rapide CL50"

f:id:poppo_hato4416:20220210051409j:plain

チューブレスレディなんですね~笑
今後の軽量化や、更にワイド化してロングライドと用途が広がるのは楽しみですね~笑笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
タイヤ一つで乗り味や用途が変わるのが自転車で、その幅を広げたディスクブレーキの恩恵は大きいですね。
早くその乗り味を確かめに出かけたいのですが、
この週末に雪が残る可能性は高くこの「まん延」の最中でケガのリスクは避けなくてはいけません。
お試し走行は少し先になりそうです。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村