風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

エアロなヘルメット【OGKカブト】

 お正月にY'sROAD入間アウトレットで購入したこちらの
poppo-hato.hateblo.jp

"OGK Kabuto Aero R1-CV"

購入後すぐに使用し始め、一月以上が経過しました。
その間ロングライド含め計5日程使用したわけですが、私なりに感じたことや使い勝手等についてご報告したいと思います。

まず初めに、そもそもなんでこのヘルメットを選んだのかですが

1、エアロなヘルメットが欲しかった。
2、冬場にスウスウしないカバー付。
3、シールド付属でアイウェア要らず。
4、他メーカーより軽量!?
5、自分でも似合う?
6、価格

そんな事を踏まえながら検証して感じた事を並べていきます。

検証①
〈エアロ効果〉

これに関しては正直分かりません!
ただメーカーの発表(社内比)では
付属のカバーとシールドを使用した場合に
TT用ヘルメットより空気抵抗が低いらしいです。


検証②
〈カバーについて

気温にもよりますがカバーをすればキャップを被らなくても寒さを感じません!
シールドを格納した状態ならなおさらです。
しかし、適度に通気を感じますので蒸れる事も無さそうです。
ちなみにカバーの重さは

f:id:poppo_hato4416:20220213044459j:plain

48gでした。


検証③
シールド

〈マスクとの相性〉

こんなご時世なのでマスクをして自転車に乗る事が増えました。
しかし
マスクをしているとアイウェアは曇ります!
走り出せば曇りは取れますがあまり好ましくありません。

そこでシールドはどうなのか期待しましたが
正直良くはないです!曇りました!
何も加工してない状況です。
信号待ちではもちろんですが、信号スタートしてから曇りが取れるまで手持ちのアイウェアより時間がかかりました。

ただ、曇り止め等の処置を施せばかなり改善しましたのでくもり止め必須です!

f:id:poppo_hato4416:20220213031803j:plain
oh oh 思い出して魚の眼 oh oh ♬

〈サイクルキャップとの相性〉

これも結果的にはあまり良くありません!
ツバを前にすればシールドは使う事ができませんし、後ろ向きに被ると少し前にヘルメットがずれて視野の上部がシールドの端で歪んで見えるのが気になりました。

サイクルキャップやヘルメットのサイズにより多少変わるかもしれませんのでもう少し検証する必要がありそうです。
ちなみに私の頭周りは56cmでヘルメットサイズはS/M
サイクルキャップは⇩コチラ
 FEELCAP (フィールキャップ)
LIGHTWEIGHT EVO CYCLING CAP


アイウェアとの相性〉

今回はまだアイウェアとシールドを同時には使っていません!
付属のシールドは透明なので天気が良い日はまぶしいですね。
色付きのシールドは別売りになっています。
度のついた眼鏡の使用なら利点は大きいでしょうが、さすがに中にサングラスをする気にはなりませんね!

付属のシールドはサイクリングロードでの虫や雨粒、雹が顔に当たるのを防いでくれてエアロ効果が得られるのが魅力です!

気になるシールドの重さは

f:id:poppo_hato4416:20220213044746j:plain

42gでした。

※重さが気になる方は別売りのARS-3 SHIELDなら約半分の22gです!
値段は倍ですが…

OGK KABUTO ARS-3 SHIELD シールド AERO-R1ヘルメット専用 オプションパーツ

検証④
〈軽量性〉

例えばヘルメット購入前に私が他メーカーで候補にしていたのは

『ABUS』
"GAMECHANGE"

モビスターチーム採用のエアロヘルメット
Mサイズで270g

スタイリッシュで機能性も高いのですがお値段も高いです!
重さは、このタイプとしては平均値でしょう。


『LAZER 』
バレット2.0 AF

JUMBO VISMAサポートメーカー
サイズ:M 重量:240g

こちら機能満載!全部のせ!
付属するシールドレンズ、LEDテールライトやオプションの心拍センサーを含めると最大390gくらいになるようです。
価格は付属品コミで考えるとお手頃?なのかな?


『KASK』
WASABI WG11

TEAM INEOS 採用
Mサイズは270g

カスクは個人的に好きなブランドですけど価格もそれなりなので私にはハードル高いですね!
シールドは無くてこの重量です。


私が購入したのがこちら↓↓
Kabuto
Aero R1-CV

S/Mサイズ:205g(カタログ)
実質重量は

f:id:poppo_hato4416:20220218043733j:plain

何も付けない状態では
200gとやはり軽量ですね笑

しかしフル装備にすると

f:id:poppo_hato4416:20220218044235j:plain

290gです!


検証⑤
〈自分に合うの?〉

知らんがな!

自分では似合ってるつもりです笑
というより日本人に合うのはもちろん!かと思いますが、横の厚みが薄いのが少し頼りない印象です。
そのおかげでキノコ型にはなりませんけど…
10年前に私が初めて買った同メーカーのレジモスよりフィット面で進化を感じる事ができますしデザインも気に入ってます!


検証⑥
〈価格〉

今回はセールになっていた最後の一点を定価の約半額で購入できましたので間違いなく
コスパ部門『優勝』🏆です!
秋から冬、春先までその多様性が発揮できる事でしょう。

さすがに夏はどうかと思いますが…?

余談ですが
このようなアフターサービスもありました!

f:id:poppo_hato4416:20220218154028j:plain
購入時に、こちらのヘルメットがオージーケーカブト「破損交換制度」対象商品とのことで説明があり、破損交換登録書というのに記入をしました。
購入日より1年以内に破損した場合、定価の半額で交換していただけるそうです。
たしか「破損の理由は問わない」とか言っていたような・・


今回の購入について何も後悔はありませんが、もう既に新型が発表されていたのは後の祭りです笑笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
既にかなり売れている商品なのでいろんなところでインプレ記事があがっているとは思いますが、
私も実際に使ってみて個人的に感じたこと等をまとめてみました。どなたかこれから購入予定がある方のご参考になれば幸いです。

合掌

〈追記〉
このヘルメットですが更に使う事数回。
少し変更できる部分があり
眼鏡使用の方向けに厚さ1cmくらいのシムが付いてました。
私は眼鏡をしませんけど、このシムをオデコ部分に付ける事で通気性が良くなりバフ等のネックカバーを鼻まで隠した状態でも曇りませんでした!
私の場合はフィット感も良くなり満足のいく状態になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村