風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

バーチャルですが…【Zwift】楽しい🎵

 せっかくブログを書いているのだから昨年の今頃は自分がどうだったのか?を振り返って読んでみました!
昨年はまだスマートトレーナーじゃない固定ローラーでしたが、
FTP247wとか…
なかなかやるじゃないか!!と、1年前の自分と今を照らし合わせ
我が事ながら少し焦ってしまいました笑
そんな記事がこちら↓↓↓
poppo-hato.hateblo.jp


2/20(日) 雨のち曇り

予報では朝方には止んだはずの雨。
一応9時に起きて窓越しに外を眺めますが
空には雲が隙間なくあり路面は濡れているように光っています。

雨こそ止んだ状態ですが山に行けば雪があり、サイクリングロードは染みだした雨水と水溜まりのパレードなのは容易に想像できます。

開けかけたカーテンをそっと閉め二度寝
午前中に目が覚めてくれればまだ外へ出たかもしれませんが
どういうわけだか安定の午後起床。
天気もやる気も中途半端という感じです。

目的を無くした私に奥ちゃんからお買い物のお誘いを受けても断る術もなく快諾。笑

外へ出ると、陽が出てないせいで思ったより気温は高くなく風が出ています。
家に戻る頃には尋常じゃないほどの強風になってきて
今日の外でのライドを諦めて良かったと思うほどでした!

そゆわけでようやくトレーニングです。
2時間弱で終わりそうなイベントを探して

Group Ride: Cocorico Tutti Frutti - Group Ride Bikes France on Dust In The Wind in Watopia

52.5km583m↑のコースで
カテゴリーB(2.5~3.5w/kg)でエントリー

5分ほどのアップでスタート時間です。

カテゴリーBのエントリー数は少なかったのでほぼ一人でのライドかと思いきや
A,B,CとDの女性限定以外のカテゴリーがすぐに合流して来て大集合です!

SSTくらいで走り始めると徐々に同じペースの方々が集まってきます。
最大で10人くらいの集団でしたが1時間ほどで4人まで減ります。

f:id:poppo_hato4416:20220224023514j:plain

2周目の長いヒルクライムが終わって
最終的には二人になっていました!
もう一人は黄色ジャージでフランスの方ですがデータは非公開で年齢不詳です。
そこへ前から下がって来たカテゴリーAの若い人が混ざりましたが、どうやら大分お疲れなのか一向に前に出ようとせずツキイチです。

フランスの方は積極的に前に出ます!
私も機会をみてフランスの方の前に出ようとしますけど後ろにつこうとせず並走する事が多かった気がします…??
結局最後のゴールまで並んだ状態からスプリントして競り負けました笑笑

f:id:poppo_hato4416:20220224025655j:plain

Ave215w目標のSST領域なので良しとします。

f:id:poppo_hato4416:20220224025713j:plain

ヘンテコな 素敵な帽子をアンロックです!

f:id:poppo_hato4416:20220224025817j:plain

レース未満のグループライドであっても、参加した他の方の目的や目標とか色々あって楽しみながら自分を追い込めました!

そろそろレースにもエントリーしようかな?
そんな自信が少しだけ(ほんの少し)芽生えた日曜日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ズイフトにはドラマがあります!
だから会話が無くても楽しい笑
そんな事を感じて記事にしました。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村