風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】10週目

3/6(日)午後

【Zwift】2時間 TSS 133.8

Pre-Training Plan

f:id:poppo_hato4416:20220308020008j:plain

本日は久しぶりにレースにエントリーしたので時間までウォーミングアップ!

Race: 3R Gotham Grind Flat Race - 2 Laps (18.5km/11.6mi 58m) (B) on Gotham Grind

f:id:poppo_hato4416:20220308020022j:plain

カテゴリー(B)7位/総合13位
28分21秒
Ave245w(4w/kg)

この週末はズイフトで追い込むつもりで他のトレーニングを調整しやる気満々!
あわよくばFTP更新を狙うつもりでウォーミングアップまでして挑みましたが、CP20ですらFTPに毛が生えた程度245wしか踏めず…トホホ
レース展開を気にしてしまいゴール手前まで温存してしまった形でロングスプリント!
しかしそれもゴールまで届かずに不発…orz
もっとできたはずなのに何かが足りない!?

Group Ride: EVO CC Fat Burn/Steady State (2-5 -2.6wkg avg) (C) on Tempus Fugit

f:id:poppo_hato4416:20220308020033j:plain

不甲斐なさと消化不良で次に選んだのは
昨年は何度か参加した「EVO C.C」脂肪燃焼ライド60分。
退屈だが画面を見ていないといつの間にか千切れて、追いつくために結構頑張る事を数回。
片足ペダリングをして時間を潰すことで1時間が終了!

晩酌のカロリーくらいは消費したかな。


3/7(月)

【筋トレ】20分

〈ウエイトトレーニング〉
・準備運動
ブルガリアンSQ+20kg 3×10(左右)
・ストレッチ


3/8(火)

【筋トレ】18分

〈ヨガ〉ワークアウト

動画を見ながら真似るも、この日のメニューは
目を閉じて〇〇~という場面が多く解説も英語(ヒアリング)のみで良く分からないので、しっかり見ながらやった!
要するに「呼吸」が大切ということだけは理解した。


3/9(水)

【Zwift】44分

Power + Endurance
Ave176w NP197w TSS 50

レーニングプラン「Back to fitness」12wk
も最終の12週目に入り今回を除くと残り一回となりました!
途中でしたが前半にFTPテストを実施して思わしくない結果が出て「筋持久力」の不足を感じ、やはりSSTを時間をかけてやらないと昨年のように戻らないかな?というのが感想です。

f:id:poppo_hato4416:20220309204605j:plain


3/12(土)午後

【Zwift】2部 1時間17分

〈Microbursts 10-20-30〉47分
Ave170w NP194w TSS 51

f:id:poppo_hato4416:20220314011728p:plain

週の中ごろにバタバタしたためか疲れを感じ、トレーニングプラン最後のメニューをギリギリに消化。
正直このトレーニングプランでの体力向上は期待できない感じです!
今後昨年のようなSSTを増やしていきます。

〈 Group Ride: Tour of Watopia Stage 1: Shorter Ride on Two Bridges Loop〉30分
Ave186w NP212w TSS 36

f:id:poppo_hato4416:20220314013331j:plain

次の日ロングライドの予定なのでやる気はなかったけど、時間がピッタリ始まるので軽く流そうと思いスタート!
最初は抑えていたのに徐々にヒートアップしてしまい少し反省。
明日までに回復していることを祈る!

以上
TSS
 MTB 265(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 270.8
CTL 73→74
TSB 1→1
体重 61.2kg→61.2kg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村