風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ロングライドは準備が大事【奥多摩】柳沢峠編

前日のSNSではこんな事を考えながらルートを引いていたんですけど
何かの拍子で消えてしまい、ルート作成は時間もなくなったので断念することに・・
大体のルートは過去にYabooさんgonさんと走っているので大丈夫かなぁ?(^^;)

そんな感じで少し不安を残しつつ就寝。
そのせいか頭の中でルートが浮かんでは消えを繰り返し朦朧とすること3時間。
セットしたアラームが鳴る2分前にベッドから出ます。
まあ前日は遅くまで寝ていた分貯金があるかと気にせず支度を開始。
食事は少し多めに摂りコーヒーを飲みます!

今回も土壇場で服装に悩みました。
この日の予想気温は8~20℃(川口市)
山と言っても高い場所は柳沢峠(1472m)くらいですが
麓の青梅から柳沢峠までは50km以上の上り基調でアップダウンが続く長い道のりです。

そんな事も踏まえて今回の服装を備忘録
結果的に下記で問題はなかった。

・夏ジャージ(半袖)
・ジレ
・サーマルビショーツ
・長袖インナー(一部メッシュ)
・ウィンブレ
・ニーウォーマー
・秋冬グローブ
・ネックカバー(薄目)
・サイクルキャップ

加えてヘルメットは、カブトR1のカバーとシールドなしで通気性と軽量重視。
シューズはカバーなし。


3/13(日) 曇りのち晴れ

まだ真っ暗な空は雲が多いのか星一つ見えません!
時刻は午前4時半
少し寒いかな程度です!

いつもと違うアプローチで川口市(芝川)をスタート!
前から気になっていたルートをお試しで通る予定です。


戸田市美女木JCT

蕨駅前を抜けて戸田から外環沿いのR298を通り荒川を越え、和光→大泉学園(都内)→新座(栗原)へと抜けます。
このルートだと西に移動するのには重宝するはずなのでなんとか確立したいところです。

今回は所沢を通るK179に向かっていましたが途中で曲がる場所を直進してしまったようです。

東久留米(都内)の駅前を通りながら
私が上京して間もない頃に北海道の幼なじみがこの辺りに居て訪ねた事を思い出しました。
その後連絡が途絶えて気になっていたのに…
東京都内とはいえこの辺りはその頃とまるで変わらず昭和の哀愁が漂ってます。
どんどん開発が進む都内において、
良い意味でここは 
「忘れられた街」 
そんな言葉がふと浮かびました。

何となくで走っていた道が急に突き当たりで先に進めなくなり
はっとなってスマホで位置確認すると大分遠回りしていました。
「見過ごした道」
なんちゃって笑笑
哀愁に浸っている場合じゃありません。

老眼でグーグルマップを見ると県道の数字がぼやけて見づらいこと笑
何とか清瀬を抜けて所沢のK179に合流。
清瀬と言えば「中森明菜」さんですね~
🎵出会いは~スローモーション🎶
懐かしい!

所沢の市街から少し外れ、ローソンで一回目の休憩。
ここではブラックサンダー2個を購入。
2個の内一つはすぐ食べて一つは予備の補給食にします。

出発してから2時間が経ち気温が一番低い時間です!
明るくはなりましたけど、あいにくお日様はまだ雲に隠れていて肌寒く
本日の服装に不安を感じ始めました。

今回は青梅市街を避けて小作から吉野街道を通ります!


〈吉野街道にあった古民家の梅〉

街道沿いのファミリーマートでホットカフェラテとハムかつ玉子サンドを補給し長い上りに備えます。
それにしても気温が上がりません!

ゆっくり上って奥多摩湖

少し陽が差してきて安堵感。

やっと丹波山に入り道の駅での食事を楽しみに来ましたが
なんと
食事の提供は10時からとの事!
時計をみると現在の時刻9:45
すぐ食べられる「鹿コロッケ」を買って外のベンチでブラックサンダーと食べました。
少し足りない気がしましたが峠に行けば茶屋があるのでそちらに期待します。

「道の駅たばやま」

今考えれば少し待ってでもちゃんとした食事をするべきでした。

再スタートするもなかなかペースを上げる事ができません。

それどころかもう少しで峠というところで
身体から力が抜けてしまいストップ。
いつもより強いハンガーノックのようです。
持参していたエナジーバーで補給しながら写真撮影。

陽が出てきて暖かくなったように感じましたが
山の斜面や道路わきにはかなりの雪が残っており実際の気温はそれほど高くないのですぐに移動開始!

すると予想通りにすぐ柳沢峠に到着です\(^^)/

峠の茶屋も絶賛「営業中」!!
「営業中」「肉そば」と書かれたのぼり旗が風になびいて
私に手招きしているかのようにみえます。

あまりの空腹にいそいで茶屋に向かおうとしますが…
自転車から降りた途端、
空腹 < 疲労

柔らかな風が山梨側から吹いて来て
座った石の上で うとうと…
こんなに疲れた事が今まであっただろうか?と思うほど
うとうと…
寝不足、前日のトレーニング、体力低下や
前日にサドルを5mm前にずらした事。
また補給に失敗した事を実感して自分自身に落胆しながら うとうと…

パトラッシュ
もう疲れたよ。。。

(; ゚ ロ゚)

危うく逝く👼ところでした💦

時刻は午前11時40分

これ以上先に進むのは無謀でしょうか?
まずはお腹を満たしてから考えることに・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。
仕事が立て込んでたり、体力がなかなか回復せずにいて記事を書く余裕がありません!
続きはこれから書くのでしばらくお時間を頂戴します!

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

動画を一部アップしましたのでよろしければ!

※見づらい場合はアイコンをタップする事でYouTubeチャンネルに飛びます!