風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】12週目

3/20(日) 午後

【Zwift】二部 計120分余り

外を見れば気持ち良さそうな青空。
しかし丸6日間レストしたとは言え、
まだリズムが合わない感じなのでズイフト。

1時間前後で今の自分が限界を維持できそうなイベントを模索していて
"TOW"ステージ3の〈B〉が"Road to sky"だったので飛びついた!

ちょうどスタートした後だったので
同じ"TOW"ステージ3の〈C〉へ途中参加。
ウォーミングアップにはちょうど良い距離で少しずつゆっくり強度を上げて終了!

本番の〈B〉まで流しながらレスト。
時間になりスタートしてもガチなレースと違い最初から全開で踏む方はあまりいない気配?

私自身がそうですが「アルプ」の区間までは流して
"Alpe du Zwift"の計測開始地点から山頂ゴールまで頑張るのがセオリーのようです。

できるだけFTPを維持しようとしますが、
最初の20分で241wを出して以降上げ下げを繰り返しながらじわじわと下降。

途中で同じペースのライダーとデッドヒート!
最後のカーブでは後ろから急接近するライダーをレーダーで感知!(右枠のデータで)

意識してペースを上げるも差が縮まる一方で山頂ゴールまで踏み倒しオールアウト‼️
「アルプ計測タイム」は51:01で8位と
いかにも自分らしい成績です笑笑

外を走れば気持ち良いけれど
今年の富士ヒル対策として今の自分にはズイフトが一番効率的だと改めて思います!

近くの山まで自走で三時間かけて行くのは無駄ではないけど合理的ではありませんから…

Group Ride: Tour of Watopia Stage 3: Shorter Ride on Downtown Titans in Watopia 37分
Ave171w NP188w TSS 38

f:id:poppo_hato4416:20220322043513j:plain

Group Ride: Tour of Watopia Stage 3: Standard Ride on Road to Sky in Watopia 74分
Ave193w NP217w TSS 109

f:id:poppo_hato4416:20220323221427j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220322043524j:plain

3/21(月)

【Zwift】74分(短縮1分)

やろうやろうと思ってなかなかやらずにいた「Carson」を復活!
75分で42分のSST滞在。

富士ヒルに向け本当なら+2の90分をやるべきですが
その分早く起きなければならず、それがなかなかできない!

スケジュール力と決意が問われて揺れる⁉️

Carson +1
Ave176w NP194w TSS 80

f:id:poppo_hato4416:20220322044409j:plain


3/22~24 レスト

3/25(金)

【Zwift】70分(短縮5分)

Carson +1
Ave180w NP199w TSS 82

年度末の忙しさもありなかなかの怠けぶり。
土曜日に三度目のワクチン接種を控えていたのでこの日にと頑張ってズイフト。

月曜日と同じメニューだけどケイデンスは60~80rpmにランプアップしてみたり
月曜日と違い少し余裕があったのでレストを短くしたり負荷を2~5%まで上げてみます。

久しぶりに体力向上が実感できて喜しい!

f:id:poppo_hato4416:20220326034251j:plain


3/26(土) 午後

【Zwift】60分

Rattlesnake
Ave193w NP215w TSS 81

午後のワクチン接種の前にトレーニング。
明日はどうなる事やら??

昨年と同じパターンに戻してみます。
「カーソン」と「ガラガラ蛇」の2本を軸に2つを繰り返しながら体調や効果を確認しつつ、負荷を増やし効率的に上げていきたいところです。

f:id:poppo_hato4416:20220326215416j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220326214919j:plain

かなり手遅れ感はあるものの
ハルヒルもエントリーしたのでやれる事はやって富士ヒルには挑みたいものです。

以上

TSS
 MTB 225(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 390
CTL 76→78
TSB 3→▲3
体重 61.5kg→60.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村