風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】13週目

3/27(日) 

前日の土曜日の午後2時に三回目のワクチン接種(モデルナ)を受けて
この日は朝早くから38.5℃の発熱で絶不調!
夕方遅くまでベッドで過ごしました。
軽い食後に薬を飲んだらかなり楽になりましたが何もする気にならず終了。


3/28(月) 

【Zwift】90分(+10分?)

Carson+2
Ave176w NP-- TSS 103

昨日に寝過ぎた?せいでまったく眠れずに朝を迎えて予定より早めにズイフト開始。
熱は下がっていたが身体は重く動きが悪いことを考えて選んだのが「カーソン90分」
時間に余裕があればこそといった感じ。
ウォーミングアップが終わり最初のエフォートの途中でいきなりスマホのバッテリー切れ!?
電源ケーブル差してるのにおかしい??
アダプターが原因らしいけど…
7分間の中断
アプリ立ち上げ「アクティビティを続けますか?」と聞かれ「続ける」を選択したけどワークアウトは最初からのスタート!
とりあえずさっきの続きまでスキップ。
あまり余裕はないながらも長いワークアウトを完遂できて良かった。
ログが未完全だけど下のライドレポートは最初ウォーミングアップの部分だけ無くなった感じです。

f:id:poppo_hato4416:20220328220316j:plain


3/29~30レスト

副反応から完全に回復する前(月曜日)にトレーニングしたのがいけなかったのか疲れが取れず間隔が開いてしまった!
この二日間は回復を促す程度に筋トレとストレッチ、マッサージをして備える。

3/31(木) 

【Zwift】81分

2x20min Crisscross on Road to Sky
Ave186w NP209w TSS 103

今回も月曜日と同じ理由で予定時間より早くからズイフトをする。

一念発起して今回から「クリスクロス」をやる予定でまずは今年一発目。
自分で作った単発メニューは負荷が高過ぎて時期尚早なのでまずはトレーニング一覧から
「2×20」を選択。
30秒290w2分215wを8回2セット(FTP240w設定)
1セット目はこのままやってみて楽だったので、2セット目は負荷を2%(5w)プラスする。
メニューは全部やると長いのでアルプのゴールまでで終了!
235w/CP20と初回にしてはまあまあだけど
昨年に比べるとやはりハルヒルには間に合わないレベルと予想。
富士ヒルに向けた通過点と考えてピークを作るのがベストだと確認!
急ぐとまた体調崩すので再度確認!

f:id:poppo_hato4416:20220331231911j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220331224223j:plain


4/2(土)レスト

寝る前はズイフトやる気満々だったのに
起きると酷くだるいのでサボり。
慢性的な寝不足?
今週は寝過ぎからの寝不足と負のリズムになってしまった!

以上

TSS
 MTB 250(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 206
CTL 78→76
TSB ▲3→5
体重 60.8kg→61kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村