風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

雨なので…【Zwift】日曜日

 午前中ならギリギリ外で乗れるかと土曜の夜は夜更かしせずに
なる早で布団に入ったまではよかったけど・・・
まったく眠れず!
そのまま朝を迎えてしまいました。

布団から出て窓の外を眺め路面が乾いていることを確認。
このまま寝ずに出かけようかと思いはするものの、目は眠気に勝てずにショボついた状態。
諦めてまた布団に入ると今度は少しは眠れた感じ。
どうもワクチン接種から睡眠のリズムが狂ったままの一週間です!
これも一種の副反応みたいなものでしょう笑


4/3(日) 午後

結局はいつもと同じ午後からの行動です。
既に外は雨模様…となれば
ズイフトです!

①Group Ride: Tour of Watopia Stage 1: Shorter Ride on Two Bridges Loop in Watopia
20分 Ave153w TSS 23

次にやるレースの前にウォーミングアップ。
なんでも良かったのですけどTOWに途中参加。

②Race: ZHQ Steering Race // FutureWorks - Volcano Circuit (B) on Volcano Circuit in Watopia
46分 Ave196w NPw TSS 72

ガチなレースイベントは本当に久しぶりで限界突破を自分に課しての参加。
ところがカテゴリー(B)のエントリーは8名?とその少なさにビックリ!!
なんとなく選択を誤った感じがあるものの時間になったので
とりあえず、スタート!

いつものドッカンスタートほどではありませんが最初はかなり踏んでグループに踏み留まります。
全員が先頭グループです笑
少し長い上りで一人脱落(MTBの方)💦
5周回なのでこの上りがこれからの勝負を分けそうです!?

私の目標と言うか目的は
CP20の更新であり
レースという状況で限界突破をするのが狙い。
ところが集団のペースはSST辺りで推移しています。
唯一さっきの上り区間だけは5倍を超えるのを繰り返し最終周回。
この上りで一番速いのは自分と確信(笑)
すかさずアタック!

これまでも何回かアタックをして集団は6名になりましたがなかなか逃げには繋がらず。
逃げを潰されては遅いペースに戻るを繰り返していて
目標の限界突破には遠く及びません!

今思うと個人TTの如く単騎で逃げるくらいの根性があれば展開を変える事もできたかと思いますが…

最後のアタックも飛び出したものの追走して来た方は逃げに協調する気はないようで
ブリッジされてしまいました。

最後のスプリントでもかなり手前から飛び出してもぴったりマークされ、
結局は全員に抜かれてのフィニッシュという感じです💦

このレースに関して感想を言うならば
「なんだかつまらないレースだった!」
その一言です。
それはこのリザルトを見てもらえれば理解してもらえるかと…?

f:id:poppo_hato4416:20220407034124j:plain

要するに順位しか気にしないように最後まで脚を温存した方が勝ち、という・・
それがレースと言えばその通りなのかもしれませんが、
脚力が僅差だったような気がするだけに残念でした。

私が求めていたものとは全く違うしレース展開も何もない
ただただ内容のうすー-い時間だったので
ワークアウトをやってた方が良かったorz
と終わったあとで激しく後悔。

完全なる選択ミスです

決して負け惜しみとか・・そんなんではないです!笑

けど
もう次はやらんぞ(-_-)

f:id:poppo_hato4416:20220405024347j:plain

③Group Ride: Tour of Watopia Stage 2: Shorter Ride on Tick Tock in Watopia
13分 Ave172w

つまらないので何かアイテムが貰えそうな
"TOW"にまたまたエントリー。
途中参加ながら「MTBシューズ」をGET!

④Group Ride: KIRCHMAIR Sunday Breakfast Ride on Wandering Flats in Makuri Islands
20分 Ave120w TSS ?

本日の締めにと
耐久走レベルのイベントに参加してみますがゴールは2時間先と知りほどなくリタイアして本日は終了しました!

今回は少しだけ毒を吐いてしまいました!
色々な理由が不調に繋がり
メンタル面がネガティブな状態なのかも知れません。
ただいつの間にかレベルが「33」に上がっていたのでリアルと同じ色の"SCOTT Addict RC"をGETできたのが唯一救われました!

f:id:poppo_hato4416:20220408040050j:plain

最後に
この日学んだ事
(個人的に)

今後少人数のレースイベントには警戒し、
できるだけ参加は避けよう!

です(^^;)

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村