風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

山中湖サイクリング【山梨】三国峠パノラマ台

 3年ぶりの富士ヒル参戦にあたり
同じく3年ぶりの試走に前泊で行く事となりました!

富士スバルラインが今月22日に5合目まで全線開通し
ゴールデンウイークは絶対混むので
敢えてその前に行ってしまおう!という作戦です。

今回はレンタカーを丸2日お借りして奥ちゃんと二人で一泊二日の小旅行となります。
レンタカーとホテルの手配は奥ちゃんがしてくれまして、レンタカーは○天スーパーセールでかなり以前に手配。

直前になって山梨県の「県民割」が
エリア拡大でなんと!ワクチン3回接種していれば埼玉県民も利用できるという嬉しい情報をキャッチ!

じゃらんで急遽ホテルを予約するも
4日前だったからか富士吉田市には
やまなしグリーン・ゾーン宿泊割対象プランで条件に合うところがほぼなく
少し遠くはなりますけど
山中湖畔のホテルになりました💦

山梨県の県民割
「やまなしグリーン・ゾーン宿泊割り」についてはコチラ↓↓
www.pref.yamanashi.jp

4/23(土) 8:00am

今回レンタカー屋さんからお借りした
トランスポーターは


三菱「ek-wagon」

トールサイズではありませんけど軽自動車の中では背が高めです。
※格安で予約しているため車種は当日まで分かりません。
早速自宅に戻り
自転車を(今回は2台)積めるか確認!

まずは私のロードバイクから…
後部座席を倒すとほぼフラットになり
前後車輪を外して逆さの状態にして縦に収まりました!

続いて奥ちゃんのクロスバイク
こちらも同じように縦に並べて無事に収まりました!

しかし天井高さギリギリだった事を考え
自転車には毛布等でカバーをして車内を傷や汚れに配慮します。

両脇に荷物、間にホイールを挟んだ状態で
最後に長めの梱包用ロープをぐるっと一周させて固定する感じにしました。
※荷台の写真は撮り忘れました。


9:00am 出発

どんなルートが良いのか考えた結果

川口→所沢→青梅→奥多摩甲州→御坂
→河口湖→山中湖

以前、自転車で柳沢峠に行き先に進む予定を
途中で断念して帰ったルート。
目的地を山中湖に変更したような感じです。

一応高速で行くことも考えましたが
翌日も天気の心配はないだろうし
時間も時間ですので道は既にどこも混んでいると予想し、
敢えてのんびりドライブを楽しむことに。。

所沢市街では事故で渋滞はありましたけど、カーナビを無視した事が逆にラッキーとなり
脱出に成功しました!

でもそこでふと時計を見て思ったコト
「自転車の方が早いかも?」

しかしそこからは順調に進み奥多摩湖で最初の休憩。
次は柳沢峠の手前にある
わらび餅のお店「はまやらわ」

昨年チーム仲間と柳沢峠に来た帰りに寄って美味しかったので
奥ちゃんにも食べてもらおうと立ち寄ります(o´エ`o)b

※冒頭の写真と同じ場所です。

一息ついて再びのんびり山道を走っていると
急に車の前を小さくて細長い茶色の物体がものすごい勢いで横切りました。
よく見るとリスです! 


※柳沢峠の少し先で撮影。
柳沢峠って富士山見えたんですね!?
写真だとボヤけてますけど肉眼だとはっきり目の前に大きな富士山がいきなり現れます!

甲州市に向かって下り坂の途中
フルーツラインの看板を左折。
みんな大好き広域農道は信号少なめです。
山の中腹を横に移動するので右側の見晴らしは果樹園や町並みを見下ろす気持ち良い道。

どうしても自転車目線で次に来た時に走る道を探しながらのドライブになる(笑

しかし暑い☀️

この日の甲府は今年初の真夏日
最高気温 30.9℃
全国1位の暑さを記録したそうです。
日当たりの良い斜面がフルーツ王国の証か!?

いきなりフルーツラインが終わり?国道20号に突き当たってしまった!
この信号は自転車向きではないので手前から違う道へ逸れた方が良い感じ。
国道を少しだけ甲府に向かって走りすぐ左折。
御坂方面へ

本当は新道のトンネルを通らずに旧道で御坂峠を上り狭~いトンネルを抜けた場所からの
素晴らしい富士山が見えるのですが
残念ながらホテルのチェックインの時間が迫ってましたので急ぐことにしました!

富士吉田市内までくるとさすがのド迫力

4:00pm ホテルに到着

チェックイン時には「県民割」関係での記入やワクチン接種証明・本人確認やらもろもろで少々時間を取られました💦

当初は泊まる予定はなかったので
ゆっくり寝られたらどこでもいいくらいの気持ちで
県民割の内容が
ひとり一万円以上の宿泊で
5千円キャッシュバック
+地域限定2千円買い物券だったので
きっちりひとり一万円の部屋を予約(笑


という訳で
予約時はダブルの部屋だったのですが
当日、ホテル都合でダブルから なんと
50平米もあるトリプルの部屋に
グレードアップ
されました。

ひろすぎる・・

いそいで車から荷物を運び入れ

自転車を組み立て

5:00pm

日没前にサイクリングに出かけます!

ホテルの目の前が山中湖サイクリングロードと好都合。
反時計周りにゆっくり進みます。
この辺はまだ桜が見頃でした!
富士山もまだギリギリ見えてて自然に気分が上がります🎶

陸上を歩く白鳥のデカさに戸惑いながら進みました💦

奥ちゃんは山中湖畔をのんびりサイクリングするものと思っていたみたいですが
せっかくなので
「すぐそこだから」と適当なことを言って
三国峠方面へと方向転換。

しかし間違えて一度「篭坂峠」方面へのぼってしまい、早めに気づいて戻りました💦
無駄に上らされた奥ちゃんをなだめ(笑) 先を急ぎます!

サイクリングロードが無くなり車道をしばらく走ると
山中湖平野店セブンイレブン前で右折、
「小山」方面の看板を確認して
ここから三国峠へと向かいます!

奥ちゃんのペースに合わせゆっくり上りますが次第に脚が限界になり
止まるとちょうどそこからの眺望がこれ


※山中湖パノラマ台

写真を撮っているとあたりもだんだん暗くなってきて
時刻は18時20分!!
奥ちゃんもすでに限界に近かったこともありここで折り返すことにします。

下り途中
この日は、UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)の2日目とかで・・
選手の方がこの道を横切るコースになっているらしく警備されている方がいました。

聞くと22日(金)~24日まで
ほぼ寝ずに?!
制限時間44時間で165kmを走る!
という国内最大のトレイルレースなのだそうです。

NHKのBSで過去の大会をたびたび放送しているのを観ていたので
3年ぶりの開催というUTMFに遭遇?!してびっくりしました。

下りきって
再びサイクリングロードへ戻ると、
湖畔のあちこちで明かりが灯り
桜も昼間と違い夜桜みたいな雰囲気で風流でした。

以上
山中湖一周 約14km
三国峠手前パノラマ台まで 往復7km
約21kmのサイクリングでした。

ホテルに戻りフロントの方に確認すると室内にバイクをいれても構わないということで

今夜はアディクト君も一緒に宿泊です。

7時からホテルの夕食時間だったのですが
その前にお風呂!

汗を流しさっぱりしてから部屋に戻ると
奥ちゃんが部屋の窓から
山中湖で花火が打ちあがっているのが見えたよ!!と興奮していました(笑)
この時期に花火?ってサプライズ花火でもやっていたのでしょうか?

今回の宿泊は2食付きプラン

メニューは
山梨名物のほうとうと紅富士サーモンの刺身に地元野菜の天ぷら
デザートに濃厚ぶどうシャーベット。

翌日は富士を上るというのに
ほうとうの〆で最後はご飯をいれておじやにして完食したうえ、
夕食時アルコールも含めドリンク飲み放題だったので
やや控えめにビール3杯飲んで
もうお腹いっぱいです(笑

次の日の天気が悪化しているので早めに寝て備える事に…
というか自然に寝落ちしました
o(__*)Zzz

以上

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次の日は富士スバルラインを試走する予定ですが時間経過で天候が悪化する予報なので
時間との戦いになると予測されます!

無事に5合目に上り無傷で帰れるでしょうか?
では

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村