風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

Windows 11はどうなの?【Zwift】雨の日曜日

5/1(日)午後 雨☔

早起きすれば近場くらいはお外へ行けなくもなかった空のもと。
いつも通り午後から起き出します!
そしていつも通り夕方前に意を決してズイフトの準備にかかりました。

ただ
一つだけいつもと違うのは家のPCのソフトウェアをアップグレードして初の「ズイフト」という事だけです。

昨年から我が家のパソコンにたびたび来ていた
「Windows11へのアップグレードの準備ができました」の通知

今年になって
「Windows11をお勧めします」が
「移行するのを迷ってますか?」みたいな感じになって(^^;)

毎回スルーするのも面倒なので
ついに
Windows11にしてみることに!!

パソコンには全然詳しくないので
なにがどーなったとか
よくわかりませんが、

重くなるのかと思いきや、
以前よりサクサク、というか

サクサクサクサク
動くようになって(笑

実に快適です

Windows11にするとアプリで不具合が・・という話もあったので
とりあえずローラーはせずにZwiftだけ起動させてみたところ
何も問題ないようだったので
大丈夫かと思っていました。

しかーし

パソコンでZWIFTを始めようと
アプリを起動させたところ・・

あれ?
ドングルが
認識されていません!!

先日確認した時には
ドングルまでは見ていなかったので気づきませんでした。

ちなみに私が使っているドングルは
昨年4月にアマゾンで購入した2千円台の激安のものです。

サリス購入前の固定ローラー(TACXサトリ)時代から1年以上も使っています。
USBにこのドングルが差し込んであればデバイス
同時接続されるくらいの速さで表示され
今まで何の問題もなく使用できていました。

Zwiftは問題なく起動するものの
よく見るとドングルのマークのところに黄色△にビックリマークが出ています。

仕方ないので
この日はBluetooth接続でZWIFTしました。
案の定、接続が安定せず
1時間過ぎたところで途切れてしまいました。

この日はもうやる気もなくなったので
終了して

他に似たような状況の方がいないか検索しながら
解決方法を探ってみることに・・
forums.zwift.com

forums.garmin.com

まず、
バイスマネージャーでドングルの状況を確認します!
ANT USB Stick 2 (私の場合)と表示があるので
そこをクリックすると

ドライバがインストールされていない
みたいな表示なので
そのまま
「ドライバをネットから自動検索」にしてみますがまったくダメです。

このドングルを購入したとき
USBに差し込んだだけでドライバのインストールも不要でそのまま使えたので
ドライバのインストール??

どこでどうするのか検索してみます。

とりあえず
信頼できそうなところ2件見つかりました。

ブログからリンク先にとばないみたいなので
下記ワードで検索すると出てきます。

ELITE公式
「 ELITE  Dongle ANT driver installation (Windows) 」

Wahoo公式
「 Wahoo ANT+ Dongle Installing ANT+ drivers  」

Wahoo公式の方が
その後の手順もわかりやすかったです。

上記でドライバをダウンロードし
バイスマネージャーで
ANT USB Stick 2 のところをクリック、
手順に従ってやっていきますが
どうもうまくいきません。

さらに検索すると、
↓↓こんな解決方法を見つけたので試してみます。
www.trainerroad.com


【コントロールパネル】→【プログラムと機能】→【Windowsの機能の有効化または無効化】→
NET Framework3.5とNET Framework4.8の両方を有効にします。
(左端の+ボタンを押して全て有効にするようチェックを入れます。)

パソコンに詳しくないので
全く意味がわかりませんが
とりあえず自己責任で言われるがままにやってみました。(笑
再起動して
さらにPC設定画面から
windowas update 
更新プログラムをチェックして 実行。

よくわからないけど
これのことだったのか??
docs.microsoft.com


再度、デバイスマネージャーで
ANT USB Stick 2 をクリックし手順にしたがってやっていきます。

今度はあっさり出来ました!!

Zwift起動させて確認すると

ドングルにあった黄色△マークが消えて
ちゃんと認識されるようになりました。
センサーとの接続も瞬時です!!
ドングルと10mくらい離れているバイクにも反応して
感度良すぎなのに逆にびっくりしました(笑

その後、ワークアウトを1時間ちょっとやりましたが
以前のように途切れることなく安定してできました。

結局のところ、Windows11にしてから
ドングルが認識されなくなったのは
ドングルのドライバを新しくインストールする、というのと
.NET Frameworkの問題??

の2つが関係していた、
ということだったのでしょうか?!
知らんけど(^^;)

とりあえずこれで再び
快適なZwift環境を取り戻すことができました!!

ということで、
めでたしめでたしヽ(^o^)丿

ちなみにこの日ズイフトではレースイベントに参加して惨敗しました(笑
せっかくの楽しい(苦しい)レースで力及ばずな展開と結果に意気消沈せざるを得ませんが
レース中に回線落ちしなかったのは救われた事になるのでしょう!?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
PCについては素人なので細かい指摘もあろうかと思いますが、素人なりに先人の知恵を借りながら対応できました💦
ドングルによって(高価な物)は問題が起きない場合もあるようですので
マイノリティなのかもしれませんけど
同じ事でお悩みなら少しは役立てればと思った次第です。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村