風にまかせて~人と自分が好きになる自転車日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】18週目

 今年も私にはゴールデンウィークなんてものはございません。
それでも普段より時間的には余裕があるので
室内トレーニングは長めにしようと考えていました!


5/1(日) 午後

【Zwift】70分(WU&CD含め)

Race: Team Italy Sunday ZRL Recon Race (B) on Figure 8 in Watopia
Ave205w NP227w TSS 85(+10)

ズイフトの醍醐味と言えばレース。
しかしながら最近は、ズイフトでレースイベントに参加する度に自信を無くしていきます。
55分のレースでFTPを下回ってしまった上に、20分でも239wでした!
集団のペースが合わない事もありますけど、自分から率先してペース作る自信も無く他力本願な展開に甘んじています。
今年になってから成長の兆しが全く見えないのは勝負に勝ちたい気持ちが弱くなったせいかもしれません!

その後回線が上手く接続せずに消化不良のまま本日は終了!
昨日はせっかくレストだったのにもったいない感じです。


5/2(月) 

【筋トレ】20分

リバースランジ(WU)
ランジ(+20kg)10回(×左右)×2セット
ブルガリアンSQ10回(×左右)
ストレッチ

膝に少し違和感を感じ様子を見ながらの筋トレ。
ランジの方が膝の負担が少ない気がしてお試しで2セット。
最後にブルガリアンスクワットでしっかり負荷をかけて終了!


5/3(火) 

【Zwift】43分

Criss-cross (Original shorter)
Ave176w NP208w TSS 53

失敗です!
筋トレした8時間後というのが原因か?
ワークアウト中、徐々にケイデンスが落ちて踏めなくなるとズイフトが強制的に負荷を下げます💦(笑
意気消沈して止めたくなりましたけど、休み休みやって終了しました。


5/4(水)【レスト】

仕事帰りには調子良く脚が回った気がしたんですが、朝になると脚が重く感じて休み。
一昨日のランジが意外と脚にダメージを残したようで筋肉痛でした!
しかも最近また寝起きも悪くなってます(^_^;)


5/5(木) 

【Zwift】77分

Carson +1
Ave178w NP196w TSS 83

いきなりズイフトのホーム画面に大幅な変更があるなど
ビミョーに支度に手間取り75分コース!
なんだか今日は行けそうな気がして(笑
負荷を2%上げてみます。
最後の方は他のズイフターと競う感じになり少し楽しめました。


5/6(金) 

【Zwift】45分

Rattlesnake -1
Ave192w NP215w TSS 59

アラームで目が覚めるものの10分くらい気だるい時間を布団の中で過ごし
なんとか自らを鼓舞して起きる事に成功!
そうです今日は「ガラガラ蛇」の日。
少し遅くなったので短縮して45分コースへ
短縮とはいえ毎回できる気がしないのがこのメニューですが
それでも毎回できてしまうのはこのワークアウトのデザインが良く計算されているからだと思います!
タバタ式はハードルが高いけどこれなら手軽?に同じ効果を得られそうです。
知らんけど…


5/7(土)【フルレスト】

ゴールデンウィークも終盤ですが、本日から2連休の(笑)お休みとなりました!
しかし天気がはっきりしなかったので
低強度でズイフトをしようかと思いましたが
今週を振り返ってみて疲れを感じてたので
1日「のんびり」というより「だらだら」して過ごす事にしました。
全く自転車に乗らない「フルレスト」はそうそうないので大事だったりします。

その分は翌日に発散するべく
チーム練に参加予定であります!

以上

TSS
 MTB 210(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 282

CTL 83→81
TSB 0→8
体重 60kg→59.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村