風にまかせて~人と自分が好きになる自転車日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

朝マックは花園で【深谷市】チーム練

5/8 日曜日

 ゴールデンウィーク最終日
私がお世話になっているSHOPのチームメンバーで構成された
S塾グループライドに参加して来ました!

その日の前日、
チームLINEを確認すると明日のライドは
朝マックライド」と銘打った
これは新手の罠?!
ユルさを装ったライドであることは分かっておりました(^^;)

前日の仕事が急遽休みとなった事もあり
十分な休養と睡眠を得ることで
「多少の無理は利くだろう」と参加させていただくことに・・

一人でのトレーニングもマンネリ化し
レース前だというのに
モチベーションが今一つ上がらない事も理由にあります。

S塾には参加する度に自分の弱さが露呈していますので
万全な態勢で臨むための準備として
前日はアルコール控えめ and 夜更かしせずにしっかり早めに就寝!

さてさて今回は無傷な状態(問題なく)で帰る事ができるでしょうか?

5:00am 芝川スタート!

気温17℃
少し肌寒いくらいなのでまだまだ買ったばかりのラファの長袖ジャージが役に立ちます。

予報だと目的地で最高気温が25℃になるらしく暑さに弱い私には不安もありますが、
万が一に備え、一応レインベストを背中のポケットに入れておきました。

川口から北西に南浦和武蔵浦和→秋ヶ瀬橋と進み、荒川から羽根倉橋西へと移動。
すると
集合場所には時間の15分前にも関わらず
何人かの懐かしい顔が既に待っていました。

懐かしさで話が尽きないのですが、
話している間に参加者はどんどん増えて最終的には14名に。

今回のライドには東北から帰省で参加した
行田クリテのチャンプこと Aさんや
2021日本選手権チャンピオン(フェミニン)のウミちゃんがサプライズ参加と
実に豪華な顔ぶれです!

嬉しい反面、
嫌~な予感も同時にあるわけで(笑
ただでは済みますまい…(^_^;)

大所帯なので塾長から5-5-4のグループに分かれるように指示が出ます。

先頭グループはもちろんウミちゃん含めた速いグループに5人
二番手グループにも5人
私のいるグルペットは4人
以上3組に分かれスタートです!

最初は向かい風もありゆっくりで安心してましたが、
じわじわ先頭グループが離れて行きます。

工事区間で押し歩きを余儀なくされるとチャンプAさんが遅れ気味?
てかチャンプは先頭グループでしょうが?
私も頑張って前の二番手グループとの差を縮めようとしますがなかなか…

そこでチャンプが先頭へ!
すると本領発揮して瞬く間に差を縮めることに成功。

チャンプは連休全てライドに出ていてかなりお疲れだったらしいですが、
見事自らの遅れを埋めてくれました!

トイレ休憩で全員集まったところで再度道を確認します。
人によって行き方が様々なのが面白いところで、いつもと違う道を通るのは楽しい事です。

スタートから3時間程で本ライドのメイン?
マクドナルド 花園インター店に到着。

中合流で人数が一人増えて15名となりましたがなんとか無事に座れました💦

朝マックをいただくのは
何十年級の超久しぶり!

変わらない味に心が昔に戻って
「アオハル」の味を感じました(笑

マックで550円も使うのも久しぶり(笑
ですがお腹はしっかり満たされました!

店を出て帰る途中のコンビニで、チャンプともう一人のAさんが離脱されることに。

東北まで車の運転気をつけて帰ってね~

残りのメンバーは東秩父経由で落合からの定峰峠クライムが予定されています!

もちろん後付けルートなのでこの順番は不自然ですが、今回塾長は
朝マックに重きをおいているためこのようなルートとなったワケです(笑


"途中は車が少なく良い道"

結果的に、
定峰峠だけは頑張る予定でいた私としては
しっかり補給してからの方がパワーを出せて良かったと感じました。

いつもだったら落合までに疲れてしまいヘロヘロで定峰に上る事が多いので…
補給物で背中のポケットが膨らまずにすみますしネ!?

落合橋に着いた時点で先頭の3名は遥か先。
先頭は
ウミちゃん含めヒゲさんとGさんです。

個人的にはいよいよここからが
ハルヒル・富士ヒルに向けた山練の始まりです!!

ヒゲさんは昨年の富士ヒルで70分を切ったらしく会うたびに進化されています!
そしてそのヒゲさんの奥さんがGさんで
同じく富士ヒルや他大会の女子年代別で常に表彰台に上がるほどのお方です!

序盤のスローペースと朝マック、そして長いおしゃべりのおかげで余力があったので
私もペースを上げて追いかけます!

ここで
しっかり負荷をかけないと山練に来た意味がありません💦

落合~白石バス停  217w/14分
白石バス停~定峰峠 232w/17分
定峰峠~白石峠   232w/ 9分
白石峠~堂平山   押し忘れ

落合橋~堂平山 19km 222w/49分(ストラバ調べ)


"堂平山より"

堂平山に着くと、ベンチでサンドイッチを食べようとしていた、また違うメンバーに遭遇!
そのまま拉致して田中セブンへ移動(笑

一番気温が上がる時間帯ですが
太陽が隠れていて下りはかなり寒くレインベストが役に立ちました!
ウィンブレでも良かったくらいです。

田中セブンでは補給中の
BRIDGESTONEのレジェンド藤田さん
さいたま市プロロードレースチーム
「さいたまディレーブ」
のメンバー数名
にも遭遇しました!!
普段からこの近辺でトレーニングされているようなので
こういうことは特に珍しくはないのですが
皆さんいつも笑顔で気持ち良く挨拶してくださるので応援したくなるわけです。

ときがわ町からの帰路も知らない道を通り抜け、物見山を経由して来た道に戻り朝のスタート地点です。

帰り途中でも何度かドンパチ始まりましたが
今回は無傷(無事)に戻る事ができました(笑

せっかくの凄い顔ぶれなのに
一度も先頭に絡まなかったのは少しもったいない感じもありますけど
ぜひまた参加してみたいトレーニングライドになりました!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ハルヒル前に仲間との貴重なトレーニングができて良かったと思います!
今回のライドで少しは強くなっていると自信を得て
ハルヒルに挑みます。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村