風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ツールケースにも入るポンチョ【100均】雨対策

関東もついに梅雨入りし
自転車乗りとしては悩ましい季節となりました。
今週末には富士ヒルが無事に開催される予定で、私も含め参加される方も多いかと思います。
ヒルクライムの大会でスタート時点から雨の場合が一番嫌ですよね。
特に最近は下山荷物を前日に預けてしまうので雨具は下山荷物に優先して入れるはず。
雨具がなければ、せっかくウォーミングアップしても待ち時間があるとすぐに身体が冷えてしまいます!
ゴミ袋を被るのも手ですけど見た目が…
そんな時に役立ちそうなアイテムの紹介です!

先日100円ショップに行って偶然みつけた
携帯用
コンパクトレインポンチョ

ダイソーで110円(税込)で購入

ツールケースに楽々と収納できるほどの
コンパクトさに衝撃を受けました。
これ⇧は荷物を極力減らしたい私にとって
かなり役立つアイテム!!

先日のハルヒルでは電車輪行だったのですが
生憎の雨で・・
早速の出番となりました!

169㎝59kg(当日)の私が着るとこんな感じで
リュックまですっぽりです。
(見た目はまあまあですが・・)

大きさは

重さは16g

軽くてコンパクト!
サイズも小さすぎず大きすぎず
絶妙なフォルム。

素材はスーパーのビニール袋?みたいなペラペラな感じ。
使い捨て?かと思いきや!!

駅で脱いで、適当にたたんでしまい
ハルヒル当日の朝も雨だったので
着て→たたんでしまい。

家に帰り
ハンガーにかけて乾燥(笑

元の袋には頑張って空気を完全に抜けば入りそうだけど・・
面倒だったので

ラップで包んで 元通り~(!?)

プラスチックゴミ削減と言う名の
セコセコ再利用ヽ(^o^)丿

(余談ですが)
各スポーツメーカーから販売されている
簡易ポンチョもあるようです。
どのくらいコンパクトになるのか気になります…


これからの季節、
ツールケースに入れておくと
突然の雨にも
下山時の風よけにも
活躍してくれそうな…

以上

ないよりはあった方がいい!
100均おすすめアイテムでした。
ちなみに私は3個買いました!笑

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村