風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ボクの夏休み🌻【奄美大島】前編



7/4(月)
晴れ

10時20分 成田発
12時50分 奄美

2時間30分のフライトでした!

【到着】

出発地の成田とは違って奄美は予想以上の晴天がお出迎えしてくれました!

預けた自転車を無事受け取り
知人のお迎えを受けて奄美大島上陸です!
この日は空港から名瀬に向かう途中にある龍郷町のレンタサイクルで、翌日借りる自転車を確認しておきました。

龍郷町が運営する龍郷町島育ち産業館」
その中にそのレンタサイクルはあります。
ロードバイクはじめMTBクロスバイク各種ありますけど全てSpecializedで統一されその全てが電動のE-bike。
しかもピカピカの最新?モデルでした!
以前に私も埼玉県のショップで試乗していて、スムースな加速と登坂での驚くほど力強いアシストが印象に残っています。

詳しくは龍郷町のサイトへ
たつごうレンタサイクル車種について|鹿児島県龍郷町
https://www.town.tatsugo.lg.jp/kikakukanko/cycle/syasyu.html
news.yahoo.co.jp

知人の家に向かう途中立ち寄ったスーパーやコンビニでは、台風の影響で船が欠航している事により物流が止まり生鮮食品はほぼ空の棚が目立ってました!

夏の奄美は初めてですが台風が多い島の日常を感じました。
そして私の送った荷物ももちろん届いていません(^^;

明日のために自転車を組んで確認OKです。


7/5(火)晴れ

【奥ちゃんとサイクリング】

昨日寄ったレンタサイクルまで車で行き
予定通りクロスバイクを借りました。
(ちなみに全車種同じ料金です)
奥ちゃんは最初大きいサイズを選びましたけど
私がサドルを上げた状態なら小さいサイズの方が落差があって普段との差がないと説明し納得したようです。
無料オプションでヘルメットとチェーンロック、そしてパンク用具一式が入ったサドルバッグ(携帯ポンプ付)を選び出発です!

9:30 am


自転車だけでなく、
いろんなタイプのバッグ・リュックまで自由に選んで無料で借りられるのに驚きました!!!

始めに「二つの海が見える丘」(加世間峠)を目指しましたけど、もらった観光地図がアバウト過ぎて難解です!
そこは諦めて私が頭に描いてたコースを進みます。


龍郷町役場〉

私の予定はレンタサイクルのある龍郷町から北側にある笠利地区を時計周りに進み奄美空港を通って戻るコースです。

一旦は国道58号線を空港に向けて進み
太平洋と東シナ海の間が数百メートルの島で一番狭い場所を通ります。
私が島を走る時は常に時計周りです!
海が見易いからに決まっていますけど他にも理由があります。
T字路(脇道)が海側は少ないので車の飛び出しによる危険を避けられ、無駄な減速をせずにスピードが維持できます。
動画でも海が映り易いのも理由です。

一つだけミッションがありました!

SNSで #たつごうレンタサイクル を
宣伝すれば割引になりますので忘れてはいけません!

一つ目の目的地は小さな半島の途中にある「打田原海岸(うったばる)」です。
観光の宣伝写真で見た気がする(たぶん見てる)ほど綺麗な海岸です!

実はここに来る道を間違えてしまいました!
余計に坂を何度も上ってさぞかし奥ちゃんお怒りかと思えば…!?
坂に差し掛かったとたん、アシストをフルパワーで私を抜き去りご満悦のようです。笑笑
多分 6~7w/kg ぐらい出てるし?!
スペシャのEバイク恐るべし💦

戻る途中で誰もいない静かな砂浜を発見!
しばらく休憩です。

どちらかと言えば海に入りたがっていた奥ちゃんは気付くとすでに海の中に!
服のまま遠浅な砂浜で「ぱちゃぱちゃ」と
とても楽しそうです。

ここは前肥田という場所なのですがトイレ、シャワー等がないせいか
誰もいない穴場ビーチでした。

つられて私も脚だけ…
火照った身体を海に浸かってクールダウン

砂だらけの脚を洗うのにボトルの水を全部使ってしまいました!
少し走った先の自販機で水分補給してから再スタートします。

奄美の海岸沿いは自販機とトイレが結構多いのであまり心配する必要がありませんが
食べ物屋さんは少ないので補給食は多めに持ってます。
島の北端まで来たので休憩しながら補給しておきました。

次は二つ目の目的地
「あやまる岬」です。

正直、奄美は岬が多いのでどれも同じかと思ってましたけど間違いでした。
地球を見渡すような視界に空と海の色が素晴らしかった!

私の写真では伝わらないと思いますけど
一人の先客がいて、乗って来たらしいランドナーが立て掛けてありました。
話しかけると
「先ほど空港に着いたばかりだけど
この景色で今日は満足できました。」と言うほどです。

後から来たお二人とも自転車繋がりで話が弾みました。
横浜から来たらしいけど今日は車でした!

奄美空港

ここまで来ればコースも終わりが近いです。
上りだけは速かった奥ちゃんも大分お疲れのご様子?!

お弁当が売ってそうなお店を発見!
パンとおにぎりを購入して
店の外の四阿でお食事タイム。
するとまた親しげに話かけてくる日焼けした男性。
やはり自転車繋がり?
徳之島でトライアスロンに出た帰りらしく
奄美空港でレンタサイクルして買い出しに来ていました!

空港から先は何度も車で通った道ですけど
自転車で走るとこんな坂あった?と思うほど起伏が激しく新鮮な感覚です!

途中、一台の乗用車が窓から手を出して叫びながら抜いて行きました!
先ほどお会いした横浜のお二人でしょうか
手を挙げて返事します。

龍郷町に帰ってきて最後の上り坂では
かなり遅れて奥ちゃん。
しかも大袈裟なほど死にそうな顔??
バッテリー切れたらしいです…笑

3:30 pm

お店には1時間早く返却できました。

そういえば最初に行こうとした
「二つの海が見える丘」

店の方に聞いたところ砂利道を通るのでロードバイクは無理だったらしく
地図はトレイルランにも対応していたことが判明しました!

かなり遠回りして車で行く事ができましたので写真だけ撮って来ました!
ここは左側は東シナ海
右側に太平洋で2つの海を同時に見渡すことができる奄美随一の絶景ポイントです。

走行時間 3:15 / 5:42
走行距離 63km
獲得標高 647m
平均気温 32℃

初日から半袖で大失敗💦
次の日からは袖つきにしました!


7/6(水)曇りのち晴れ時々にわか雨

【朝トレ】

午前中は一人で近くの山へ行きトレーニング。
山道なのに小さなカニが何匹も道路を横切るので、見る分には楽しいけど踏んだりしたら滑るので危険!
涼しかったので上りも気持ち良くて奥へ奥へと上ったら青空につき抜けた!笑笑
そんな気になるほどの天空ロード。
青空だったけど帰り道で降ってきた💦
島の天気は変わりやすい!


奄美の天空ロード〉

走行時間 1:04
走行距離 21km
獲得標高 371m
平均気温 25℃

知人宅に着くなりどしゃ降り!!
と思ったら雨が上がって蒸し暑いこと💦

天気の回復を信じながら
午後からはドライブがてら島の南西部へ
やはり海水浴がご希望の奥ちゃんのリクエストに応えるのが目的です。笑

あちこち知らない道を走ってたどり着いたのがこんな場所です。

〈タエン浜海水浴場〉
ご希望通り人気のない砂浜で
遠浅ではなかったけど黄色と黒の縞々の魚が寄って来て離れようとせず遊んでくれたりしたので
奥ちゃんも楽しめたようです。
こちらには立派なシャワーやトイレがあって設備も良いですよ。

これだけ大きな島でも奄美はほとんどが山と崖に阻まれ、海水浴に適した場所は希少でした!
それでも景色はどれも最高で、海には全く興味がない私も魅了されました!

この日の夜は
みんなでうなぎを食べに行きました。

こちらのお店は1880年創業の老舗鰻屋「三昌亭」さんです。
明治13年薩摩藩の御用商人であった方のお孫さんが
三昌亭を創ったと伝えられているそうです。
(お店のHPより)
sanshoutei.com

奄美は昔から鰻の養殖をしていたこともあり
うなぎがよく食べられているところなのですが
こちらのお店のうなぎは九州の国産うなぎ(養殖)を生きたまま取り寄せ
店内の生け簀で泳がせ
その日つかう分だけを捌いているそうです。

とても美味しいうなぎでしたので
奄美ご訪問の際は、鶏飯だけでなく「うなぎ」もオススメです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
一度で書くには情報が多いため【奄美編】は二つに分けました。
後編もあと少しです💦
【沖縄編】も控えてますのでよろしくお願いいたします。


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村