風にまかせて~人と自分が好きになる自転車日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】28週目

7/10(日) 晴れ時々にわか雨

【ロード】8時間43分

〈沖縄南部サイクリング〉
Ave97w NP110w TSS 90.4
走行時間 4:22
走行距離 75.7km
獲得標高 634m
平均気温 31℃


7/11(月) 晴れ

【ロード】6時間15分

〈知念岬サイクリング〉
Ave111w NP137w TSS 90.9
走行時間 2:52
走行距離 48km
獲得標高 492m
平均気温 34℃


7/12(火) 晴れ

【レスト】バス観光
美ら海水族館→古宇利島→アメリカンビレッジ


7/13(水) 晴れ

【レスト】移動
那覇→成田→川口


7/14(木)【レスト】

帰ったら急に疲れが爆発!
とにかく眠い…


7/15(金)【筋トレ】15分

ウォーミングアップ 少々
ウェイテッドランジ20kg×10(左右)
脚上げ腹筋×15
ストレッチ ちょっと

またノートレになりそうだったので気持ちだけね。やりましたよ的に…笑笑
少しは刺激になったと思いたい。笑


7/16(土)【Zwift】2時間01分

Carson -5  46分
Ave169w NP199w TSS 37

久しぶりのズイフトだしFTP更新してから怠けていたのでカーソンの一番短いので試運転。
昨日の筋トレが刺激になったおかげで?!
SSTなのにリーダージャージ2枚獲得!
暑さでか参加者少なかっただけか🤣

Group Ride: Join the Festival d'Alpe with Event Pace Partners! 75分
Ave190w NP213w TSS 88

アルプとかキツそうだけどペースで行くつもりで控えめに〈C〉カテゴリーで参加!
3w/kgで流そうと思ったけどついつい飛び出した人を追走、もう一人入って3人の逃げが確定。

と思ったら、他の2人はレベルが上だったようでどんどん離されました💦
一人で走るならつまらないから飛び出さない方が良かったけど、しばらく孤独に耐えながら個人TT

前との差がどんどん開き2人とは1分近い差
しかし後ろは6秒差と気が抜けない状況だと気付きます💦
少し下がって合流も考えましたけど
レースではありませんがこの状況を楽しまない手はありません!
ましてやコースが「アルプ」ですからね。
脚を使うのが礼儀というものです!笑笑

頑張って4w/kg目指しますがなかなか維持できません。
FTPはそれ以上なのに変な話です💦
継続するのは難しい。笑笑

後ろばかり気にしていたら、中間地点から2番手の人のペースが落ちて-30秒をうろうろしています。
このペースを維持できればゴール前で追い付けるかもしれません!?

と少し気を取られていたら後ろが6mまで近づいていました!
チャンスを与えてはいけないとばかりにペースを上げます💦
次のカーブまで頑張って引き離して後続に絶望を与えておかないと調子が上がってしまう恐れがあります!

ペースを上げていたところ後続とは差が開きました!
すると2番手のパワーが明らかに落ちてます。
予想より早く追い付きそうですが無理はしません!
同じペースで追い付きゆっくり近づくと多少ペースを上げて相手が頑張ります。
まだ脚を残しているのかもしれません。
無理していれば頑張った分維持できずにペースが落ちて自然に抜く事ができます。
相手の力を見極めずにこちらから抜いてしまうと後ろに付かれて楽をさせる羽目になる事は何度か経験しています。

しかし抜いたらしばらくは脚を使って差を広げなくてはいけません!
回復する可能性があるから、ましてやもう少しでゴールです。
スプリントになったら勝てる気がしません!

最後のカーブを曲がったらやはり残りの力を振り絞って追ってきました!
早めに反応できていましたけどかなりギリギリ💦

そしてゴール🏁
なんとか刺されずにすみまました💦
1位とは3分も違いますけど
2位になりました!(総合は15位)

順位より最後まで全力で楽しめたのは良かったと思います。
なお、私の心理的作戦が正しいかは分かりませんが勝手にモチベーションを上げる事には成功したと思います。笑笑


〈ゴール直後〉


〈(Cカテ)リザルト〉


以上

TSS
 MTB  5
 Road 181
 Zwift 125

CTL 68→65
TSB 14→17
体重 ??kg→59.1kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村