風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

夏休み🌻輪行【北海道】⑥釧路編

7/25(月) 晴れ

この旅の最終日となる朝を迎えます。

5:00am
奥ちゃんを起こさないようにそっとホテルを出て駐車場へ
朝食までの2時間で走れるコースを調べて見つけたサイクリングロードへ向かいます。

国道に出て西へ走って
大きな川を渡ります。


※新釧路川に架かる「鶴見橋

少し道に迷いましたけど、住宅地の中にその起点がありました!


釧路阿寒自転車道
は北海道が管理する道道835号線です。

途中広大な釧路湿原を通り阿寒町まで続く24kmほどの道は、かつて炭鉱と港を繋ぐ線路を再利用して作られたようです。

住宅地スタートとあって最初は散歩する地元の方がちらほらいました。
しかしすぐに様子が変わって人気がなくなり
更には、いきなり「通行止め」です!

そういえば途中に看板を見かけた気がしてその場所まで戻ります。
するとやはり迂回路の案内があり
しばらく案内通りに一般道を走りました。

再び自転車道へ戻ったのはいいんですけど、
どうやら湿原にいるらしく右も左も草原という・・
ある意味、恐怖と孤独を感じました。

最近の日付けで「熊目撃あり」の看板を目にしてしまった時は
さすがにヤバいと思い
時間を無駄に使ってしまった事もあり自転車道終点までは行けないと判断。
そんなタイミングで一般道と交差する場所に出たのでサイクリングロードから迷わず離脱、近くにあった釧路湿原展望台に目的地を変更します!

展望台というだけあり小高い丘を上ったのでトレーニング的にも良い感じになりました。
まだ開園前の展望台は建物入口までは入れたものの眺望はそこそこです。
遊歩道の入口が見えましたけど早朝はやはり危険と判断しホテルへ折り返しました。


※湿原の一部と釧路市街が見えました。

さっきの迂回路までは来た道を戻りましたけど、そのまま自転車道には戻らずに一般道を走ります。
通勤時間で中心部に行く車が多くなっていましたが、こちらの方が散歩する歩行者に気を使わなくて走り易かったりして…笑

釧路駅」の前を偶然通ったりと、適当に走っていたらホテルまで戻って来れました。笑

本日の走行距離 38.48km

釧路ライドを終えシャワー浴びると
またまたバイキングスタイルの朝食 笑笑
美味しくいただきました!

この日は北海道周遊旅行の最終日。
実家のある日高地方までのラストドライブ!

まずは釧路に来て湿原を見ないで帰っては失礼です。
大事なことは二回言えと死んだオヤジが言ってました。
「湿原」に「失礼」…なんちゃって笑笑

わっかるかな~?
わっかんねーだろうな~!昭和ギャグ?

正式名「釧路湿原国立公園」は日本で最大の広さがある湿原地帯を含めた地域です。
奥ちゃん連れて先ほど自転車で行ったばかりの「釧路湿原展望台」に車でまた来ました。

先ほどは誰も居なかった施設内ですが、午前10時を過ぎて大勢の観光客で賑わい
建物前には何やら人だかりが・・

釧路湿原展望台」

近づくと鹿です。
仔鹿を含め3頭が朝のお食事中で

よく見ると親らしい大きな鹿は後ろ脚が片方欠損しています。


国道沿いだったので車と接触したのでしょうか?
しばらく人目も気にせず草をもぐもぐしていましたが
観光客が連れていた犬が鹿に向かって激しく吠え出したため、逃げて行きました。
そしてその後
国道からけたたましいクラクションの音が…
懲りない鹿ファミリーだこと?!
※帰り際に無事を確認 (^o^)

そうそう
ここに来た目的は鹿ではなく、
湿原です! 笑

こちらは建物内の展望台は有料ですが、
遊歩道に設置された展望台は無料だったので迷わず遊歩道を選択。
一周約2.5kmのコースの途中に北斗展望台があるそうなので
そこを目指します!

入口には早速、
ヒグマ出没注意の看板があり、
つい数日前に目撃されたとの情報が・・

そういえば!
ロードバイクに熊よけベルを取り付けて走っていたのに
持ってくるのを忘れていました 笑

遊歩道の入口は
想像以上にうっそうとした山道

しかも私たち以外
近くに誰もいません。
ベルは必須でした!!(後悔)

仕方がないので
スマホで音楽を流しながら歩きます。

薄暗い道を進むと


綺麗な木道になりました。

そんな中、こんなものを発見!


↑木道の端に2カ所、
こ、これは
もしかしてヒグマの糞?

奥のは糞に木の実のカス(種)みたいのが混じったものが散らばったような形状で、
手前にあるのは比較的、糞の形がしっかりしていて
同じく木の実のカス(種?)のようなものが混じっています。

(この歳で糞について話をするとは…笑笑)

しかも、どちらの糞もまだ新しい感じなので
もし、これが熊の糞で間違いないのなら
すぐ近くにヒグマがいたのかもしれません。

しかし、それどころではなく
突然、足にチクっと痛みを感じて目をやると
巨大なアブが足を刺しています!!
(しかも服の上から)
どうやら私たちは
アブの餌食になっていたようです💦

途中何度も藪蚊やアブの襲撃に遭い
走って逃げて・・

気付くと

あれ??途中の分岐で間違って
展望台とは逆方向に来てしまったようです。

ただでさえアップダウン(階段)がある遊歩道で
余計に体力を消耗


この吊橋を渡って左へ行くところを右へ行ってしまい、1.5kmほど余計に歩くはめに・・

やっと着いた北斗展望台からの景色


結局2時間くらい遊歩道内を彷徨って車に戻りました。笑

のんびり散策のつもりが
アスレチック&アドベンチャーワールドでした。

湿原も見たことだし、あとはもう帰るのみ!
釧路からだと
帯広を通るのが最短ルートですが
悪い癖というのは直りませんな。笑

時間に余裕にあったので少し遠回りして
帯広の南側から日高地方の海岸線を通って帰ります。(アホや!)
サラブレッドの牧場がたくさんある日高らしい景観と日高昆布が採れる海岸線を見せたかったのです。(本当にアホです。)

日高の海岸では昆布を干していたり、軽トラが荷台に積んだ長い昆布を道路に引きずりながら走っていたり

さらにその先のエリアでは牧場にいるのは牛、ではなく馬!うま!ウマ!だったり...

実家の「牛」もいいですが、
「馬(サラブレッド)」には優雅な感じが漂ってますね。

道の駅
サラブレッドロード新冠

しばらく走っていると
道路わきから何かが出てくるのを発見!
国道を横断する「きじ」の親子に遭遇です。
しばらく渡り終えるのを車の中から見守ることができました。
(初めて見ました!)
カルガモのお引越しをテレビでみたことがありましたが
まさに、そんな感じの
「きじ」親子バージョンです。

しかも、その後(デジャブ?)
またまたキジの親子の横断シーンに遭遇!

最後までこうした北海道ならでは(?)の珍しい光景を目にすることができて
楽しかった旅も無事終了となりました。

そんなこんなで
すっかり遅くなって実家に到着(^^;)
高圧洗浄機でお世話になったプリウスの洗車をしたり荷造りに追われていると
今夜はBBQ!とのことで友人や甥っ子たちが集まってきました。
庭で炭をおこして帰りを待ってくれてたようです。
地元の和牛やジンギスカンを囲み
北海道最後の夜を満喫しました。

今回の旅で驚いたことが一つ!
どこに行っても
美瑛でも稚内でも知床でも釧路湿原展望台でも
「大宮」OR「川口」ナンバーの車が必ず駐車場に停まっていたことです!

十数台しかないノシャップ岬の駐車場にも大宮ナンバーが停まっていて
釧路湿原では「川口」ナンバーが目の前に・・
奥ちゃんがそれを見つけて
怖い、怖い!と騒いでいました(^^;)

恐るべし!我が埼玉県民 笑

今回の移動距離 約326km


北海道ドライブ旅行
5日間の総移動距離
約1790km
(新千歳空港の往復も含めると2000kmを超える移動距離になります)

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。
偶然にもこれだけの長い休みをいただき
夢に見た奥ちゃんとの北海道旅行+サイクリングができました。

最後に一言

北海道は「でっかいどう!」
距離感なくなるから気をつけて…

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村