風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

曼珠沙華【日高市】とゴジラ定食

9/25(日)晴れ

7:20am

今回は前々から行きたかった埼玉県の名所
巾着田に行って参りました。
巾着田は同じ埼玉県の日高市にあり、私の住んでいる川口市からは約50kmの距離です。
この時期に巾着田では曼珠沙華が一斉に開花して真っ赤になるそうです!

先週から始まった「曼珠沙華祭り」の影響でその周辺道路は平日でも渋滞するとの情報あり。
日曜日とあってはさらに混雑する事が予想され、午前中の早い時間を狙って出発したつもりでした。

上江橋で荒川を渡り川越市に入ります。

この先の県道15号は川越市の旧市街を通る道。
喜多院」や「時の鐘」等がこの辺に集中していて小江戸の町を楽しめます。

川越市観光協会
koedo.or.jp

K15は毛呂山や飯能方面の山へ向かう時も使う道で、それは他の方々も同じ。
自然とロードバイクの方々に遭遇し信号待ちで連なってしまいます。

時間の読みが甘かったのか、目的地の巾着田まで残り4kmといった辺りから早くも渋滞が発生!
考えることは皆さん同じですね。笑笑

路肩に走行できるスペースがあったので注意しながら進みますが
路面状況や車、自動二輪等に非常に気を使います。

案の定、いきなり車のドアを開けて降りる人が現れて焦りましたが、距離もあり徐行して走っていたので接触等には至りませんでした。

目的地に着く前にかなり神経を使ったので、早くもテンション下がり気味だったところで

いきなりそれとわかる景色が!

巾着田」に着きました。

巾着田」とはまた変わった名前だと思ってましたけど、由来が何なのかは地図や衛星写真を見れば一目瞭然でした!
外側を流れる高麗川に沿って地形が巾着の形に見えるからだとわかります。

中に入って行くと右側にトイレのある駐車場(たぶんバス専用)があり更にその奥の突き当たりにサイクルラックが設置されていました。

外側に沿って曼珠沙華が群生していて、中に入るには500円の入場料金が必要です。
しかし内側の土手からでも十分に見応えがあり料金もかかりませんでした!

日高市観光協会
hidakashikankou.gr.jp

念願だった場所に来られて、想像を上回る風景に出会いました。
もし仲間と自転車で来るならもっと早い時間
開園の午前9:00より前に着くようにすればもっとスムースに来られるかもしれません

少し遅かったとは言え、十分に見て回ってもまだまだ午前中です。(たぶん11時よりは前)
ここまで来て山に入らずに戻ってはロードバイク乗りとして、いや末端とはいえクライマーを目指すものとして如何なものか!?
…というか暇なので(笑)
山に向かうことにします。

K15を更に進みR299(国道)と合流
途中に奥武蔵グリーンラインに繋がりそうな道があったはずでしたが見落としてスルー。
次こそはとGoogleマップで目星をつけたのがトンネルを出てすぐ右に入る道。
これなら見落とす事はないはずですが
左にトンネルを迂回する旧道があったのでそちらを選択するとちょうどトンネル出口で交差してR299を横切るように進めました。

するとなんか見覚えのある感じ…
道端の看板には激坂のある高山不動尊顔振峠の分岐の案内があり、迷わず顔振峠を目指します。
やはりこの道は今年の「夏至ライド」で仲間と最後に上った坂です。

本格的な上りになると、タイヤが路面に粘り着くような感覚に違和感を覚えました。
思い当たる事が一つあります!
最近お腹周りに増えてきた脂肪の事です💦

顔振峠〉標高500m

顔振峠にある平九郎茶屋はローディとハイカーで賑わってました。
自販機で飲み物を買おうとして金額にビビり
そっとその場から去ります。笑

やっちん茶屋まで頑張る事にしました。

以前にはこの辺で富士山を見た記憶がありましたけど雲が多くて見えませんでした。

〈梅本線通行止め〉

途中で急に空腹を感じて補給食を食べ
ドリンクも飲み干しました。

〈刈場坂峠〉標高818m

大野峠〉標高850m

奥武蔵グリーンラインの最高地点は大野峠です!
あとは下って高篠峠、白石峠、定峰峠の巡に周りましたが、途中の「やっちん茶屋」にはご挨拶代わりに寄ってガリガリ君ソーダを美味しくいただきました。

「やっちん茶屋」は10/10(月)祝日で今年の営業が最後だと伺いました!
※「やっちん茶屋」とは店主のご厚意なのか趣味なのか、シーズン週末になると白石峠に現れる良心的な移動販売の茶屋の事です。
サイクリストにとって山のオアシスな訳です。

その後は小川町まで下り、先日教えてもらった嵐山渓谷の道をおさらいしていて偶然栗の木を発見!
道端には大きな実の入ったイガ栗が。
管理されている感じでもなく道路上に落ちた栗はある意味放置したままだと危険です(笑)
何個か拾って持ち帰り焼き栗にして食べてみましたが美味しかったです。

東松山市ではもう1つ行きたかった場所に行く事にしました。

知る人ぞ知る
知らん人はまったく知らん
もつ煮「まつや」さんです。

一口食べたあとの写真。笑笑
ゴジラセット〉は辛口もつ煮定食+うどん付きで1120円だったはず?

とろとろの辛口もつ煮はマジで美味しかった!
さらっと食べてしまいましたけど…
食べてから家まで50km走ったのにお腹パンパン!
ぽっこりお腹のまま家に着くなり
奥ちゃんに「何で太って帰っとんねん!」
と、ツッコミが入ったのが今回のハイライトとなりました。

お後がよろしいようで

最後まで読んでいただきありがとうございます。
帰り途中でも沢山の曼珠沙華が沿道に咲いていましたので貼っておきます。