風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

江戸川北上【LSD】

10/10(月)曇り

一般的には三連休の最後の日の事。
私は(日)(月)が休みでしたが、日曜日はゆっくり過ごす事にして月曜日メインで距離を増やそうと考えていました。
ところが天気予報は見事に外れ、どちらかというと日曜日の方が天候には恵まれた結果になりました。

8:30am起床

前日夜からの雨が朝まで残るのは予報通り。
外はまだ路面が濡れているのを窓越しに確認。
テレビやスマホを見るとこの後からは陽が射して南風になり気温が上がって夏日になると揃って同じ予報?!

今年最後の夏装備を楽しめると期待して半袖ジャージで外へ出ます。
なんなら真夏の方が日焼け対策のアームカバーやネックゲートで肌をかくしボトルも2本と重装備だったので、この時期が一番軽量で気分も軽やか!なはずでした?!

外へ出るとまだ肌寒く路面もまだ乾く手前。
やっぱり半袖は失敗だったのか?
しかし走ると徐々に体温が上がってきてちょうど良い感じに…
今回は"LSD"で脂肪燃焼がターゲットなのでそれも限度があり多少の不安が残ります。

荒川左岸のCRは土手からの染みだしでスピードを控えます。

時間とともに天気予報通りに回復すると信じて進みましたが陽が射す気配がありません。
それでも河口の葛西臨海公園では気温が少し上がってきたような気がしました。

「夢の国」も、どこか寂しげに感じたり

旧江戸川の土手道は歩行者も多く工事箇所もあったので早めに一般道を選択して江戸川との合流地点まで行きました。

江戸川CRに入り更に北上して進んでいると
途中で土手に上がる道を間違えてしまい、ついて来た後続のロードの方と目を合わせ苦笑い。
年に一度くらいしか通ることがないので毎年同じ場所を間違っている気がします。笑笑

三郷の「カボチャ」でトイレに寄ると
途中で会ったロード乗りの見た感じは同年代の二人とご挨拶代わりに言葉を交わしました。
自転車に乗っていると歳を気にせず会話がしやすくなる気がします。(私が馴れ馴れしいのか?)

北上するにしたがって天候は回復どころか一段と雲は厚く気温も下がっている気がします。
羽生市辺りまで脚を伸ばしたかったのですが、さすがに夏仕様では心許ないので目的地を関宿に変えようと思っていると…!
「ポツポツ」と水滴が腕に
気温が低いせいで小雨でも体温が一気に奪われそうです。

サドルバッグに入れておいた唯一の防寒具は年代物の防水ベストのみなので北上は諦め、野田橋から一般道に出て帰ることにしました。

少し南下すると雨は止みましたけど、天気予報の言ってた夏日とはあまりにかけ離れた現実に若干の憤りを感じました。

帰りながら今日の事をブログに書くとして、内容を考えると距離が少ない!中身も薄い!
という事で
今回の目的が脂肪燃焼だったことをすっかり忘れ、前から行きたかった草加市のラーメン店「ニュータンタン」を目指すことにしました。
「ニュータンタン」は神奈川県川崎市ソウルフード的ラーメンで
若かりし頃過ごした川崎のラーメンの味が忘れられなかったのです。
ところが
記憶違いで道を間違え通り過ぎた事に気づいてしまい我に帰ります!

私は何と愚かな事を考えていたのか!?
埼玉県にはこっさり味で人気の「青木亭」が途中にあるではないか!!(そっちか~い)

それもなんとか思い留まりお家に真っ直ぐ帰りましたとさ!
めでたしめでたし。笑笑


最後まで「薄~い」お話にお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまに愛されるブログを目指す気持ちは多少ございますが、様々な矛盾に翻弄され続けるだけになっております。
家に着くなり奥ちゃんに放った言葉が
「ラーメン作って!」
だった事はご容赦ください!

合掌

移動時間 3:50
移動距離 98.2km
獲得標高 151m
平均時速 25.4km/h
平均心拍 137bpm

風にまかせて
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村