風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

関東CR200km周回【LSD④】熊谷

11/5(土)晴れ

7:10am

まずは一旦芝川CRを南下。
キッチン「とれたて」を起点に200km超えを目指し熊谷→葛西臨海公園を経由してこの場所に戻ってくる予定です!
念のため途中で止めてショートカットもできるコース設定です。笑

LSDは今回で4回目、記事は一週遅れてしまっているし何度も似たようなルートを通るので記憶がぐちゃぐちゃになっています。
なんとか撮っていた写真を頼りに記憶を紐解きながら書いている始末です。

川口市はこの夜、花火大会らしく既に準備が進んでいて帰りにこの場所を通る事は困難が予想されます。
それを考慮してまずは荒川CRを北へ向かい熊谷を目指します!

1~2時間を越える辺りが一番調子良くなるのは数字が表しています。
やはりレース前にウォーミングアップが大事なのは一目瞭然ですね。

途中でDi2のシンクロシフトを切り替えようと誤ってラップボタンを押してしまい、それまでの区間5km弱のデータは面倒なので除外する事にしました。

荒川CRも工事によって大きく二回ほど迂回する事になります。
2ヶ所目の迂回では案内看板を見失いましたけど、幸いにも比企CRとの分岐辺りに半ば勘で戻りました。


吉見の桜堤は久しぶりに通ります。

熊谷の荒川大橋で一旦CRから離れ
熊谷市街を抜けた辺り(熊谷BP脇)でいきなり
「マック見っけ!」
ちょうど空腹を感じてきた頃合いに
最近見たテレビCMを思い出したのか、気がつくと店内に吸い込まれました。笑笑

ここらでだいたい70kmとまだまだ先は長いのが救いですが…カロリーがね💦
私の場合、固形物を食べると心拍数がだいたい5~10拍くらい上がります。
これは補給食でさえも少なからず上がり、今回も含めてその後はなかなか下がる事がありません。


熊谷にもY'sROADができてました!


利根川CRに出て利根大堰

東北自動車道の下をくぐったら工事により迂回路を進んでいたら!?
ふと何かの気配を感じました。
この気配は以前にも感じた事がありそれは
ある生き物の気配?
気配のする方向に目を向けるとやはり!

鷲(わし)かと思ったけど、大きさから予想すると鷹(たか)か鳶(トンビ)でしょうね。

動かないので大きな声を上げたら飛んでいきました!笑

迂回路は公園を横切ったりもします。笑

平野部でも秋の深まりを感じます。

栗橋の利根川橋(R4)を越えた辺りで再びCRに復帰しますが、土手の上は風が強い!
しかも向かい風とか?!

この後江戸川CRに進んで、野田橋手前の工事迂回も順調。
しかし少し心拍数がターゲットオーバーする事が多くなってしまいました。


毎度お馴染み三郷の「カボチャ」

この辺まで(150km)来ると心拍数を抑えながらではスピードがどんどん遅くなっていきます。
休憩もマック以外はトイレしか止まってないわりにタイムロスが多かったので予定より遅れ気味な感じです。

ほぼ前回と比較するデータは記録できたので
徐々に心拍数を上げてもいいじゃないかと考え始め負荷を上げて走ります。


葛西臨海公園

東京湾に出て少しだけ休憩。

荒川CRは左岸を北上、面倒くさくなり何も気にせずにひたすらペダルを回しているとまだ踏める脚がある事に驚きました。
しかし心肺的にはいっぱいいっぱいで、全力で走ってる時と同じ感覚になり、頭の中で「老害」の二文字が浮かんだような気が…?
まあそれに抗うためのトレーニングなんですけどね〰️笑

キッチン「とれたて」前に無事戻りした。
あとは芝川CRで自宅まで帰ります。

移動時間 8時間39分
休憩時間 1時間17分
移動距離 212km
獲得標高 336m
平均時速 24.2km/h
平均心拍数 146bpm
TSS 289

Lap(km) 心拍数(bpm) パワー(w) 時間(分) 結果
①0~25   135(-2)  139(+2)  63 ○
②26~50   135(+1)  154(+8)  59 ◎
③51~75   139(-7)  146(+1)  62 △
④76~100  147(-2)  122(-11)  60 ✕
⑤101~125  147(-3)  124(+6)  61 ✕
⑥126~150  155(+8)  135(+22)  59 ✕
⑦151~175  160(+13) 139(+30)  60 ✕
⑧176~200  154(+12)  137(+20)  57 ✕
⑨200~211  149     111    20 ✕
※今年の最大心拍数は197bpm
※カッコ内の数字は前回との比較差です。
※結果は心拍数よりパワーの数字が上回るれば○、◎。下回れば△、✕です!

ラップ②のような状態が持続することが理想的かなと思います。
今後も続けてみて、どう変化するのかはたまた変化などないのか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
LSDというのは結果を出すために時間がかかるのであまりやる人がいないかもしれません。
ある程度の事は他のトレーニングでも補える事も分かっています。
まあ趣味の範囲で許された時間があってできる事だし楽しんでやってます。