風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】47週目

11/20(日)

【Zwift】53分

Zwift Academy Road: Workout 2 | FTP Short Blocks in Innsbruck
Ave186w NP204w TSS 64

実は私、この領域が苦手です。
FTP前後のワークアウトはだいたい長いインターバルが多く、できなかった場合凹みます。
なので高強度はいつもVO2maxの短いインターバルを好んでします。
今回はFTPでもショートバージョンだったので食わず嫌い解消になるかと思った次第です。
しかしこれがキツイ!
FTP値下がってるのでわかってましたけど…笑
自分の立ち位置が確認できました!


11/21(月)

【筋トレ】110分

〈戸田スポーツセンター〉
スクワット(シャフト7kg)
47kg 10回
57kg 10回
67kg 10回
77kg 6回×3セット
※スクワットはウェイトを5kg間違ってしまい10kgも前回より増やしてしまいました!
道理でキツかったわけです💦

腹筋台(40°) 30回
バックエクステンション 20回
ラットプルダウン 10回
カーフレイズ(片足ずつ) 10回
レッグカール(片足ずつ) 10回
レッグエクステンション(片足ずつ) 10回
トーソローテーション(左右ずつ) 10回
※上記を負荷を増やしながら3セット

右脚の筋力が弱い事は、筋トレをやり始めた頃から自覚しているので必ず左右を別々にやります。(右は回数を多目)
特にふくらはぎが弱い気がしていて、今回はカーフレイズやレッグカールは右側を多目にしてやったところ見事筋肉痛!
ふくらはぎが張り過ぎてマッサージすると激痛がします💦


11/22(火)レスト

11/23(水)

【Zwift】49分

Zwift Academy Road: Workout 3 | The Volcano in New York
Ave187w NP211w TSS 70

閾値下とVO2maxを90秒ずつ3セット繰り返すメニューで、心拍数が上がり続けます。
筋肉痛が残るなか脚は少し余裕があり、呼吸を整える事に集中してどうにか達成できました。


※ライドレポートはスクショし忘れました。


11/24(木)レスト

11/25(金)

【ロード】4時間31分

〈荒川&彩湖 LSD
Ave134w NP136w TSS 132
移動時間 4時間05分
移動距離 106km
獲得標高 159m
平均速度 26km/h
平均心拍 137bpm
平均出力 134w
ケイデンス 74rpm

前回とほぼ同じ100kmですが、珍しく追い風区間があり平均速度が上がって時短になりました。
詳しくはまた…


11/26(土)

〈今週のまとめ〉

回数は最近としてはまずまずですけど、ふくらはぎの筋肉痛で筋トレは1回になりました。
ロードではパワーメーターの数値に疑問が残る結果となり検証自体が無駄になる可能性が?!
スマートトレーナーで比較した方が無難だと考えはじめています。

以上

TSS
 MTB  180
 Road 132
 Zwift 134

CTL 59→60
TSB 8→1
体重 62kg→62kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村