風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】48週目

11/27(日)レスト

11/28(月)レスト

11/29(火)レスト

天気は曇り→雨
せっかくの休みでしたがダラダラと…
夕方からスポーツセンターに行くつもりが
予定より早く雨が降り気持ちが折れて中止。
夜に少しだけ自宅筋トレ。

11/30(水)

【筋トレ】90分

〈川口スポーツセンター〉

スクワット(パワーラック)

 20Kg 20回(シャフトのみ)
 60Kg 10回
 70Kg 6回
 80Kg 3回

デッドリフト

 60kg 10回
 70Kg 10回

レッグプレス

 57kg 10回
 102kg 10回
 112kg 5回

その他

 腹筋、バックエクステンション、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション等。
カーフレイズマシンが川口には無かったのは残念。違う方法を模索しなくては…

慣れない川口のスポーツセンターは各マシンも戸田とは違うので、マシンに慣れようと色々やり過ぎてしまいました。
翌日の筋肉痛が心配です。。笑笑

12/1(木)

【Zwift】55分

Zwift Academy Road: Workout 1 | Aerobic Conditioning on Turf N Surf in Makuri Islands
Ave186w NP202w TSS 63

前日の筋トレで若干筋肉痛気味だったので、アカデミーの中でそこまでキツくないだろうメニューを選択。
やり始めはギリギリできる→少し楽かも?→負荷を増やしてやってみる。
という感じで後半調子に乗りました!
筋肉痛のおかげで使う筋肉を(痛みで)意識できたのが良かったのか?
終わると腿の裏側がパンパンになってました。


12/2(金)レスト

12/3(土)

【Zwift】2時間45分(2回戦)

①Group Ride: EVO CC Badge(r) Hunting Series
②Pace Partner Ride:(1.8~2.4w/kg)
Ave157w NP161w TSS 123.8

この日から冬本番!
気温が低いうえ、朝からどんよりした雲でやる気が萎えます。
またダラダラしそうになるもののズイフトの環境を整えて開始します。
レーニングテーマは
〈ズイフトでLSDをやってみよう!〉
ということで2.5w/kgレベルのグループライド100kmを選択。
ところが、もうすぐで半分といった地点で赤いラインより前に出てしまいグループライドから強制放出されました💦


※この赤い壁の前に出て60秒以上戻らないとグループライドから外されます!

100Kmを目標にしてましたけど、ロードの時と同じく25km毎にデータを取りたくてガーミンでも記録してました。
するとガーミン先生の方がズイフトより10km少なく表示?
考えてみると計測は同じスマートトレーナーからのデータですけど、ズイフトは集団走行やらを想定しているゲームなのでその分距離が伸びるのでしょう。
単独走行ならほぼ同じ距離になるはずです!

とにかくまだまだ半分以上の距離が足りませんので、脚は止めずに今度は同じ強度のベースパートナーを探して再開しました。
最初はガーミン先生側の計測で100km目指しますが、久しぶりの長時間にお尻が限界に!
心拍数も次第に上がってきたので目標を75kmに変更しました。
ズイフトとはいえ3時間弱もトレーナーに乗るのは流石にしんどいです。
データ的には良い方に向かっているのでそろそろ結果を出せるかなという感触です。



今週も筋トレと、室内ですけど高強度(短時間)と低強度(長時間)が予定通りできたので満足。
筋肉痛対策が上手くできているのかもしれないけど体力づくりは順調だと思います。
今年はオフトレとしてスキーでも久しぶりにやりたいですね。板持って無いけど…笑

以上

TSS
 MTB  160
 Road 0
 Zwift 180

CTL 60→59
TSB 1→1
体重 62kg→62kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村