風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】49週目

12/4(日)レスト

12/5(月)レスト

12/6(火)レスト

12/7(水)晴れ

【筋トレ】1時間50分

〈戸田スポ〉

スクワット

 47Kg 10回
 67Kg 10回
 77Kg 3×6回
☆82Kg 3×3回

腹筋台45°(自重)
バックエクステンション
ラットプルダウン
シングルレッグプレス
シングルカーフレイズ
シングルレッグカール

スクワット以外はウェイトを抑え回数をやるようにしてそれぞれ3セット。
片足でできるマシンは弱い方を4セット。
カーフレイズとレッグカールは右が弱くて、レッグプレスは左が少し弱い。
あまり重要とは思っていなかったけどガーミン先生も右脚に関する数値が悪いので少しでもバランスを整えたいと思います。

12/8(木)

【Zwift】50分

Zwift Academy Road: Workout 4
Depleting Workout
Ave182w NP202w TSS 56

ズイフトアカデミーの最後のメニュー。
何かアンロックされるかな?と期待してやったものの何もありませんでした。
まあ期間が過ぎてるので当たり前か!?
メニューは短い無酸素のあと有酸素をやる事でトレーニングの質を高めているらしく、普通のSSTより疲労感がありました。
最近は日本語での説明や激励が入る場合がありモチベーションを上げてくれる。


12/9(金)レスト

12/10(土)

【筋トレ】

〈川口スポ〉60分

スクワット(パワーラック)

 60kg 10×3セット
 70kg 6×3セット
 80kg 3×3セット
☆85kg 3回(今年の新記録)

ルーマニアデッドリフト

 20kg 10回(シャフトのみ)

シングルカーフレイズ

 20kg+自重 10×3セット(左右別)

 ラットプルダウン
 バックエクステンション
 ロデオマシン
 ストレッチ

仕事がわりと早く終わりスポーツセンターに寄り道して1時間。ゆっくりはできないのでスクワットを集中的にやる。
私以外がここのパワーラックを使用しているのを見たことがないので今日も使い放題。笑
前回の戸田で82kg3RMに更新。(スミスマシン)
そして今回の川口は85kg3RMだったので更に更新できました。
1RM換算にすると93kgになったので自身の記録を抜いて目標達成できました。
しかしどうせなら切り良く100kgを目指そうかな?自転車にそこまで必要か知りませんけど…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですけど今週は我が家にとって特別な日があり記念に台湾旅行に出かけました!?

嘘です日本です。
ここは埼玉県坂戸市にある「聖天宮」という台湾式神社で、
中国台湾三大宗教(道教儒教・仏教)の一つである道教のお宮です。

昭和56年に台湾一流の宮大工により着工、15年もの歳月をかけ平成7年に完成したそうです。
「五千頭の龍が昇る聖天宮」と言われているだけあってあちこちに龍の飾りがあり、
巨大な岩をくり貫いた5mもある石柱には様々な透かし彫り模様や細工がなされ、
その精巧さに驚かされます。 

台湾式おみくじ↓

男女別で番号が書かれた木の棒をひくのですが
その後、表裏に「陰」「陽」と書かれた2つの木を床に落とし
神様にこの番号で合っているかお伺いする・・・
という2段階方式。
で、その結果

こちら↓が本堂

釘を使わずに組まれた太極天井(宇宙を表現しているらしい)にはとても感銘を受けました!


お土産も揃ってましたのでなんちゃって台湾旅行の気分になれます。

ちなみに今回のレンタカーはトヨタヤリスで、ピカピカの新車✨です!
世界ラリーで使われてるだけあって運動性能が高く普通に速いのに、ハイブリッドで燃費も文句無しです。
荷台は小さいですけど後部座席を倒せば自転車も積めそうだし、何より運転がとっても楽しい車でした。

以上

TSS
 MTB  190
 Road 0
 Zwift 56

CTL 59→55
TSB 1→11
体重 62kg→62.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村