風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

荒川&彩湖【LSD⑦】100km

12/18(日)の出来事です。

この日、朝方まで雨が残るという予報に甘えゆっくりと起床しました。
SNSでも早い時間は路面ウエットの情報多数。
ちょうどいい時間だろうと出かける準備をしようとすると、ガーミン先生の充電を忘れていました!
スマホのバッテリーも心細いのでしばらく充電タイム。
ついでに数値に疑惑があるVector3(パワメ)の電池を新品と交換。
気になってたチェーンをゲージで測ったら伸びているのが発覚!ちょうど買い置きがあったので交換してそれが終わるとちょうど良く充電完了です。

11:20 am

家の窓から外を見ていると暖かく見えてましたけど、実際に外を自転車で走り出すと寒い!
ガーミン先生の温度計は9℃
インナーを夏物にしたせいで腕がスースーしますけど、ジレを直前に着たのは正解でした。
保険のウィンブレもありますし…


〈キッチンとれたて前〉

最近お馴染みの新芝川から荒川に出て、左岸を南下するコース。
ただ最近は平日に走る事が多かったので油断していたらやはり日曜日とあって人が多めで、多少の人の多さならいいんですけど…
いつの間にかランナー大集団の中にいました!
広い荒川のCRですけど、右側1/3くらいしかスペースの空きが無くもちろんペースダウン。
大会スタッフと思われる方に聞くと、ハーフマラソンのイベントなので片道10kmちょっとの1往復らしく遥か先までランナー集団が私と同じ方向に向かって走っているのが見えました。
これ以上の並走にはリスクを感じ諦めました。

江北橋から右岸に移動。
右岸でもイベントらしきテントがちらほらありましたけど通常レベルなので問題なし。


〈龍のような雲が横たわります〉

この日は北風が強く追い風区間LSDペースでもけっこうなスピードが出ます。
しかし左岸でのペースダウンが影響して最初の25km区間
平均速度  26.4km/h
平均心拍数 136bpm(69%)
平均パワー 127w

追い風で心拍数を上げる努力はしたけどパワーが思ったほど伸びません。



江東区新砂

行き止まりから折り返すと向かい風です!
今度は心拍数を上げ過ぎないように気を使い、パワーを安定させるため常にケイデンスを探しながら進みます。
右岸はローディが多いので抜かれるとつい踏んでしまい心拍数が上がってしまいました。

冷たい風を受けながらもうっすら汗ばんでいる事に気づきました。
陽があたる場所と日陰では温度差が激しく時々寒気を感じる事もありましたが概ね服装は正解でした。

50Km地点まで止まりたくなかったんですが我慢できずに少し手前でトイレ休憩。
手持ちの補給食を半分食べて残りは背中ポケットに。一度で全部食べると心拍数が上がってしまいます。

二回目の25km区間
平均速度  24.6km/h
平均心拍数 142bpm(72%)
平均パワー 149w

150wを目安に走ると心拍数が安定しました。
この区間だけケイデンス75rpmと他より5rpm多くなっていました。
心拍数を気にするとどうしてもケイデンスが低くなりがちですが、向かい風では少し高いケイデンスが安定して良かったようです。


〈公園とスカイツリー

〈お馴染み岩淵水門〉

そのまま右岸で北上し羽根倉橋を渡った先のセブンでトイレと補給をしてから左岸を南下、秋ヶ瀬公園を抜けて彩湖へと至ります。

三回目の25km区間
平均速度  23.8km/h
平均心拍数 138bpm(70%)
平均パワー 137w

脚が止まる事が多かったのでパワーが抜けてしまったようです。

今回もある程度距離を稼ぐために彩湖の土手を使って周回する事にしました。
追い風と向かい風を交互に受けて走りましたけど、同じパワーだと追い風区間の方が心拍数高くなってしまいます。
最後の周回に入ったタイミングで高校生らしきローディを抜いたら後ろについて来ている気配を感じました。
私は気にせずにペースを維持していると、彼が私を抜いて前に出ます。
そのまま離れて行くと思ったらペースを合わせている?かのようです。
私が追いつくと右肘が「クイックイッ」と動いた気が?!
「え?先頭交代?」と思っていたらまた「クイックイッ」と催促されました!?
仕方なくペースを上げて横に並んだ時こちらから声をかけました。
「一人でトレーニング?」
すると軽く頷いて少し戸惑ったようにも感じましたけど、クリテリウムレース等に積極的に参加していると照れくさそうに話し始めました。
この周回で帰るから最後はクリテリウムのトレーニングらしくスプリントしようと誘うと乗って来ました!
土手上から折り返した下り坂から徐々に加速して最大スピードになると、彼は付いて来ていませんでした。よっぽどトレーニングして疲れたんでしょうね。
しかし追いついてからは彼の話が加速して止まりません。。笑笑

しばらく管理橋辺りで自転車に跨がったまま自転車話を聞いてからお別れしました。
来年就職するらしいけど、社会人としても自転車続けてくれるといいんですけど…

彩湖を出て朝と同じ場所まで戻ってちょうど

100kmー!

四回目の25km区間
平均速度  25.9km/h
平均心拍数 147bpm(75%)
平均パワー 144w

まだまだ何も変わらない結果にうなだれるのでした。。「もう辞めっかな…(ボソッ)」笑


〈この日の服装〉
※サーモワンピース+レッグウォーマー
 ジレ、夏用インナー、ネックカバー
 
風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村