風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】51週目

12/18(日)晴れ

【ロード】4時間50分

〈荒川&彩湖 LSD

移動時間 4:20
移動距離 108.85km
移動速度 25.1km/h
標高差  228m
平均心拍数 141bpm
平均パワー 139w
TSS    164

LSDをメインにトレーニングして7回目になりますけど未だに何も変わらない。
というより心肺的な事はもとより、脂肪燃焼が全くです。笑笑
成長したのはお腹周りだけ?!

詳しくは↓↓↓
https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/12/22/165505


12/19(月)レスト

12/20(火)

【筋トレ】30分

ウェイテッドリバースランジ

20kg 30回 × 3セット

腹筋(脚上げ)15回 × 3セット
ロシアンツイスト 30回 × 3セット
ストレッチ

スポーツセンターに行く時間がなくて苦し紛れに自宅トレ。ウェイトが少ない分を回数で増やしてみたら意外と良い感じ??
狙った筋肉に疲労感を得られました。


12/21(水)レスト
12/22(木)フルレスト(休日)
12/23(金)レスト
12/24(土)レスト

今週は低強度が一回と、筋トレも自宅で短時間が一回にとどまりました。
自宅とはいえ筋トレでは、ダンベルを使ったリバースランジで回数を増やしてみて分かった事があります。
一回の最大挙上荷重を追及するよりも、回数で運動量を増やす方が確実だという事です。
スポーツセンターで90kgのフリーウェイトでスクワットを数回やるよりも、20kgのダンベルでリバースランジ30回を3セットやった方が筋肉痛が強くありました!
ハムストリングや臀筋に効果があったと思われます。これを踏まえて次からは回数重視の筋トレにします。


以上

TSS
 MTB  150
 Road 164
 Zwift 0

CTL 54→52
TSB 10→12
体重 62.8kg→63.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村