風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】3週目

1/15(日)レスト

ワクチン接種二日目で発熱してダウン。

1/16(月)レスト

1/17(火)

【Zwift】55分

Carson -4 in Richmond
Ave169w NP196w TSS 59

なんだか久しぶりにやる気がするズイフト。
メニューはカーソン45分で、可もなく不可もなく!こんなもんだろうという感じです。
また少しずつ上げていきたい!

1/18(水)

【筋トレ】70分

東スポ
ストレッチ
スクワット(パワーラック)
 20kg 10回
 40Kg 30回
 60Kg 10回 ×3
 80Kg 5回 ×3
 90kg 3回
シングルレッグエクステンション 10回×3
デッドリフト 45kg 10回×3
ラットプルダウン 15回×2
ストレッチ

仕事終わりで少し時間が少な目になってしまいましたので、脚腰に集中してトレーニング。
今回はデッドリフトをやってみたけどフォームが間違ってたのか手応えを感じない。
今後はこれ以上の無理をせず筋力維持に徹しておこうと考えます。

1/19(木)レスト

1/20(金)

【Zwift】67分

①Pace Partner Ride: Makuri 40 in Makuri Islands with Maria(22分)
Ave.146w NP148w TSS 14

イベント前の時間調整を兼ねてウォーミングアップ。スプリント区間で少し心拍数上げておきます。

②Group Ride: Tour de Zwift 2023 | Stage 4 | Ride, Standard on Greatest London Loop Reverse in London(45分)
Ave.209w NP224w TSS 67

グループライドとはいえどうせバチバチのレースを予想して一番短いコースを選んだつもりが…?!二番目に長いコースにエントリー。
一度は先頭集団の先頭に出たけどズルズル後退して20分で集団からドロップアウト
残りは後続の違う集団でペースで刻んでゴールまで。20分の最大平均は237wだったので久しぶりにFTPレーニングができました!


1/21(土)

【筋トレ】15分

〈自宅〉
リバースランジ20kg 30回×3セット
ストレッチ

筋力維持の自宅トレーニングですが、最近は無理にブルガリアンスクワットをやるより、脚を交互に続けてできるリバースランジが気軽に回数を増やせるので良い気がします。

以上


今週、年齢がまた一つ増えました。
50代も折り返しになるとさすがにもう若くはないと思って寂しく感じます。
現状維持か?!更なる高みを目指すのか!!
ちょうど目標とする「第11回榛名山ヒルクライム」の開催決定しましたので、自己記録更新目指してモチベーションが上がってきました。
やらない「言い訳」を排除してトレーニングに集中しつつ、故障に配慮しなければです。

TSS
 MTB  170
 Road 0
 Zwift 140

CTL 49→48
TSB 7→2
体重 63.5kg→63.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村