風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】4週目

1/22(日)

【Zwift】50分

Group Ride: Team RWB - Merry Go Round Sundays (E) on Flat Route in Watopia
Ave.201w NPw TSS 60

ハルヒル開催決定を受けて自分にもスイッチなるものが入ったのか、この日仕事から帰ると自然にトレーニングモードへ!
ハルヒルの目標タイム45分を意識してイベントを探しますけどレース的イベントにはまだ気後れしてしまいます。
そこで本来なら80kmがゴールのグループライドに途中離脱を前提にエントリー。
スタートまで10分弱空いた時間で軽くペダルを回しながらBGMの選曲。

先週、天に逝ってしまった「高橋幸宏」さんの特集なのか「YMO」がAmazon Musicでオススメになっていました!
中学生の頃よく聴いたのを思い出してアルバムの「Solid State Survivor」を選択。
冒頭から「Techno Police」が始まると一気に中学生の頃に気持ちが逆戻り、あの時代に世界のYMOを牽引した高橋幸宏さんのドラム演奏に改めて感銘を受けました。


アルバム「Solid State Survivor」ジャケット

Techno Police」(作曲は坂本龍一)は↓↓↓
https://youtube.com/watch?v=bxXBEqe00_U&si=EnSIkaIECMiOmarE

呑気に昔を思い出している場合ではありませんでした。グループライドが容赦ないスタート!
今日も今日とてグループライドとは何ぞや?
これから80km走ろうという人達とは想像ができない勢いでスタートダッシュ
あっという間に縦に車列が伸びていき先頭は彼方へ!
ジテツー帰りでアップは十分とはいえ、30位くらいまで番手を上げて耐えますけど先頭の強度は思ったほど落ちず千切れます。
ペースを落として後続に合流。240wくらいであまり上げ下げがなかったのでしばらくついて行けそうな気がします。
しかし少しして、やはりキツイと感じた私がペースを落とすと何故か集団もペースダウン。
しばらく後方にいて体力回復し先頭に出るとまた全体がペースアップ!なんでなん?
最終的に200W辺りで落ち着く。

そんな集団の中では、時折上りでアタックしたりスプリント区間を頑張ったりしながら目的の45分が経ち集団から離脱、クールダウンして終了しました。なんだか楽しかったぞ。
あの集団となら80kmでも楽しめたかもと思いましたけど、コース半分も走ってない事を考えれば一番良いタイミングでした。


【縄跳び】2分

最近始めた縄跳びですが100回連続で跳べるようになりました。
まだゆっくりでしか跳べませんが、それが逆に疲れてカロリー消費には効果がありそうです。

1/23(月)

【縄跳び】10分

100回×3セット

自転車のペダル(ケイデンス80~90rpm)と同じスピードで跳ぶとリズムが整い100回連続できます。しかしかなり疲れます。
まだ無駄な動きがあるからですけど、カロリー消費と骨密度を高めるという目的では良し!

1/24(火)

【Zwift】1時間22分

FTPテスト〉 ロングver

Group Ride: Tour de Zwift 2023 | Stage 5 | Ride, Standard on Knickerbocker Reverse in New York
avg.160w NP192w TSS 91

この日休日でした。
午後には太陽が出る予報でした。
実際は朝から雨と分厚い雲、そして寒さ。
準備はしていましたけど荒川サイクリングロードは雨が止んでも路面が乾きそうにありません。平日なので一般道はトラックが多く気兼ねしてしまいます。
すると午後には嘘のように晴れました!
一瞬「行けたのか!?」と思うも
すぐに今後は強風が窓越しでも分かるほどの音をたてて吹き荒れます。

「ズイフト」or「筋トレ」または両方?
そうだ年明けのこの時期にFTPテストしなくては適正なトレーニングになりません。
しかし脳裏では、FTPテスト=苦痛という感じであまり嬉しいものではありません。
最後の20分をどう頑張れるか毎回悩みとどころです。そこで今回はズイフトで一時間ほどのグループライドを選択してその中でガーミンエッジのFTPテストを同時進行しようと目論みます。

その前にスマートトレーナーを軽く暖めておくために10分ほど回してから校正をしようとしました。ところが!
いつもPCだとできるはずの校正🔧マークが消え失せています?
サリスのアプリにあるキャリブレーションでもチャレンジしましたけどなかなか進まず(いつもの事)時間がなくなっていました。
すでに予定したイベントがスタートしてしまったので、仕方なく時間差でスタートす距離がる短いグループライドにエントリーしてから先行してガーミンエッジのテスト開始。
テストメニューのウォーミングアップ中にグループライドがスタート。
テストが終わる前にグループライドが終わってしまうと予想して先にアップを始めました。
予想通り20分測定中にグループライドがゴールして終了し残り10分弱はフリー走行となりひたすら耐えました。
しかしズイフトのおかげで時間的苦痛はかなり軽減されて時間が短く感じます。
ただ、おわかりと思いますけどズイフトはコースによる起伏で負荷が均等でないため安定したパワーを出力する事が難しいのが難点です。

そして出た結果は

231wー‼️

毎年の事ですけど少なからずショック。
まあここから上がっていけばモチベーションも上がりトレーニングにも張りが出ます。
これでしばらくはテストをしなくて良いという安堵感と達成感に満足です。


1/25(水)

【筋トレ】90分

東スポ

ストレッチ
レッグカール
ブルガリアンスクワット
スクワット
20kg 20回
40kg 15回
60kg 10回× 3
80kg 5回× 3
シングルレッグプレス
シングルカーフレイズ
ラットプルダウン
腹筋台
バッグエクステンション
ストレッチ

本日のフリーウェイトエリアはいつもよりガチ勢が多く予約して待つこと30分。
他のマシンで時間を潰すことでいつもより十分なウォーミングアップ。
ガチな人達を参考に新しいやり方を試したりして良いトレーニングになりました。
翌日に筋肉痛が出たのも久しぶりだったので新しいやり方が効果あったらしい⁉️

1/26(木)

【Zwift】52分

SST (Short) in Makuri Islands
Avg.199w NP204w TSS 66

最近LSDばかりでパワー的に衰えていますけど、先日のFTPテスト後初のワークアウトに選んだのがSST 40分のエフォート。
基準となるFTPが下がっていながら通しでやるのは楽ではありませんでした!


1/27(金)レスト
1/28(土)レスト

以上

今週は内容的に濃い週となり今期まずまずのスタートだとほくそ笑んでおります。
とにかく多方面で苦手意識を克服してリミッターを超えていけばまだ可能性がありそうな気がします。
全ては自転車を楽しむため、そして健康のためです。それが私の使命なのです。

TSS
 MTB  180
 Road 0
 Zwift 217

CTL 48→50
TSB 2→▲1
体重 63.0kg→62.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村