風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】5週目

1/29(日)休日

MTB】5時間

〈お買い物ライド〉36km

【ラン】45分

〈スキップシティ周回 5km〉

Lap,  分/km(前回比:)
Lap1, 5:39/km(▲52秒)
Lap2, 5:33/km(▲7秒)
Lap3, 5:26/km(▲36秒)
Lap4, 5:26/km(▲51秒)
Lap5, 5:29/km(▲1分42秒)
Lap6,クールダウン
ストレッチ

前回平均6:21/km
今回平均5:42/km(▲39秒)

お買い物にMTB越谷レイクタウン他へ
レイクタウンではランニング用シューズ各メーカーのアウトレット店や量販店に行きました。私の相談や質問に対しどの店員さんからも丁寧なアドバイスをいただき私に合うシューズを見つけました。
早速その日の夜にシェイクダウン
こういうのはやる気があるうちにやらないと…
試しのつもりで走り始めたら意外と調子良くていつも通りの5kmちょっと。(まだこれが限界)
しかしタイムを後で見てビ‼️
前回と同じように走った?というより前回より少し楽な気がしたのに全て5分台とは!?
シューズの「力」も大きいけど、店員さんのアドバイスが効果あったということらしい。
各ショップの店員さん、貴重な時間ありがとうございました。


1/30(月)休日

【ロード】3時間29分

〈荒川・彩湖LSD 92km〉

Avg.136w NP142w TSS 132

補給食とスマホ忘れてしまいボトルのみで100km行けるか?とやってみたら75km辺りで力が入らなくなり最短で帰宅。笑
とりあえず今回がLSDという名のサイクリング終了して次からはパワー重視です。
ということで今回は写真無しです。(どうせ荒川ですが)

1/31(火)レスト
2/1 (水)レスト

2/2(木)

【筋トレ】20分

〈自宅トレ〉

L字腹筋 15回
バイシクルクランチ 30回
ロシアンツイスト 30回
プランク 20回
(上記3セット)
ストレッチ

2/3(金)

【筋トレ】70分

東スポ

ストレッチ
スクワット(スミスマシン)
 30Kg 20
 40Kg 15
 60Kg 10
 80Kg 10×3
ラットプルダウン 15×3
シングルカーフレイズ 20×3
シングルレッグプレス 10×3
腹筋台 30
ストレッチ

パワーラックが予約で埋まってしまいスミスマシンでのスクワット。
気持ち同じウェイトでも軽く感じたので80kgを3セットやってみます。
レッグプレスのマシンを使ってシングルカーフレイズとシングルレッグプレス。
見た目が大袈裟にゴツいこのマシンは、ウェイトを使わなくてもかなりの負荷です。
腹筋は昨日もやっていたので1セットのみで時間まではストレッチで終了。

2/4(土)

MTB】3時間

〈お買い物ライド〉41km

越谷レイクタウンに品物を取りに行ったついでに吉川の激安スーパーへ。
大きなバックパックいっぱいの量でけっこう疲れてしまい、昨日のトレーニングの筋肉痛もあって本日はトレーニングなし。

以上

前回記事と合わせて越谷レイクタウンには3回も行くという感じでしたが、奥ちゃん的には良い運動にはなっているはずです。(俺もか)笑笑
最近は記事ネタも少なく、トレーニング時間を作るために投稿少なくなっています。
これからどんどん走りに出かけて楽しい記事が書けるといいんですけど、期待させず無理せずにやりたいと思います。
本日も最後までありがとうございました。

TSS
 MTB  230
 Road 132
 Zwift 0

CTL 50→50
TSB ▲1→1
体重 62.8kg→62.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村