風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】6週目

2/5(日)レスト

2/6(月)

【縄跳び】10分

隙間時間に軽くできるのが縄跳びの良いところです。先週、先々週とトレーニングメニューが増えて少し疲れ気味なのと、膝に痛みが出たので軽いメニューです。

2/7(火)レスト

2/8(水)休日

【スキー】雨→雪

〈神立スキーリゾート〉

格安バスツアーで新潟県湯沢町に行って来ました。
30年前にスノーボードを始めてからスキー道具を持っていませんでしたが、セットプランで気軽に安くレンタルできました。
現地滞在時間は6時間弱と短く、そのほとんどは奥ちゃんの専属インストラクターです。
なので本数は乗れませんでしたけど、後半は初のカービングスキーにも慣れて楽しむ事ができました。(私の頃には無かったので…笑)
レーニング的には湯沢の重い雪質のおかげで普段鍛えない「内転筋」に刺激が入って良し!


背景が吹雪でホワイトアウトです。笑笑

2/9(木)休日

【Zwift】1時間19分(二回戦)

①Group Ride: Ride Scotland: Route 2: City and the Sgurr with ZZRC (E) 40分

Avg.167w NP207w TSS 54 (210w/20分)

開始前に少し回してサリスのキャリブレーションを試みましたけど、どうもアプリがうまく機能しません。
以前はズイフト(PC版)で出来ていたのに何故なくなってしまったのか謎です。

ズイフトのステージにスコットランドが新しく加わっていて30分のグループライドイベントを開催中。
試しにエントリーして開始!
往路は1.6km、復路が1.0kmの坂のあるコースを往復するので、坂で頑張って他は体力温存するインターバルが自然にできました。
一度だけでもとKOM奪取を目指しましたけどトップから10秒差の3位が最高でした。笑

②Group Ride: Ride Scotland: Route 3: Glasgow Crit Circuit (E) on Glasgow Crit Circuit 38分

Avg.179w NP223w TSS 63 (219w/20分)

少し間隔を空けて二回戦。
今度のコースは500mくらいの2段坂が一つある短い周回コース。
上りが短いので全力出し切る感じでしたが、周回して戻るまでにギリギリ回復してそれを繰り返す事30分。
良い高負荷トレーニングになりました。

2/10(金)レスト

この日、埼玉県をはじめ関東は大雪警報でしたが都心部はほとんど積もりませんでした。


2/11(土)

【Zwift】37分

Emily's Short Mix in Makuri Islands

Avg.175w NP203w TSS 50 (221w/20分)

仕事帰りにスポーツセンターで筋トレする予定でしたが、祝日で早くに閉館してました。
予定より早く帰宅したので、夕飯までの空き時間でズイフトの短いワークアウト。
スマートウォッチと連携させたら勝手にFTP計測されて210wだそうです。(涙)


〈まとめ〉

膝の痛みがあまり改善されてませんけど、筋トレや自転車にはさほど影響を感じませんでした。

榛名山ヒルクライムにエントリーしました!
目標ができたのでトレーニングに力が入り、同時に最近少しお酒を減らしたら減量が上手くいっています。運動量も増やせているので怠けずに続ければハルヒルに間に合うはず。

富士山ヒルクライムもエントリーしました。
しかしエントリー代が高くて悩んでいたら第7ウェイブになってしまいました。
ここでは申しませんが、富士ヒルの運営に対しましては色々言いたいところです。

最後にスマートウォッチ(3代目)を購入しましたが、機能が多くなかなか操作が難しいです。
少しずつ使いたい機能を理解し整理できてから記事にしようと思います。

以上

TSS
 MTB  160
 Road 0
 Zwift 167

CTL 50→49
TSB 1→▲1
体重 62.5kg→62.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村