風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

シューズ購入【SALOMON】ラン用

《1月の終わり頃のお話》


1月の"トレーニング日記"でも触れてましたけど、ジョギング始めました!
3年くらいやっていませんでしたが、心肺機能向上と骨粗鬆症を防止する目的でランを再開する気になりました。
今まで使って?いたランニングシューズが古くなり走りづらくなってたので、越谷レイクタウンで下見のつもりで出かけました。

最初はアウトレットで各メーカーのショップを物色して大まかな目星をつけます。
しかしあまりピンと来ないのでアウトレットを出てヴィクトリアに行くと品揃えの多さに困惑、アウトレットには無かった各メーカーの最新型が眩しくその金額にも気後れします。

店のスタッフさんに無料の足型診断をしていただいて
どんなシューズがあっているか相談。
www.supersports.com

何でも、ラン用には0.5~1.0cm大きなサイズを選ぶのが良いとの事。
そこへ一緒に来ていた奥ちゃんがどこで見つけたのか「これが良くない?」と持って来たのが下の写真↓↓↓

サロモン初の厚底ランニングシューズ「GLIDE MAX」が型落ちセールに!
「型落ち」と言ってもこの商品自体は昨年春に発売されたものらしく
最近のはロゴが少し変わったのだとか・・

担当してくれた店員さんも発売してすぐの頃に購入し履いていたそうで(常套句?)
私の身体的悩みに沿ったアドバイスもしていただき、初心者にもオススメと太鼓判。
クッション性と軽量性においてバランス良く進むらしいです。なんか自転車みたい…

サイズを確認してもらうと店頭に出ている分では私のサイズがなかったので
「裏にあるかもしれないので確認してきます!」と言って探しに行ってくれました。
数分後
「ありました~」と言うので一安心。
早速試し履きして「コレにします!」と言ったところでよくみると
店頭に出ていたのとロゴが違う!!
ぱっと見では同じに見えましたが
SALOMONの字体だけでなくロゴデザインの大きさも少し小さく、インソールの色も黄色ではなく黒です。

サロモンは2022年9月、創業75周年を機にロゴをリニューアルしたらしく、

上が旧ロゴ
下が現在のロゴ

あとから持ってきていただいたサイズの靴は
新しいロゴバージョンのGLIDE MAXでした。
新しいロゴならセール対象外なのでは?と不安になり価格を尋ねると
「同じ値段で大丈夫です!」と言うのでこちらの商品に決定!

値段は忘れてしまいましたけど、確か半額以下の超目玉品だったようで奥ちゃんの眼力には頭が下がります。

レジに向かう途中、ランネットから届くメールにヴィクトリア等の店頭で使える10%OFFクーポンがあったことを思い出し
急いでメールを確認すると、ありました!
さらにその日はイオンカードで5%OFFにもなるという、まさにミラクルデーでした 笑

早く試したくて家に帰ったらすぐに試走へ。すると、
「ん?」なんか楽に感じる?
前回5㌔走ったのと変わらないペースだと思って帰ってからログ見たらあら大変!
6分/km台が全て5分/km台になっていて、平均で40秒ほど速くなりました。笑笑
なのに終わってからの疲労感が軽減している気がします。
プラシーボかもしれない?
店員さんアドバイスの効果もあるでしょう!?
時間があれば距離を伸ばしたくなるそんなシューズに出会えた気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。
昔からランニングというのが苦手な私は、人生最高距離は6㌔未満という低レベル。
この後も一度同じ距離を走っただけですけど、少しずつでも継続すればフルマラソンも夢ではなくなるんでしょうか?
まあ、ないでしょうね。笑笑

全ては自転車を続けて行くためです。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村