風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】11週目

3/12(日)レスト

3/13(月)

【筋トレ】20分

〈自宅プチトレ〉

ブルガリアンSQ(20kg)15×2(左右)
フロントプランク 30秒
ストレッチ
上記3セット

筋力維持するため、苦肉の筋トレ。
最大筋力は下がってしまうかもしれないけど、自転車に必要な筋持久力は維持したいと願い自宅トレーニング。
最後はストレッチと合わせたマッサージをして回復にも努めます。

3/14(火)レスト

3/15(水)晴れ 休日

【クロストレーニング】4時間

〈格安スキーバスツアー〉

今年2回目のスキーは映画「私をスキーに連れてって」の舞台「万座温泉」でした。
万座温泉スキー場は初めて滑りましたけど、もうすっかり春スキーのご陽気で自慢のパウダースノーなどありゃしません!
しかし、かえってトレーニングとしては足腰をしっかり鍛えられた感じがしています。笑笑

景色&温泉は素晴らしかった。

3/16(木)晴れ 休日

【Zwift】1時間37分 TSS 137

Group Workout: VO2 Max 40/20 (E) on Innsbruckring 12分
Avg.154w NP171w TSS 11

Group Ride: Tour of Watopia 2023 | Stage 2 | Standard Route on Out And Back Again in Watopia 77分
Avg.213w NP230w TSS 124

昨日の帰りが遅かったのでゆっくり起きて
午後からはバイクメンテナンスなど…
意外と手こずってしまい夕方からズイフト。
SSTペースを1時間通しでやりたいと思うけど、気持ちを維持するためにグループライド"Tour of Watopia 2023 | Stage 2"にエントリー。
ウォーミングアップには、たまたまスタート2分前だったグループワークアウトで準備万全。
途中離脱してグループライドへGo!
最初はSSTの低めからスタート。すると第二集団の前方で落ち着きます。
集団の先頭に出ると頑張って、しばらく牽いたら下って休むを繰り返す良いペース。
狙っていたパワーゾーンで集団が進んでくれてラッキーという感じです。
しかし後半の上り坂「ボルケーノKOM」では、いきなりペースアップで集団崩壊?!
しばらく一人でペースを維持していると上りで私を抜いて行った速い人と合流。
二人で最後の上り区間「ズイフトKOM」に突入し対戦モード。
残り6キロで追い付いたもう一人が加わり三つ巴のゴール前、先に仕掛けてみたら二人に抜かされて追走し一人だけ抜き返してゴール🏁
ライバル出現で想定していたより頑張れました!
10分ほど流して終了したら嬉しいお知らせが!
ズイフトのFTP設定が
231w→236Wに!5w上がりました。

3/17(金)レスト
3/18(土)レスト
〈まとめ〉

膝痛が長引いてしまい故障が怖くてランニングを止めています。しかし、せっかく楽しくなっているので再開する機会をうかがっています。
今週の筋トレはボリューム少なく、自転車は実戦に近い内容とはいえ一度だけで不満足な結果になりました。
全て全力というわけにはいかないけど、相乗効果に期待をしている自分。
身体がもつのか?メインは自転車なのを忘れそうでした。笑笑

以上

〈TSS〉

 MTB  190
 Road 0
 Zwift 137

CTL 64→61
TSB ▲18→0
体重 61.5kg→61.6kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村