風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】12週目

3/19(日)レスト

3/20(月)晴れ 休日

【Zwift】1時間45分

Workout "Yellow Unicorn" in NewYork
Avg.182w NP194w TSS 124

せっかくの晴天でしたがグダグダしてしまい正午すぎ…汗
今週末からしばらく天気が崩れそうな予報なのに今日乗らない背徳感があるものの、今更外に出ても中途半端なのでズイフト。
いざコンパニオンアプリでイベントを探そうとしてがっかり。
直近のイベントが見当たらず最短でも2時間後からしかありません。どういうこと…?
そういえばサイトのメンテナンスのお知らせがあった気が?あれが今日かよ〰️!?
しかしワークアウトならできそうなので、先週の「富士ヒル道場」ベース2に参加できなかったのが気になって、同じメニューを探したらありました!
ワークアウトコレクションの「ビルドミーアップ」プランにあるイエローユニコーンです。
ステージはニューヨークを選び開始。
一人で黙々と集中しているとあれ?なんか変じゃないか?
一人なんですよ!さっきからずっと、誰とも遭遇しない。
私一人しかこのステージにいないのでリーダージャージが取り放題!笑
しかしコンパニオンアプリが一部分連動していないのが気になっていました。
無事に完遂してライヴレポートをスクショ、保存ボタンを押して終了しました…がやっぱり!?
アクティビティが保存されてないようです。笑
普通なら愕然とする状況ですけど、幸いスクショした画像はスマホに保存されていてその他のデータもスマートウォッチが記録するように設定したばかりでした。


3/21(火)

【筋トレ】30分

自宅プチトレーニン

ブルガリアンSQ(20kg)15×左右
L字腹筋 15回
プランク 30秒
レスト 1分挟んで3セット
ストレッチ

さすがに自宅トレーニングだけでは筋力維持すら難しいらしくこの内容ですら筋肉痛になってしまいました。
レーニングジムなら週1、自宅トレなら週2が理想かなと…

3/22(水)

【Zwift】60分

Group Workout: Mt. Fuji HC Dojo 2023 - Base 3 - SST + Wave Cadence (Regular)
Avg.187w NP198w TSS 71

2度目の「富士ヒル道場」に参加。
メインはSST20分を2セットで、ケイデンスに変化をつけたり短いダンシングが入っていました。若干余裕があったので後半に向かって少しずつ負荷を上げて110%で終了しました。

3/23(木)レスト
3/24(金)レスト

3/25(土)雨 休日

【Zwift】2時間15分

Group Ride: Tour of Watopia 2023 | Stage 3 | Long Route on Quatch Quest in Watopia
Avg.196w NP205w TSS 172

前日の希望的予報が外れ結局は雨。
土曜日恒例チーム練は中止となりました。
膝の不調もありフルレストもありかな?などと考えつつYouTubeで膝痛を検索したら…膨大な数の関連動画に唖然。
信頼できそうな動画を何件か見てもピンときませんが、いくつかストレッチやらマッサージを実践してみる。

膝痛とは言え自転車で痛くなる事もなかったし夕飯前に"脂肪燃焼"くらいはしておくつもりでズイフト開始。
予定していたよりヒートアップしてアルプ山頂でゴール‼️
下り区間でクールダウンしますがゴールした途端に膝痛に悶絶。ストレッチしながら10分くらいペダルを回して少しは回復しました。

〈まとめ〉
予定通り自転車に乗ったトレーニングは増やす事ができました。
筋トレは物足りない気がしますが、ここは無理せずできる事を…
ランニング再開はしばらく無さそうですが、膝痛を通して色んな気付きがあって良かった事もあり別の記事にできるかも?
知らんけど

以上

〈TSS〉

 MTB  170
 Road 0
 Zwift 367

CTL 61→64
TSB 0→▲10
体重 61.6kg→61.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村