風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

今季2度目はすでに春?【スキー】

3/15(水)晴れ

万座温泉スキー場に行って来ました!
今回は奥ちゃんのリベンジのためです。
前回行った神立ではリフトに乗れず狭いエリアで練習したのが恐怖だったのか
「もっと広いゲレンデなら滑れそう!」と言い放つ奥ちゃん。
広くてなだらかなコースがあるスキー場を自ら選びました。
さて、狙い通り上達する事ができるでしょうか!?笑

今回も新宿都庁出発の日帰りバスツアーに申し込みましたが前回より少し早い集合だからか人はまばらです。
同じバスには年齢層も様々な感じでスキー持参のご年輩グループもいたりと、若者だらけの前回の雰囲気とはちょっと違っていて安心しました。
ハイシーズンを過ぎて本当に好きな方々が集まってるのか、"日体大"ジャージの若い女性やモヒカンぽい中年男性もいたりと個性の幅が広いですね。笑

バスは上里SAではなく何故か駒寄PAに一度止まり、渋川ICから一般道を使って10時50分頃に万座温泉スキー場に到着。
現地スタッフの誘導で万座高原ホテルに案内され、持参したウエアに着替え&機材レンタルを済ませてゲレンデに向かいます。

前回の神立に比べると、いきなり広い雪面が目の前に広がって晴天とのコントラストが眩しいくらいです。

しかし、今年は例年に比べ雪が少ないらしく最上部で1990m、最下部は1654mと比較的標高の高い万座温泉スキー場ですが
今回は期待した雪質には程遠い春の粗目雪で積雪100cmと量も少なくなっていたのは残念でした。
この日の最高気温は7℃
雲一つない晴れ☀️
スキーウェアだと正直暑いです💦

私と同年代ならご存知な方が多いと思いますけど、原田知世主演の映画「私をスキーに連れてって」の舞台になっています。
このスキー場の北側には志賀高原スキー場がありシーズンが長いんですが、皮肉な事に万座温泉スキー場は南側に面しているため気温が高い日が続いて例年より早く営業終了するらしいのです。

まずはリフトに乗る前に再び奥ちゃんのレクチャーです。
せめてリフトから降りれるくらいにならないといけません!
しかし奥ちゃん、
本当の恐怖はリフトの高さだと言い始めましたので「下を見ない事!」とアドバイス

とりあえずクワッドリフト(4人乗り)ならフード付きで乗りやすいと考えチャレンジ。
ただクワッドリフトに行くのにスキーセンター前からさらに結構な斜度を降りなければならず早くも一悶着。
私とトレインを組んで、前でスピードコントロールしながらなんとか一緒に滑り降りました。┐(゚~゚)┌


クワッドリフトは乗る手前で低速になり初心者でも乗りやすいのでオススメです。
また降りる時も低速になりスキーで歩ければ問題ない?はずでしたけど…
降りるまでは良かったのですがそこから少し下り坂になっている場所がまさかのスケートリンク並みにツルッツル!
ガリガリに凍ったところをいきなり滑り降りる事に・・・
これはやばい!と奥ちゃんをサポートすべく手を伸ばすも時すでに遅し。
私の前で尻もちつきながら一直線に滑り降りていき、あわや!
座り込んでたボーダーに衝突するかと思いきや
ギリギリセーフ💦

初心者用の長い林間コースを再びトレインで滑ると、奥ちゃんの恐怖感も薄れて楽しめている様子。無理して来た甲斐がありました。笑

↑群馬ならでは?! 
芸術的なほど見事な達磨の雪だるま

段々慣れて楽しくなったきたようでもう一回リフトに乗る!というので再チャレンジ。
そして2回目のクワッドリフトは転ぶことなく見事成功!
そこからさらに調子に乗ってペアリフトで一番高い場所(標高1955m)を目指しました。しかし、降りる場面でクワッドリフトとは違いスピードが落ちない事を私が言わなかったせいで降りるタイミングが合わず、私が降りても奥ちゃん乗ったままで脚が地面から浮いて離れ出すのが見えた時は焦りました。
必死に奥ちゃんを持ち上げようとして二人で転倒!後ろから迫るリフトにぶつかりそうになる寸前で急停止したので難を逃れました。(-_-;)
※リフトの係員さんありがとうございました。

という感じでしたけど、奥ちゃんにとって初体験スキーは2回目にしてリフト3本を乗ることができました!
大が付くビビりの奥ちゃんがスピードや斜度に慣れてくれただけでも大収穫。
二人で一番高い場所からの絶景も見れました。

↑↑この場所が長野と群馬の県境になっているらしい。遠くには妙高山が・・


↑雲がかかっているところに浅間山が見えます。

神立の時から想像すらできない快挙、進展で冬スポーツの楽しさを感じてもらえました。
以前、スノボを教えた時には「また行きたい」とは決して言わなかった奥ちゃんですが
どうやらスキーは気に入ってくれたようです。
とは言えまだ一人では傾斜のあるところは滑れなくてほぼ私がトレインして奥ちゃんの体重を支えながら滑り下りたので
私の疲労度はかなりのもので数時間で足がパンパン!
おかげでかなり内転筋が鍛えられました(^^;)
帰りのバスの時間までに余裕があったので最後に万座高原ホテルの露天風呂で少し疲労回復できたのは良かったです。
スキーもできて温泉も楽しめる万座温泉スキー場はとても良かったので
来シーズンはもっとふかふかパウダーの一番良い時期に、再び来たいと二人で思いましたとさ…ちゃんちゃん。笑笑


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村