風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

チーム山練【定峰峠】

〈 4/1(土)休日のお話〉

先週は雨で中止になって参加できなかったチーム「山練」に今週は晴れて参加しました。


芝川の桜がまだ見頃です。

朝の気温は8℃とまだまだ寒いのに昼には20℃になるとの予報で、ビブショーツ+薄い長袖ジャージにネックカバーだけで出動!
本当に気温が上がるのか少し不安な寒さ…笑

いつもの羽根倉橋(西)には7時集合。
とりあえず7名でスタートして、ローテーションしながら大東坂ではアタック!
物見山で休憩すると思っての全力アタックだったのにいつものトイレを素通り?💦
そのままノンストップでときがわ町明覚駅まで行き無事休憩となりました。
そしてここでは2名が合流。
総勢9名のうち3名が20代という頼もしい(恐ろしい〰️)構成。

ここでは、この先に備えトイレと手持ちの補給食を多めに摂取。
この先は横松郷と松郷に分かれて小川町で再び合流するという提案に従い再スタート。
横松は松郷に比べて余計に上るかどうかの違いで、距離も長い!しかも若手について行くと強度高いので更にきつい!けど成り行きで…



ここで一人離脱。

落合橋で一旦止まる予定でしたが、先頭が素通りしてしまってそのままTT開始。笑
開始早々若者2名、おやじ2名の4名で先頭。
白石バス停を過ぎると若手一人がTT開始。次第に差が開きはじめて中盤以降は私の4番手がほぼ確定。汗😅
定峰峠の茶屋までは前走の姿が見えてましたけど、見えなくなると意気消沈。
白石峠から先はほぼサイクリングで堂平山に到着。

コースタイム49分25秒の平均パワー226w、定峰峠までは251wだったので「黄金のたれ」となりました!


じっとしていると寒いので全員の到着を待たずに下山し白石峠で合流。
白石峠を下ると今回もメンバーに大魔王降臨!(前輪だけど)


その隙に白石峠入口の枝垂れ桜をパシャ。

来た道を戻るルートで物見山を逆から上り、下った先のいつものセブンにてしっかり補給します。
残りはほぼ平坦ですけど、なんだかんだ一番きついのはここにからで信号の度に掛け合いになりがちで千切れても戻る脚力はありません。
しかも若手は回復が早く何度もアタックするのでおじさん達は大変です💦

最後はとうとうバラけてしまって、朝の集合場所に到着した時は疲れきった顔のおじさん達がいました。笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それにしても自分の息子ほどの若者とこうして一日遊べる?(トレーニングです!)スポーツはそうないのかもと思うと、珍しく感慨深い気持ちになっている自分に驚きます。
本当は自転車の上だと対抗意識むき出しなんですけどね…笑笑

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村