風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

今年も始走は【榛名山】 2023

4/20(木)晴れ

今年は春の深まりが早く山々の雪解けも例年より早かった様です。
今年のシーズンも既に始まり、無事に開催されたヒルクライム大会もちらほら…例年にない陽気での開催になったようです。
そんななか私のシーズンは榛名山の試走からいつも始まるのが恒例になっています。
(一度だけ「ツール・ド・八ヶ岳」の時も)
今年は少し遅くなったので残雪もなく満開の桜も見れない、それどころか夏日です。

毎度ですけど、今回もレンタカーを借りて榛名山がある高崎市を目指します。今回から営業時間が23時までのニコニコレンタカーの店舗を利用する事にしました。
今回お借りしたのはスズキワゴンRです。※古いタイプ

自転車1台と奥ちゃん一人を乗せても余裕でした!
後部座席を倒すと、ロードバイクだけなら前後輪を外せば最大4台くらい載りそうな広さです。

5:20 am

私自身は、あまり調子が良くないのか強い眠気に負けそうになりながら出発。
平日だから下りは渋滞しないと思ったら大間違いで、高崎市に近づくにつれ混雑は酷くなりスタート地点の下室田には高速なしで9:00頃の到着。
更に車で榛名神社まで移動し、谷本坊横にある市営駐車場に車を止め
途中のコンビニで買ったおにぎりを食べてから準備開始。

10:22 am

久しぶりに乗るLook 695の動作確認を念入りにしてからスタート地点まで10kmほど下ります。

陽が出ていて気温が高いので防寒着なしでも平気です。

スタート地点まで下り、大会時にゲートがある近くのトイレを借りてから登坂開始。今回の目標は50分くらいかな~?と緩めな感じです。
ただ、スタート~ゴールまでのパワーを極力安定させる事を念頭におきました。

※スタートしてすぐの計測開始地点

序盤からかなり緩急が激しいのがハルヒルのコースの特徴で、初心者コースは風が強い事もあり脚を使ってでも集団で移動する方が確かに速いです。
しかしそうすると中盤の坂でパワーを維持できず、後半でもペースが伸びませんでした。(無理をした代償)
今回の試走では、ペースを意図的に安定させた場合の中盤から後半でのパフォーマンスがどうなるのか検証したいと思います。

気質だけはクライマーなので上り坂ではつい踏んでしまいがちでしたけど、今回は坂で抑えつつパワー平均値のやや上を維持。
かわりに平坦や緩い勾配だと休んでしまいがちでしたが、なるべくパワー平均値に近づけるようにしてスピードを上げます。

〈初心者コース〉今回タイム 18:44

昨年試走タイム 19:15より31秒速くて
昨年レースタイム15:56より2分48秒遅い。

初心者ゴール地点からしばらく平坦があり、ここで休んでしまうとタイムを失います。
早いタイミングでギア掛けてスピードを上げてしまえば次の上りのアプローチが楽になります。そんなポイントが中盤にあと二回あり、本番でドラフティングする相手がいれば更に楽になるかもしれません。

榛名神社コース〉今回タイム 37:21

昨年試走タイム  38:29 より1分08秒速く
昨年レースタイム 32:52 より4分29秒遅い。

※この写真は後付けでおかわりの時のです。

榛名神社の大鳥居をくぐると短い平坦があり、ラストは距離3.1km平均勾配8.9%の激坂区間です!(公式サイトでは最大勾配14%)
踏んでないと止まりそうになるので、引き脚、姿勢、呼吸を再確認しながらリズムを維持することに集中。ゴール手前はよく似たカーブが続くので、最後のカーブと間違える事がありましたが、無駄な動きをしないように気をつけ残り0.5kmの看板からラストスパート!
残りの力を出し切りゴール🏁

〈榛名湖コース〉今回タイム 53:27

昨年試走タイム  54:31 より1分04秒速く
昨年レースタイム 47:42 より5分45秒遅い。


※計測終了地点の天神峠

この時点では、ラップボタンの押し忘れというミスもあり正確なタイムが分からない状況でしたが、平均パワーだけでざっくり判断すると「おっそくないかい?!」という感じです。
平均値が昨年より低いのは明らかだし、FTPより10wも全体的で低い数字でした。
だからタイムも期待できないだろうと予想。

気を取り直して車を停めた榛名神社の駐車場へ下りながら、「そう言えば奥ちゃん見なかったけど…?」いつもなら車を停めた大鳥居の辺りで、カメラ構えて下から私が上って来るのを待っててくれてましたけど今回は居なかった!( ノД`)
少し心配になりながら下りて行くと、神社手前のカーブ付近で手を振る奥ちゃん発見!

一度車に戻って休憩後、「おかわり」に出発。
これも毎年の事で、神社(駐車場)から榛名湖の天神峠に上っています。
榛名神社(駐車場)~榛名湖(天神峠)3.41kmのコースタイムは16:15で、一回目から20秒短縮でした。


榛名湖畔にはまだ桜が…

天神峠にある石燈籠

名物「男根岩」と🌸

後でストラバを確認して上記した数字を集め分析した結果、腑に落ちない事がありました。
今回と昨年の条件の違いは体重くらいで、今年の方が重く(+1kg)悪い条件です。
それなのにタイムは良かった!
ではパワーが上がったかと思えば全区間で10w近く下回ってました。なのでパワメの下ブレと確信して今回はパワーは表記してません。
ただ、今回の目標であるパワーの安定化について言えば結果は良好でスタート~ゴールの誤差が3区間の平均で ±1wでした。
タイムでも、レース時との差が後半短縮されているので良い走り方だと思いました。
でもそれは昨年も分かってはいたんです。というかヒルクライムのセオリーですから…
でも、いざレースになると競争心が優先して前のめりになるんでさ~ね。笑笑

〈昨年のブログ記事〉
poppo-hato.hateblo.jp
poppo-hato.hateblo.jp


車に戻ってからは奥ちゃんサービスの時間。
榛名神社のお参りは今回は辞めて、今度は車で榛名湖へ上り湖を見ながらランチ。
そのまま、渋川方面へ

高根展望台伊香保温泉や谷川連邦、赤城山苗場山などが一望出来る)

この日はあいにく黄砂の影響?なのか霞んでしまって残念。

伊香保温泉を経由してR17(BP)に入り、開業したばかりの道の駅「まえばし赤城」に行きました。
平日だというのにすごい混雑ぶり。
お洒落な店舗が多く、まるでショッピングモールの雰囲気です。
”プレミアムな道の駅”というコンセプトらしい。
温泉もあってビジターセンターではレンタサイクル(電動アシスト)もありました。

奥ちゃんが沖縄でレンタルしたGIANTも!(奥の青いの)

余談ですが、今年のまえばし赤城山ヒルクライムのスタートも合同庁舎からコチラの「道の駅まえばし赤城」に変更になる?!との噂を聞きました。
大会公式にはそのような情報はありませんので噂の真偽は定かではありません。
確かなのは今年からe-bikeカテゴリーが新設されるとのこと。
www.akg-hc.jp
噂についてはもしかするとまだまだ検討中?ということかもしれませんが
万が一、変更となると距離も変わるのか?!
気になります。

この後奥ちゃんは東松山市にある「箭弓神社」(やきゅうじんじゃ)で牡丹園なるものを見たいとおっしゃいましたけど、私は寝不足で眠気が襲って来たので丁寧に却下して帰宅させて頂きました。笑

最後まで読んでいただき感謝です。
パワーメーターが一般的になって何年にもなるというのに、未だ満足な活用ができてない。というより振り回されてばかりな気がします。
せっかくの機材(パワメ)が不安定だと、体力や精神にも影響してしまいます。
そんな中で、今年はセオリー通り走って昨年の自分に勝つ事ができるのでしょうか…笑笑

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村