風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】17週目

4/23(日)レスト

4/24(月)曇り 休日

MTB】8時間33分

荒川サイクリング

移動距離 60.0km
移動時間 3時間35分
獲得標高 174m
平均パワー ---w
平均心拍数 98bpm

江戸川区葛西にある「サイクルパラダイス東京」を目指して奥ちゃんとサイクリング。
心拍ゾーンはZ1、最大心拍数の60%程度がミトコンドリアの増進する領域らしい。
けど、1時間に一度休憩を挟むのでトレーニングとは言えませんね。笑笑
しかも「サイパラ」で3時間も滞在したとか?
倉庫みたいな店内は薄暗いので老眼で商品探すの大変だったけど、消耗品を何点か購入できて満足。
帰りは追い風で楽チンで帰宅。

二人でカラシ色?のペアルック!

4/25(火)晴れ→曇り 休日

【Zwift】2時間23分

FTP Test in Watopia
Avg.141w NP182w TSS 149

ペースパートナーで30分ウォーミングアップ。身体とトレーナーを温めてFTPテストを開始。
あまり調子が良いとは思えないけど土、日はレストだったし前日の月曜日は軽く乗っているのでタイミング的にはベスト!
気持ちの問題ですけどコースはアルプを選択。
開始後、計測前の5分Z5が少しキツいかも?と感じたのであまり期待できなさそうでした。
しかしレストを挟んで計測開始すると「ん?」普通に270w↑とかで踏めてしまいます。
いやいや!こんな感じでいつも失敗してる気がするし、20分は無理だろうと少し抑えながら
10分を過ぎて、やはり疲れて徐々に下がってきたけど色々考えながら260wを死守!
残り5分、完遂できると確信してペダルに集中。
Avg.266w/20分

FTP 252W \(^^)/

な~んだ!やればできるじゃないか~い🎶
嬉しいというより一安心です。
せっかくなので心拍ゾーン高いうちに脂肪燃焼を兼ねたクールダウン30分で終了。

4/26(水)

【筋トレ】40分

〈自宅トレーニング〉

WU(ケトルスウィング、SQ等)
ブルガリアンSQ(20kg) 15×4セット
腕立て×30→L字腹筋×15→バードドッグ
片手腕立て×20→L字腹筋×15→バードドッグ
ダンベル上げ10kg ×20→L字腹筋×15→バードドッグ
ストレッチ

ブルガリアンSQを1セット増やしただけでかなり臀筋に効いてる感覚。ヒルクライムレースが近いので週一でやれば、しばらくジムに行く必要も無さそう。

4/27(木)

【Zwift】54分

Carson -4 in Makuri Islands
Avg.179w NP201w TSS 57

ズイフトやるまではそれほど筋肉痛を感じなかったのに、終わった後の臀筋がヤバい!
昨日のブルガリアンSQがペダリングに効果がある証拠ではないかとほくそ笑んでいる。笑
急にFTP設定が上がってキツかっただけか?!


4/28(金)レスト
4/29(土)レスト

〈まとめ〉

ハルヒルを2週間後に控えギリギリのタイミングでFTPが向上されました。これからテーパー期間に入る予定ですけど、6月の富士ヒルも視野に入れながらピークづくりができるといいんですけど…
目標タイムは榛名湖コース 45分台
長年45分切りを目標にしてましたけど、近年はかすりもしていないので下方修正。
昨年より2分以上の短縮は5年前のPRに迫るタイムで簡単ではありませんけど、気持ちがワクワクしないと意味ないので…笑

以上

〈TSS〉

 MTB  310(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 206
CTL 71→71
TSB ▲6→0
体重 61.4kg→61.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村