風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】18週目

4/30(日)雨のち曇り レスト

休日でしたが何もせずリセットする日。

5/1(月)曇り

【ロード】8時間23分

〈奥武蔵トレーニング〉

移動時間 6時間31分
移動距離 154.7km
総上昇量 1332m
平均出力 163w(登坂時257w)
平均心拍 151bpm(登坂時187bpm)

山までの往復は脂肪燃焼の心拍ゾーン。
越生の梅本線で先日のFTPテストが信用できるのか確認するためタイムトライアル。
結果は合格!トレーニングにもなったのでわざわざ山へ行った甲斐がありました。
その後は、GLを大野峠まで進んで白石峠からときがわ町へ下り、向かい風の中帰宅。


※奥武蔵GL「刈場坂峠」(かばさか)。

5/2(火)レスト

5/3(水)

【筋トレ】50分

〈自宅トレーニング〉

WU(ケトルスウィング、SQ等)
ブルガリアンSQ(20kg) ×20
腕立て ×30
L字腹筋 ×15
バードドッグ 30秒

上記3セット

ストレッチ

仕事から帰宅しすぐズイフトをやろうと着替えてると、「夕飯先食べて」と妻に言われレーパンだけ履いた状態で夕食。
「何か全裸に見えるよ!」と妻君。
「安心して下さい!履いてますよ!」と私。笑

それはさておき、夕飯食べたらやる気が削がれてしまい筋トレに変更です。
ブルガリアンSQを20回に増やし3セット。
先週と同じように明日またSSTのワークやれば、筋持久力がもう少し上げられそう。

5/4(木)

【Zwift】51分

SST (Short) in Watopia
Avg.214w NP225w TSS 67

予定通りSSTのワークアウトを実施。
しかしカーソン+2(90分)の予定だったけど、時間が遅かったのでSSTショートに変更!
筋トレの次の日は結構キツイので、かえって良かったのかしれない?

5/5(金)レスト
5/6(土)レスト
〈まとめ〉

テーパー期間という感じで、トレーニング時間を少なくしています。
TSBシュミレーションでCTLが下がらないように、TSBを+10辺りにできればベストコンディションじぁないかなーと調整してます。
しかし、何か怠け者になった気分です。

以上

〈TSS〉

 MTB  170(通勤含む)
 Road 362
 Zwift 67
CTL 71→73
TSB 0→▲1
体重 61.0kg→60.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村