風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

身体のトラブル【膝】対処方法について

年明けに数年ぶりのジョギングを開始して以来、何かに付けて痛くなっていた「膝」
数年前に走った時は距離もスピードも同じなのに何ともなかったのは何故?
最近では慢性化していて歩くと常に膝に違和感があります。しかし階段の上り降りや筋トレ、何より自転車に支障が出る事はなく幸いです。

過去にも何度か痛みがあった事がありました。
自転車だと昨年のLSDでは100kmを越える辺りから両膝がほぼ同時に痛みだしました。
この時は冬で、寒さによる痛みだったらしく暖かくなるにつれ痛みがなくなってました。
右膝に限って言うと、かなり昔スノボでハーフパイプの練習中、右膝をハーフパイプの壁にぶつけて傷めた事がありました。今回と痛む場所が同じという事もあり、外部的な事に起因している気がしてます。
その他では不摂生が原因なのか、電車通勤していた時に駅の階段が上れないほど痛くなった事もありました。

長年に渡って様々な形で痛みがある「膝」
今まではどれもが一過性でした。
しかし今回は違って数ヶ月と長引いています。一体何が原因なのか考えました。

まずは「ジョギング」「膝痛」で検索すると出るわ出るわ、ランニングと膝痛は切っても切れない仲らしくYouTubeInstagram、ブログで悩みや対処方法がありました。
ここでの対処方法で多かったのは走った直後に「冷やす」でした。
そして私が膝に優しいと思って走った未舗装路が、実は良くなかったと知りました。
あまり普段走ってない方は膝が安定しない未舗装路でフォームが乱れ、膝の負担が増えると言う事らしい?!

もう既に時間が経過しているので上記には当てはまらず、湿布、ストレッチ、マッサージ、痛み止め薬を試しましたけどあまり効果を感じません。
理学療法士さんやスポーツ整体士さん等の「膝」関連動画を見ては実践を繰り返しました。
どれもある程度効果を確認できましたけど決定的な解決には遠い感じがします。
しかし、今回の事で痛みの原因として様々な角度で自分の身体を客観的に視る事ができたのは、ある意味収穫です。

例えば姿勢や歩き方についてです。
私は昔から坐骨神経痛で腰痛持ちです。
そのせいか若干前に骨盤が倒れて少し前のめりな姿勢が多い気がします。
それによって爪先寄りに重心が行き、足裏の横アーチが潰れて痛みが出る事もありました。
何時だったかアシックスの歩き方を測定する装置で測ったら、右足の先端や膝の上がり方が少ないとの結果も出ていました。

腰痛、歩き方、膝痛は別々の問題ではなく全てが関係性のある一連の結果のようです。
そして普段何気なくしている動作を気をつけていれば、改善するという結果に至りました。
そして今、以下を実践している状況です。

①足先(特に親指)を上げて歩く。
②骨盤を立てヘソを前に出すイメージ。
③股関節周りのストレッチ
④膝周りのマッサージ
⑤正しい姿勢での筋トレ
他にもたくさんあるけど覚えているのはこの辺です。多すぎても続かないと意味がありませんので!笑

そして最終兵器。最近最も効果が確認できたのはこれ!↓↓↓


5ヶ月分(30袋×5箱)

結局はサプリメント。笑
案件なんかじゃありませんよ!
(案件来るほど読者いないから)
飲み始めて3週間ですけど痛みや違和感がなくなっているのは確かです!?
値段は安かったみたいだけど…

単純に老害だったとか?!笑笑

現場からは以上です。


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村