風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

富士スバルライン【試走】

〈5/18(木)の出来事です。〉

今年も6/4(日)に開催の第19回Mt.富士ヒルクライムにエントリーしているので、好天を狙って試走して参りました。
結果的にこの日にしたのは大正解!
大げさなくらい眩しい陽射しと、季節外れの暑さに恵まれて気持ち良く富士スバルラインを上る事ができました。
思えば昨年の試走とはえらい違い! 笑

昨年は五合目に残雪もあり、しかも
雨が降る中での試走(死走)でしたので…

昨年の記事がこちら↓↓↓
poppo-hato.hateblo.jp

今回のレンタカーも前回の榛名山試走と同じ
古めのスズキワゴンR
2度目なので自転車の積み込みもスムース。

家を朝5時過ぎに出て8時には北麓公園に到着です。
スバルラインに一番近いので北麓公園駐車場を目指して来ましたけど、どうやら8時半から開場らしく数台の車両が門の前で待機していました。

ならばと、少し離れた富士山パーキングへ移動し無事に中へ。
(ちなみに北麓公園駐車場からスバルライン料金所は約2kmの距離ですが
富士山パーキングから料金所へは約5km。)

軽い食事を摂り身支度をしてトイレを借りようと向かうと 「ガーン」( ̄▽ ̄;)
鍵がかけられて使用不可。 張り紙が貼られていて
トイレのご利用は9時からとなっていました!(不届き者のせいです💢)

仕方なくトイレは北麓公園に寄り済ませてからスバルラインに上ることにします。
幸い水道がトイレ脇にあって使用できたので、ボトルに水を補充できました。

ここからスバルラインまではウォーミングアップを兼ねた移動。(5㎞の上り)
本番の計測地点は左折するとすぐですが、試走では料金所ストップがあるので除外とします。
往復料金200円を払い一呼吸してからスタートしました。

今回の計測は、サイコンとスポーツウォッチの二刀流で細かくラップタイムを計りデータを録ろうとしました。しかし途中でラップボタンを押し忘れたり(サイコン)、自動ラップ機能を解除してなかったり(ウォッチ)して中途半端なデータになり公開する事を諦めます。
時間も無いので

「いきなり結果発表」

1時間16分09秒 18.4km/h 225w

※ストラバのセグメントです(料金所スタート)
計測地点から料金所までおよそ500mとすれば+2分で1時間18分台が予測タイム。

昨年は試走タイム1時間23分53秒+2分(ストラバ)
大会公式タイム 1時間13分16秒
試走タイムを10分以上短縮する事ができシルバーリング防衛に成功!

今年も一見すると行けそうに思いますけど、実はそうでもありません。
昨年は4/24に試走して大会までの1ヶ月間くらいの間にハルヒルを挟んだ事で、体力が想像以上に伸びました。
それに比べ今回は、ハルヒルの後の試走でこのタイム。泣
しかも昨年は比較的重い普段使いのScott ADDICTでの試走タイム、
今回は決戦バイクのLook 695での試走タイム。

機材の軽さ+トレーニング期間+モチベーションをトータルして考えると昨年に勝てる気がしません。


大沢駐車場の展望台より

下ってる途中で面白い景色に出会いました!

下っているはずの富士山がに正面に見えるのは不思議な瞬間で、思わず撮影しました。

このあとは奥ちゃんサービスで道の駅めぐり
道の駅 朝霧高原静岡県富士宮市

静岡県富士宮市にきたので
富士宮と言えば⇩

あさぎりフードパーク「芋工房かくたに」さんの紫芋ソフトクリーム 
紫芋チップのおまけ付きでした!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
もう少し掘り下げて書こうと思っていたところなかなか進まず、日ばかりが経って本大会が迫ってしまいました。笑笑
今年もシルバーを獲得できれば5回目となりますけど如何なものかと?
自分で言うのはおこがましいですが、ポテンシャルはあるはず!きっとあると思う?
あるんじゃないか…
ただ出しきれる状態にできるかが難しいと思っています。
良い報告ができる事を祈って…

動画もUPしました

www.youtube.com


合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村