5/12(日)
第12回
榛名山ヒルクライムin高崎
に参加してきました~!
‥と、例年なら意気揚々と当日の状況などネタが尽きないのですが、
今年は年明けから仕事やら何やらで忙しく思ったようなトレーニングができなかったのでモチベーションは自分史上一番の低さであったろうと思います。
↓↓ハルヒル試走時の記事↓↓
poppo-hato.hateblo.jp
とりあえず
前日からの動きを振り返っていきます!
11日土曜日、昼過ぎに自宅を出発。
受付会場でもある高崎駅に電車で向かいました。
浦和駅から高崎線の電車に乗って前から6両目後ろ側の広いスペース。(優先席なので一時的に座らせて頂いております)
新宿湘南ライン15両編成の時、前から5両は籠原止まりなので輪行利用の方はご注意下さい!
席が空いると思って落ち着いて座っていると途中駅で乗り換える羽目に成る事必至!(経験者です笑)
1時間30分程で高崎駅に到着。
まずは高崎駅西口駅前に予約したホテルに行き、一旦自転車を置かせてもらってから明日の下山荷物と引き換え券を持って受付会場のある高崎駅東口へ
(下山荷物用の袋と番号シールは郵送で届いていました)
下山荷物を預けて計測タグやら参加品を受け取り、ついでに昼食兼夕食&朝食とノンアルコールビールを買ってホテルに戻りました。
例年はレース前日だからといってもあまり特別な事をせずにいつも通り寝酒にビールも飲んでいました。
しかし今年は前述したようにトレーニング量が少なく減量が遅れていてこの時点でも体重60kgも切れず… 体への負担が少ないノンアルをチョイス。
いずれにせよ毎年ぐっすり眠れた事はあまり無いので起床予定時刻の12時間前に睡眠導入剤1/2錠を服用しておきます。
3:30 am
一度だけ目が覚めましたけど概ね快眠でした。
起床後すぐ窓から手を出して気温チェック! 寒くはないようです。
空腹のまま寝たわりには起きたらそれほど食欲もなく、用意した分を胃に流し込み軽量化のためトイレへという流れ作業
熱いコーヒーがやたら美味しい朝。
目標がないので気負いもなく
ただいつものようにマッサージオイルを塗ったりしていると程よい緊張感に包まれます。
そんな時ふと、試走で榛名山を走った時に奥ちゃんから「もう50分切れないんじゃないの?」と言われたのを思い出して一人で苦笑いしました。「確かに⁉️」
ホテルから自転車に乗って高崎駅東口のバス乗り場へ。
混雑もなくスムーズに自転車を預けて主会場(榛名体育館)行きの無料シャトルバスに乗車します。
今年のハルヒル参加人数は約4400人程だったらしいのですが、以前のハルヒルは多い時でエントリー数8000人近くもあり当日朝から主会場のある榛名体育館へ向かう一本道はまさにカオス状態でした(^^;)
今年は大きな渋滞もなく会場に到着。
自転車を受け取り、ヒルクライムには無用な保安装備を外しリュックへしまいそのリュックを当日荷物預けに預けます。
ボトル一本とウインドブレーカーは持って(着て)列に並ばずウォーミングアップへ
長短で上りを3本(20分)やり混雑を避けてスタートゲート近くのトイレで待機。
ほどなく自分の第2グループと合流できますがかなり後方です(当たり前ですね笑)
7:00 am
ハルヒルアンバサダーの絹代さんの号令に見送られて「エキスパートクラス」がスタートして行きました。
着ていたウインドブレーカーを脱ぎ背中のポケットにしまいサイコンも準備OK
そうこうしているうちに「パーン‼️」と音がして、いよいよ第二グループもスタートです!
「行ってらっしゃ~い」と絹代さん。
コロナで出れなかったこともありましたけど、もう何年も変わらないお馴染みの風景です。
いつもと違う事と言えば具体的な作戦も明確な目標タイムも決めてない事です。
あえて言うならばレースを楽しんで結果に繋げたいという「棚ぼた作戦」で、レース前に奥ちゃんに言われた「50分」切れたら上出来的な感じでしょう?!
計測スタート手前から加速する参加者で集団は一気に縦に伸びて先頭はあっという間に私の視界から消えていきました~笑笑
あれについていければ年代別入賞が目指せそうですが… あまりの速さに秒殺サレマシタ💦
それでも前半は集団走行必須区間、多少は頑張って自分の脚に合う参加者を探しながら前に移動しておきます。
オッサンは効率優先、激坂で無理せず緩やかになったら速いひとを追いかけて貼り付きます。
おかげで前半のペースは予想以上だった気がします。老眼でラップ見間違っていた可能性も…?!
中盤も同じように走り周りの参加者も同じ面子で進んでましたが、少しペースが落ちたよう気がします。
榛名神社を過ぎると、いよいよ後半の激坂へ
珍しく脚が残っているのか、ペダルに体重を乗せて回せてる感覚がありました。
緩い坂で加速する事もできて最後までレースを楽しんで走れそうです。
残り0.5kmの看板が見えて「もう終わり?!」かと思い
シンボルの岩まで加速し勢いをつけてヘアピンカーブを曲がってそのままラストスパート!
ダンシングで出力を維持しますけどまだ距離がありました~💦
シッティングでケイデンスを上げて何とか失速せずに計測ライン通過!!!
ラップボタンを押して見えた数字に驚愕…
40:21…???
な訳ないよね〰️表彰台レベルだし!?
恐るべし「老眼」
止まってよくみたら49:21「ちゃんちゃん🎵」
でも上出来です「50分切り」なので
風にまかせて
最後までありがとうございます。
この後で個人的に大事件が起きました!
ハルヒル参加特典である金券千円を紛失(;'∀')してもうた‥。
前日ホテルでゼッケンについている金券を切り離し、丁寧にビニール袋に入れ背中ポケットにしまったはずがなくなってました 泣
ゴール後の飲食ブースで金券を使うのを楽しみに頑張って上ったのに下山待ちの一時間半を補給食で過ごす不憫なオッサンを見かけていたらソレが私で間違いないでしょう。
下山後の会場で無料キノコ汁で元取ったろかと思いましたけど、
さすがにね〰️大人ですので…2杯だけ美味しくいただきました!
(一人分足りなかったらスミマセン)
沿道の温かい応援と素晴らしい運営の皆様へ
『今年も良い大会をありがとうございました』
合掌
今年の結果
第12回榛名山ヒルクライムin高崎
榛名湖コース
男子50歳台67位/998人中
公式タイム 49分19秒
ハルヒル第1回大会からの記録
《榛名湖コース》大会公式タイム(ネット)
2013(46歳)54:48 ※ハルヒル第1回大会
2014(47歳)51:03
2015(48歳)49:03
2016(49歳)48:50
2017(50歳)48:54
2018(51歳)45:57 PB
2019(52歳)46:47
2020 新型コロナにより大会中止
2021 新型コロナまん延防止で参加辞退
2022(55歳)47:48 19位(50~59歳)
2023(56歳)48:36 37位(50~59歳)
2024(57歳)49:19 67位(50~59歳)
大会を守るために一人一人が下山ルールを守りましょう♪