またまたすっかりご無沙汰しました。
暑いと極端に動きが鈍くなるもので
近年の異常な暑さで今年も尻込みしていた次第です笑笑
7/20(土)のことです。
この土曜日は単休でしたが「S塾」の山練が『夏コース』ということなので、怠けた身体に刺激を与えなくてはと意を決して参加して参りました。
走力に対する不安もありましたが、暑さに対する不安の方が大きい気がします。
今年は幸か不幸か事務仕事が主となり、暑熱順化が進んでいないのが要因です。
しかし今回の山練は、我々にとっての夏の風物詩『夏コース』なのでそれを目当てに頑張ります。
5:30 am 羽根倉橋
珍しく苦もなく目が覚めて順調に集合場所に到着しました。
久しぶりのロードバイクですが脚がよく回ってくれて快調な滑り出しでしたが、前回乗ってから間が空いたとはいえ整備(自己メンテ)したばかりのフロントブレーキから音鳴りが早朝の街中に響いてました💦
近所迷惑なので減速はリアブレーキをメインで走ります 笑笑
集合場所には既に数名がいて最終的に8名でスタート!
〈N尻さん📷〉
早朝のおかげで気温がそこまで高くもなく、ペースを乱す(上げる)者もなく快適なトレイン移動。
(一般道では二手に分かれます)
休憩ポイントの物見山に着くと、知らぬ間にに10名まで増えてました笑笑
さすがに大東大の坂では、全員が汗を吹き出しながら次々休憩ポイントに入って来ました。
〈皆さん日陰に待避中〉
10人に増えたばかりでしたが、うち二人は所用があるとのことでここで離脱。
8名に戻って再スタート!
越生では弓立山組と迂回組に分かれます。
ゴルフ場の敷地に入ってすぐ塾長に異変が!Di2トラブルらしく充電切れ?!
Di2の気の利いたシステムでフロントがインナーの状態で停止でリアメカはまだ生きてました。
いつもならイケイケの塾長ですが今回は慎重?なのか早々に迂回宣言。
弓立山の分岐手前では、なんと今度はY木さんのDi2までも沈黙か!?
こちらはどういう理由かフロントアウターで停止したようです。
そこで「弓立山」はパスして「そば道場」経由で「さいたま梨花CC」へ
結果的に「弓立山」には、N尻さん先頭に私とF師匠の三名でした。
弓立山はゲートには行かず分岐を左で少しだけ下ります。
すると今度は私のバイクに異変発生!
朝から酷使していたリアブレーキが、いつの間にかスカスカになっていました💦
どちらにせよフロントブレーキは必須な下り坂を、けたたましい音を出しながら下りますがどこか心許ない感じです。
N尻さんとは下りでかなり差が開いてしまい一人旅になると思ってましたが、待ってくれたのか「さいたま梨花CC」までまた一緒に上り、私のバイクがブレーキ不調なので下りはスピード出せないことを伝えておきます。
今回の不調の原因と思われるこの間の「落車場所」を通り、笑い話程度に話してこの時はまだ軽く考えていました笑笑
「くぬぎ村」方面に下り右折すると、またN尻さんの姿が見えないくらい差が開いていました。
しかし「宿」の信号で運良く追いつき左折して白石峠方面へ
自転車の不調とは裏腹に、脚の調子は上がりペースを維持できました。
後半の上りで、帰りの事も気にせずに踏み続けたおかげで血が沸騰寸前で目的地点!
自転車から降りると脚が絡み倒れそうになりながら、冷たい水を求め川へ
『ドッポーン』と水しぶきを上げて飛び込みたい!
そんな気持ちを抑えながら身支度を整えます笑笑
ポケットの中身をしっかり出し裸足で恐る恐る川へ下ります。
なんせこの岩場にある砂防ダム、川の深い場所でも20cmくらいですから~笑笑
〈N尻さん📷〉
ここの水は本当に冷たいから深くなくても身体を冷ますには十分!
いつまでもここに居座りたいのですが、帰りの灼熱を考えると早めに帰っておきたいところです。
8:55 am〈ときがわ町某所〉
いつもなら帰りは脚がスカスカでついて行くのがやっとという感じが日常な私。
まして怠けた身体じゃあ~当然…
と思ったら今回はまだ体力に余裕です笑笑
往路のペースが安定していたことが良かった?!
帰りもアウターに入らない塾長に合わせ、インナー縛りのハイケイデンスで先頭交代を回します。
メンバーの多くはシマノ製Di2(電動シフト)なので、デフォルトでフロントインナーだとリアメカ13Tが限界なので30km/hを越えるとかなりのハイケイデンスを維持する必要がありまして
予期せぬペダルスキルトレーニングにお尻が跳ねる方や、心拍数がMAXになるなど普段見られない光景を目にしちゃいました~💦
最後のストレートはハイケイデンスでスプリント勝負をしようと算段しましたけど、今日は暑さで誰も誘いに乗らぬうちに、土手に上がってしまいまったり帰りました笑笑
トラブルが多かった今年初の『夏コース』でしたが、G野夫妻の不在でアタック祭りや鬼クライムがなかったので体力的には余裕を残して朝の集合場所に到着しました。