前回の投稿からまた間が空いてしまいご無沙汰致しました。
特に何かがあったわけではなく暑さに慄き引きこもりおじさんと化しておりました💦
もちろんZwiftくらいはやりましたよ!
一回くらいですけど…笑
8/11(日)のお話です。
某ショップY主催のサンデーライドで知り合ったM田氏。
彼とは十数年前からたまにご一緒させていただいていた間柄ですが昨年の夏頃だったか、
チームのLINEで⦅ライド中の落車により大腿骨なんとか骨折という大怪我で入院中⦆という連絡が入ったのです。
彼とはその数日前にたまたま一緒に楽しく走ったばかりで‥
↓ケガする数日前の朝マックライド
poppo-hato.hateblo.jp
皆で走って朝マックを食べて‥楽しかった記憶を振り返りながらブログ記事を書いている最中で全治半年程の大けがとの報告に
彼のその後が気がかりで仕方ありませんでした。
今年に入って回復著しく、最近はロードバイクにも乗ることができるまでに復調したと聞き、また近いうちにご一緒できる事を楽しみにしていました。
そして先月末、それはM田氏の方から‥
「都民の森へゆっくり走りませんか?」とメンバーに呼び掛けがあったのです!
この暑さで引きこもり気味な私に「都民の森」は‥というより、その後にある⦅何かしら⦆にハードルの高さを感じずにいられませんでしたが、"脱"引きこもりを決めて前日になって行く準備を開始!
何の準備かというと…
油圧ディスクブレーキが不調なSCOTTではさすがに都民の森へは出動できないので
代わりに決戦バイクであるLOOKを使用するにあたり、レース仕様からトレーニング仕様にする準備です。
このバイクに乗るのも5月のハルヒル以来。
保安部品各種を取り付け、ボトルケージ1個→2個に。
カーボンホイール&チューブラータイヤからアルミ+クリンチャーに変更、ブレーキシューも交換。各部の微調整をしているとフロントタイヤからエアが盛大に漏れたりと久しぶりの作業に悪戦苦闘しましたが、懐かしく楽しい作業です。
それにしてもタイヤが細い!
SCOTTのタイヤは28Cなのでそれに慣れてしまった私にとって23Cがやたら細くて頼りなく感じます。
明日の長旅をこれで行くのかと想像するに不安が‥…
4:20 am 自宅を出発!
自転車整備に時間がかかりあまり眠れなかった気がしますが、予定通り出発できました。
まずは集合場所の武蔵五日市駅へ
距離は自宅から約57kmほどです。
前回のライドデータを確認したところそこまで約3時間かかっていたので
集合時刻の7時30分には間に合いそう。
できれば今回は7時頃に着いてゆっくり補給をしておきたいところ‥
荒川を渡り久しぶりに都内を走りましたが、お盆休みの早朝とあって都内とは思えないほど走り易い!
気温もまだ程よいくらい。
まだ薄暗い環八通りに一際輝くショールームが目を惹いて止まります。
※テスラ流SUV?
(サイバートラックって言うらしい)
環八→富士街道と順調に来ましたが
五日市街道まで来ると信号地獄に捕まってしまいます。
以前はこれが原因で遅刻してしまい補給できずに乗っけからハンガーノック寸前、そのまま回復できずに帰宅までが地獄のようでした。笑
たしかその時も今日と同じLook695でした~
↓↓過去の都民の森(わらび餅ライド)
poppo-hato.hateblo.jp
今回は予定通りに到着でき、補給と回復に余裕ができました。
※写真中央の後ろ姿がM田氏
一人二人と集まり賑やかになっていますが、主役のM田氏が登場するとその姿の変貌に驚きを隠せませんでした!
私の知ってるM田氏は、目の前の方の2倍増しくらいの体格だったはずです。笑笑
全員が揃うまでに定刻を過ぎてましたけど、いつもと違って皆さん和やかに待ち時間を楽しんでるような雰囲気です。。。
なんだか同窓会みたいで、いつもと違う感じ?!
誰も来ないんじゃないかと直前まで心配していたM田氏も、沢山の参加者で嬉しそうです笑笑
※M田氏撮影📷
私とS塾長、M田氏は自走。
他の方は駅の駐車場まで車での参加のようです。
この日のライドはM田氏主催なので〈都民の森→下山して戻ってグルメ〉という趣旨がもともとの内容でした。
しかしながらここにS塾長がいるということは…
S塾➕️都民の森🟰柳沢峠というオプションメニューもあることは前もって織り込み済みです。
スタート前にどちらにするか聞かれて思わず、柳沢 と回答💦
7:40am 全員揃ってスタート!
「都民の森」は風張峠(都道最高地点)の少し手前にあり、ここから約30kmの道のり。
はじめはM田氏の思惑通りのサイクリング‥でしたが完全復活の兆しなのか徐々にヒートアップ!!
途中でグラベルロードに乗った方を追い越すと、その方が何故かまた私達を抜く勢いで並んで来てM田氏に親し気に話しかけている様子。
この界隈では、というかこの業界に顔が広いM田氏の人柄が伺えました。
余談ですが、高校時代にM田氏が立ち上げたという自転車競技部の当時のメンバーには現役の有名選手H中さんもいたらしく、
今回はNしまフレンド時代の先輩という方が参加されており、自らトレインを牽引してくださって頼もしい存在です。
そんな姿に触発されて思いの外調子良かった私も積極的に前にでて牽引しているつもりでしたが‥
ふと後ろを見ると誰もいない💦
そんな事を2,3回やらかして気づいた時には、これからが本格的な登坂区間という前にグループが散り散りに‥OMG
そんな私も上り区間になった途端に「黄金のタレ」3名様に追い抜かれ、その後は追いつけず‥ orz
まだ視界には入ってませんでしたが後続にはS塾長とヒルクラ女王のG野(アゲミ)さんがおり、追いつかれるのは時間の問題です。
ですがペースを上げることはもはや不可能!
この先のことや帰り道の距離を考えると、ここで抑えざるを得ません。
しかし、いくら後ろを気にしても誰の姿も見ることなしにそのままゴール??
どうやら後続は本当にサイクリングだったとか(楽しそう)
そういえば、最初にそんな事を言っていたような気がしますねーーー
何か勝手に追い込んでたアホな人みたいになってます(;'∀')
こんな私を仲間達がほどよく理解してくれているのか、興味が無いだけなのか?
私の事などさほど気にもせず各々のペースでライドを楽しんでいました! 笑
「都民の森」に着くと、朝早くから大勢の登山客で売店は大賑わい。
なるほど、今日は「山の日」でした~ 笑笑
ここの標高は1,000mですが、山頂(1,500m)から吹き下ろす風は汗をかいた身体を冷ますには充分で少し寒いという方がいるほど
武蔵五日市駅のコンビニで補給したばかりなので食べる気にはなりませんでしたが、この先しばらく補給できるかが謎なので飲料水を多めに確保しておきました。
※「山練写真館」より
全員で記念撮影後、「柳沢峠」組と「下山グルメ」組でお別れです。
M田氏と先輩、そしてグルメに向かうメンバーに対して一言
「ペース乱してごめんなさい💦」
M田氏には
「このライドを企画し声をかけていただきありがとうございました。」
ここからは「柳沢峠」組のメンバー
左からN尻さん、Y木さん、H川さん、S塾長、私の計5名は 都民の森からさらに都道最高地点「風張峠」標高1,147m まで上ります。
※「山練写真館」より
峠では止まらず奥多摩周遊道路を奥多摩湖まで下り、橋を渡って突き当りまで来たとこで問題発生。
先に行ってしまったS塾長とH川さんの姿がありません!
ここが今回の大きな分岐点になろうとは3人ともこの時点で気づきませんでした!
さてさて、先行していたお二人と私達3人の運命はいかに!?
風にまかせて
あまりにも長くなりそうなので
ここで一旦アップします。笑笑
続きはもう少しお時間をいただきたくお願い申し上げます。
合掌
にほんブログ村