風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ボトル分解洗浄【CAMELBAK】

最近毎回使っているボトル
CAMELBAK
ポディウムチル V4  620ml


2022年1月に購入したものなので、使用歴は約1年半ほどになりました。

このキャメルバック、ボトルの飲み口が複雑な構造なので洗浄も気を使います。

奥ちゃんにお願いすると(有料オプション
大胆にも沸騰したお湯をボトルいっぱいまで注ぎ、その上に蓋を(飲み口を下にして)さかさまに置く→さらにその上からまんべんなくお湯をかけ熱湯消毒。その後に普通に食器洗い洗剤で洗って、何度もしゅぽしゅぽして濯いでしっかり乾燥。

沸騰したお湯なんて注いで大丈夫なのか?と心配になりますが意外と全く問題なしでした。

大会の時しか使わないELITE FLYボトルでも、ガンガン沸騰したお湯を注いで熱湯消毒して洗っていますが、さすがに柔らかいから熱で変形すると思いきや変形せず大丈夫でした(^^;)モーマンタイ!!

※どちらのボトルも耐熱温度は不明なので熱湯消毒は自己責任で行っております

そこまでしてもらうのは忍びないと、自分でもやるんですが面倒くさい大変なので適当に洗ってシュポシュポして終わっていたのです。
しかし、奥ちゃんがそれを見て内部に菌が繁殖しているはず!というので、先日初めてキャメルバックのボトルを分解洗浄してみました。

簡単に外れるようには出来ていないようですが飲み口(透明のパーツ)下部をめくるようにしてできた隙間に指を入れながら力いっぱいひねると外れました。
次にその内側にある筒みたいなパーツも外します。
筒部分を横に押しながら隙間を作るようにして引っ張り、取り出すのに成功!
透明のリングを外し、

さらに筒みたいな部分の先にある青く透けて見える部分のパーツ。ここも隙間に細い物を差し込んでパカっと外し
最終的に

飲み口部分は5個のパーツに!
1個1個が小さいし、透明パーツなのでなくさないように要注意です。

タッパーに入れてキッチンハイターでしばらく漬け置き除菌。

その後は普通の食器洗い洗剤で洗って、
水と一緒に流れて行かないように気を付けながらよくすすぎ→しっかり乾燥。

元に戻せなくなりそうで少し心配しましたが③のパーツの上に④を置き、スタンプを押すように上から②をはめ込みます。
⑤の透明のリングも忘れず装着!

最後は飲み口部分にぐいっと押し込んで

無事元通り


まだまだこのボトルと一緒に頑張っていこうと思います!

THERMOSの自転車用保冷ボトルが欲しい等とは言えないオッサンの呟きでした。笑笑

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村