風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

利根大堰【LSD】~動画編

ますますアイツが勢いを増して収まる気がしませんねぇ! 自転車は辞めたくないのでマナーと対策をしっかりやり続けたいですw12/13(日)の付録にせっかく動画を撮りましたので ご紹介すべく少しばかり編集しましたw お時間あればご覧下さい(^-^)/緑のヘルシー…

利根大堰【LSD】~復路

日曜日の気候が嘘のようでした… 今週になっていきなり冬が到来した感じで 自転車通勤の服装に戸惑います(^_^;)12/13(日)の続きです。 前回は川口市から「緑のヘルシーロード」を通って見沼代用水路の起点である行田市の利根大堰までやって来ました! ここま…

利根大堰【LSD】~往路

最後の投稿から何日経ったかも気にならないくらいご無沙汰となりました(^_^;) 世間は新型コロナの感染が再拡大して終わりが見出だせない状況。 趣味の自転車をどこまで楽しめるか、どう楽しむのか再考しなくてはと思います。 そんな事とメイン機材の不調が重…

奥秩父サイクリング《動画編》

前にも言いましたけど…毎日眠いです! 相変わらずローラーをサボる日が続き先日の日曜日には、さすがに二時間ほどZwiftで乗りました(^_^;) 睡眠時間は普通に取ってるのに眠くて腹が立つほどです ※動画に幻の名車コスモスポーツが!今回は11/8(日)「奥秩父サ…

奥秩父サイクリング《三峯編》

11/8(日)の続きです。大血川沿いをヒルクライムして三峯神社に向かっていましたが、ゴール手前で無念の通行止めとなってしまいました!この先は少しだけ割愛しますが ご容赦くださいm(__)m《三峯神社》 三峯神社駐車場に到着しました! 持ってきた羊羹を食べ…

奥秩父サイクリング《出発編》

秋は眠いです! お布団峠の標高が日々上がってしまい どうにも眠気に負けて朝ローラーをサボりまくりのここ最近ですww少し間が空きましたが、ここ何年かこの時期に一度は行かないと気がすまない「秩父」に輪行(片道)で行ってきました。 過去に途中で断念した…

「朝日」と「紅葉」那須岳【動画紹介】

「鹿の湯スタート→峠の茶屋ヒルクライム」 日の出時間に間に合うように宿を出ましたけど 出発前にシフターのトラブルに手こずりタイムロス。 動画はタイムラプスと通常モードの編集です 途中の大丸園地を通過中に日の出を迎えますw 写真だけ撮って再スタート…

「朝日」と「紅葉」の那須岳

前回は、山梨県の柳沢峠でほんのり色づき始めた山々をグループで走りました。 今回は、関東の北側(東北)にある栃木県へ 自転車を車載して現地でヒルクライムをしようと思いいざ那須高原へ! どんな景色が待っててくれるのでしょうww10/24, 朝8時にレンタカ…

「わらび餅」を食べるライド!【柳沢峠編】

10/18の続きです。風張峠から下った丁字路で右の「緩いコース」を選んだ五名で最終目的地の柳沢峠に向かってスタートします(^-^)/緩いとは言っても何度もアップダウンがあり、上りになる度に踏めずに苦しいのは同じですw 少し違ったのは私より苦しい方がいた…

「わらび餅」を食べるライド!【風張峠編】

10/18日曜日、久しぶりにロング&ヒルクライムに行ったものでブログをその夜に書いてましたが いつもの寝不足&ハードワークなライドで寝落ち寸前、途中だった記事を下書き保存したはずでしたが まさかの投稿済みに…! しかも最後は意味不明な言葉で終わってま…

「ちちんぶいぶい」秩父ライド 2017

ご無沙汰になりました。 特に記事がなかったので最後の投稿から二週間も経ってしまいました(^_^;) 先々週の日曜日は奥さんと買い物で一日。 先週の日曜日は悪天候のためZwiftで緩めに2時間ほどのカロリー消費運動。 さすがに何か記事はと考えてはいましたが…

群馬上毛2.5山ライド〈榛名山編〉

今日でまる三週間Zwiftをやっていませんw いよいよ解約を奥から迫られそうです(^_^;) 10月からは来年を見据えて頑張ろうと思います。9/27(日) 群馬県の上毛三山に5名でチャレンジした記事の続きになります。 高崎駅で合流した5名は妙義山を上り終え 次なる…

群馬上毛2.5山 ライド〈妙義山編〉

どうも~僕です! じょうも~僕です! じょうも~さんざん(^_^;)というわけで9/27(日)は グンマーの上毛三山にチャレンジにしましょうという企画にまんまと参加してきました(^_^)/ あくまでもチャレンジですので 完走は状況次第という事ですw企画したのはグ…

《リベンジライド》2020夏至の日チャレンジ

9/21(月)敬老の日 暑い暑いと愚痴っていたのは何時の事やら めっきり涼しい一日となったこの日。 山々でかすかにキンモクセイの香りに出会い 季節の変わり目を感じるライドでした(*^^*)6/21(日) 夏至の日に5人の参加で行った行事的ライド「夏至チャレ」の…

【福島県】浄土平のYouTube動画UP!

まだ残暑が続いていますが お元気でお過ごしでしょうか? 今回は少し遅くなりましたけど 8/30 福島県に輪行で行ったライドの一部で 猪苗代湖~浄土平(17分程)へ行く動画をYoutubeにアップしました! ただただ自転車で移動している動画ですがよろしければ御…

オレンジ色のバナナジャージ《山練編》

最近少し秋めいてきましたね。 ブログを書いた日は何故だか寝つきが悪く寝不足で朝のローラーをサボる事しばしば… レースが無いと駄目ですねー(^_^;)9/13日曜日の続きです。 ※メンバーのStravaより引用 オレンジジャージの集団に無事合流でき懐かしい顔に話…

オレンジ色のバナナジャージ《出会い編》

やっと涼しい季節になりました!? 大した出来事もなく二週間が過ぎそうな今日この頃。先週の日曜日9/6は雨により自宅にてZwiftのグループワークアウトを一時間ほどをやりました。 単なるワークアウトですがZwiftのイベントに参加してやると熱くなっていつの…

浄土平【福島県】輪行ライド~番外編

8/30の記事の続きや書き忘れた事、反省等を書いておこうと思います。〈前回の続き〉 観光案内所の方へお礼を言ったあとは、外に出て帰りの支度を整えます。 汗で湿ったジャージの上に七分丈ズボンと緩めのジャージ上着を着て靴も履き替えました! そこで思っ…

浄土平【福島県】輪行ライド~後編

8/30の続きです。 14:05 浄土平ビジターセンターに到着しました! スタートから4時間15分、走行距離102km タイムリミットより30分以上過ぎて距離が10km伸びていました! 到着できただけで十分満足です(*_*) 最低限の写真撮影、トイレと補給を済ませて速やか…

浄土平【福島県】輪行ライド~前編

08/30日曜日 前々から行きたかった福島県は磐梯吾妻スカイラインにある【浄土平】に輪行と合わせて行って来ました~! 結果としては色々と厳しい条件があった中にあって忙しくもあり達成感の薄いライドでありました(^_^;) すでに2日経ちますが今だに日曜日…

筋トレとかの話

あまり書く事なかったら前回から一週間も過ぎました(^_^;) 今年のお盆は仕事で全て埋まったばかりか、かなり忙しくなり日曜日の公休がお疲れモードとなってしまってノーライドでした(>_ 昼過ぎに起きてマッタリ。 昼間は猛暑だったようですが夕方になって涼…

「山の日」と「美味しいお水」〈後編〉

8/10(月)山の日の続きです(^_^)〔前編で悪名高い谷川岳と言いましたのでその事について簡単に説明させていただくと 谷川岳登山ルートの一つである一ノ倉沢はロッククライミングの聖地であると同時にかなりの難所らしく死亡者数は世界一と聞いたからに他なり…

「山の日」と「美味しいお水」〈前編〉

8月10日(月)《山の日》先週の軽井沢とは違って前日は日曜日でお休みの2連休の2日目。 思い起こせば先週は前日の仕事から寝不足での敢行に、頭痛などの熱中症もどきやハンガーノック直前の脱力感に体力の限界を感じました。 今回は万全な体調のもとロン…

Go to 軽井沢~復路編

8月2日の続きです ハンガーノック寸前の状態でなんとか碓氷峠にたどり着きました(*_*)何を隠そうここまで来たのはセパさんおすすめの福幸亭さんでのランチをモチベーションにやって来たと言って過言ではありません! 写真を見て下さい! トンカツにカレー…

Go to 軽井沢~往路編

8/2日曜日 長かった梅雨がようやく明けたかのように、 お日さまマークが並んでついた初日の日曜日! 私以外のサイクリストもさぞかし待ち望んだ日。 毎年恒例化?しつつあるロングライドを敢行致しました(^_^)/ 待ちに待ったロングライドですがコロナ禍と…

ローラー vs お尻

せっかくの4連休となった先週末ですが、気まぐれな梅雨空に天気予報も当てにならずで思い通りにお外へは行けませんでした(^_^;) 私は土曜日だけ仕事して他の日はまたまたZWIFT頼みとなりました!7/23木曜日 バーチャルTDF ステージ6 クラスCに参加。 パリの…

「死の山」と「お買い物」

7/19(日) 最近、土曜日の仕事が心なしか早く?終わってくれて日付が変わる前には家に帰れて助かります。 しかしながら大方の予想では次の日の日曜日は朝から雨(*_*) せっかく早く帰っても約束のライドが無いのをいい事にお酒が進んでしまって午前中には起き…

長い梅雨

7月17日(金)雨 今年の梅雨はよく降りますね~降りすぎます(>_ 関東の梅雨明け予想が7月30日と出たようで、あまりの長さにビックリというより気が滅入りそうです。 コロナ禍しかりでレースはもとより遠征ライドにも気が引けて他県には行けませんよ。そ…

バーチャルレース(L'Etape du Tour Stage 2 - Open

7/12日曜日 まだ梅雨明けする気配がありませんね。 そんな梅雨のなかでせっかくの晴れ間となった日曜日なんですが! 私はというと… ZWIFTでバーチャルレースに参戦! しかもあのツール・ド・フランスの世界が新しく登場していました!! ZWIFTと言えばレースが…

「越生グルメライド」主役は赤城HCチャンピオン!

令和2年7月5日(日)曇り 今回の待ち合わせ場所は物見山(東松山市)です。 参加メンバーは私を入れて4人の予定。 いろんな意味でヤバいです!きっかけはSNSで久しぶりに投稿されたある画像に知り合いが反応してコメントが集まっておりました。 それは赤城山…