風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「越生グルメライド」主役は赤城HCチャンピオン!

令和2年7月5日(日)曇り
今回の待ち合わせ場所は物見山(東松山市)です。
参加メンバーは私を入れて4人の予定。
いろんな意味でヤバいです!

きっかけはSNSで久しぶりに投稿されたある画像に知り合いが反応してコメントが集まっておりました。
それは赤城山ヒルクライム年代別チャンピオンの「よんぴー」さんがプロフィール写真を更新した事でした。
私も「よんぴー」さんの生存を一年ぶりに確認できてつい嬉しくなりコメントを送りました。
「のんびりグルメライドでもしましょう!」と、
何の事情かは知りませんが昨年の乗鞍以降全く自転車に乗ってないと知って是非リハビリのお役になればとお誘いした次第です。
※決して今なら勝てると思った訳ではありませんw

当日は、朝4時半起床~5時半過ぎに家を出ました。
直前の便意で少し遅れましたが時間はまだ余裕ですw/
芝川CRからスタート!
f:id:poppo_hato4416:20200706085334j:plain

久しぶりの自走を楽しもうとルートを旧中山道にして大宮の氷川神社参道入口で一枚。
f:id:poppo_hato4416:20200706085926j:plain
※この参道は日本一長いと言われ約2キロあるそうです(^_^)/

荒川CRは上江橋から先が長期間工事のため迂回するので今後のために新ルートを模索しながら進みます。
本日の目的地は越生方面で参加メンバーのレベルを考えると脚を温存しなくてはいけませんが、たまに他のローディに抜かれと無意識にペースが乱れます(^_^;)
戸守のローソンで期限切れ間近のクーポンを使うように指示(奥さま)が出ていたのでクーポンでアイスエスプレッソラテを飲んで7時半。
大東文化大前の坂をアウターでゆっくり踏んで筋肉を覚醒させておきます⁉️(あくまでも本人の考えです)
少し時間に余裕があったので駐車場と石碑を行ったり来たりしてました!
f:id:poppo_hato4416:20200706213038j:plain
※MTさん(左)と今日の主役よんぴーさん(右)です。
よんぴーさんは2015の赤城HC年代別チャンピオンで、MTさんも同大会の入賞者です。

無事にお二人と合流でき次の合流地点の越生駅へ向かいます。

9時ちょうどに越生駅到着!
マックさんと清○さんが待っていて下さいました。
マックさんとは何度か白石峠でお話していますがライドは初めてで、私と清○さんは初顔合わせです(^_^)/
※この時の写真撮り忘れました(汗
短めに挨拶してすぐに行くかと思いきや
私以外の皆さんはヒルクライム大会上位の常連の方々でかなりの仲らしく会話が弾んでます。
改めて思いますがヤバいメンバーです!
何がヤバいかって私とよんぴーさん以外の3人はバーテープを巻いていません。
巻き方すら忘れるくらい前から…らしいです!
のっけから散々自転車乗ってないアピールを繰り返していたよんぴーさん。
山に入るのを拒否されるのではと心配でしたが、マックさんの絶妙な口車に!いや(失礼しました)、お誘いにとりあえず一本上ることに同意しました。

さあ、ようやくスタートです!
越生は清○さんのトレーニングコースということで先導していただきます。
私の希望もあって一本目は桂木観音になりました!私は初の桂木です(^_^)/
展望できる場所まで上りましたが後半の激坂はなかなかの破壊力です。
f:id:poppo_hato4416:20200707070118j:plain
※マックさん(左)と清○さん(中)

とりあえず眺望がいいのでしばし写真撮影と歓談タイムとなりよんぴーさんとマックさんの漫談に華が咲き、先に来ていたローディさん達も交えて話が弾み過ぎますw

次のコースへは折り返して下り途中を右へ
f:id:poppo_hato4416:20200707070417j:plain
紫陽花がきれいな道ですw

次に向かったのは一本杉方面ですがよんぴーさんが猿岩線を選びラスト一本になりました!
私もよんぴーさんも初めての峠です
県道を右へ曲がって上りながらコースプロフィールを聞くとタイムは白石峠に近いとの事です。
早速MTさんがアタックしてマックさんが反応します!
私もこれが最後だと聞いて頑張って上りますが二人はすぐに見えなくなりました。

一人旅かと思っていましたがすぐ後ろに気配を感じたので力を抜かずそのまま上り続けます。
今年のFTPを大分上回る出力が出ていたので最後まで持たないと思い斜度が緩んだところで気を抜いたとたんに後ろから来た清○さんに抜かれてしまいました!
抜き際に「もう激坂はありませんよ」と励ましの言葉をいただきましたが、その数分後にはもう視界から消え見えなくなりました(^_^;)(やっぱり速いやん!)
コースタイムは白石峠くらいと言っていましたが距離は聞いてなかったので、そのあとの一人旅がやたら長く感じました。

コースの後半に斜面が崩れたらしく泥のあとがありましたが、前日に知り合いのぴよんせさんが掃除してくださったらしく問題なく安全に通ることができました!
(その作業で次の日に酷い筋肉痛になったらしい)
ぴよんせさんありがとうございます(^_^)/
そこからは1kmくらいでゴールの花立松峠に到着しました!
f:id:poppo_hato4416:20200707080541j:plain
※このバイクは清○さんのです!

主役の到着を待たずに4人で折り返し下ってお出迎え!
ご希望とあれば皆でまた上り一緒にゴールするつもりでしたが、よんぴーさんの意志を尊重してそのまま下ります。
無理もありません!
実はよんぴーさんの体重はレース時期の10kg増と見た目にも違う人みたいでしたし今回のバイクはヒルクライムするには重い部類です。
かなり辛いはずですがそれでも負けじと上ってくる姿に復活への気力を感じて嬉しくなりました!

途中の水飲み場には最近よく目にするトトロの石がありました!
なんとなく楽しくなって水も美味しい(*_*)
f:id:poppo_hato4416:20200707082039j:plain
このあとマックさんがサイドカットでパンク。
走り出してすぐ私もパンクしてしまいパンク祭りに発展?!
f:id:poppo_hato4416:20200707084422j:plain
※写真はイメージです。

その後は順調に下って県道沿いのお店で名物の饅頭を食しておしゃべり。
雨がポツリ降り出しますがおしゃべりは続き…

次へ移動途中で清○さんとはお別れです!
良いコースをご案内いただきありがとうございました(^_^)/

そのあとにはおすすめのお豆腐屋さんでお豆腐レアチーズやら豆腐唐揚げをいただきグルメライドの体を成してきました!
f:id:poppo_hato4416:20200707083206j:plain
たんぱく質も十分なのでこれでお腹もいい感じと皆が思っていると、チャンピオンから物足りないと物言いがつきます(^_^;)
皆さん久しぶりのライドという事もあり、楽しすぎてあっという間に時間も経ってしまいましたが
これにて無事解散する運びとなりました(ほっ!)
帰り際には無料で生オカラまでいただき藤屋さんありがとうございました!(長居してすみません)

帰りは途中までマックさんに牽いていただき鳩山でマックさんも離脱します。
今日はゆっくりお話が聞けて楽しかったです(^_^)/

今日も何とか無事故で駐車場に帰って来れました。
帰りは私もよんぴーさんの車に便乗させて頂きますので楽チンですw
MTさんとは駐車場でお別れです。
今日は尽力を尽くしていただき感謝いたします!
ありがとうございました(^_^)/

帰りの車中でもよんぴーさんのおしゃべりケイデンスは尽きず、物見山から川口の自宅まで楽しい時間が続きました!
今回のライドでまたよんぴーさんに自転車やヒルクライムへの情熱が戻って来た様子なので
(「ゆるポタ詐欺」「グルメライド詐欺」だったかも知れませんが)
一応の成果を喜びたいと思います!
お付き合いしていただきありがとうございました。

最後に藤屋さんからいただいた生オカラをウチの奥さまも喜んでくれてガトーショコラを作ってくれました!!
f:id:poppo_hato4416:20200708064301j:plain
今年はレースが無い分こんな充電ライドしましょ(^_^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
下手な文章だったかと思いますが、私と読者の方が少しだけ心豊かに成れますように!

合掌



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村