風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

初のお山参り【東秩父】2024

4/11(木)の出来事です。


「芝川の桜」洋菓子工場の辺り

薄曇りの空の下
平日の休日という事でお一人ライド。
目覚めたタイミングで支度を整え出発!
東秩父村から定峰峠を通り白石峠、堂平山を目指します。
脚に余力あれば桜の名所にも寄り道したいところですが…無理かな。

気温が上がると予想して上着は長袖ジャージとジレだけで出て来ましたけど、ウィンブレ1枚着ないだけで結構寒いものです。

脚力に余裕がないのを考慮して、最短ルートを省エネ走行に徹して移動。
数年間通行止めだった入間TT区間(上江橋と開平橋の間にあるサイクリングロードの通称)に到着し写真を撮っていると、6人くらいの速そうなグループが通り過ぎていきました。
一瞬でしたけど一番後ろにいたのは女性?どこかで見たような??

写真を撮り終えて再スタート… 追いつくはずもないし追いかける気もなかったのに、
ん?…なんだ??
みるみる近づいてしまう笑笑


入間川と荒川に挟まれた場所です。

久しぶりの入間TT区間なので更にのんびり走りましたけど
開平橋の信号で完全に追いついてしまったところで後ろの男性をよく見ると
たまにS塾の「山練」に来る若者と同じ「Link Vision」ジャージではありませんか!
見た事あるっぽい女性の方は某プロショップ店員で全日本選手権女子の元チャンピオン「うみちゃん」でした💦
後ろの若い男性に話しかけてみると、物見山に着くまでは脚を温存するのだとか…
遠慮して少し離れて後ろを走っていましたが、予定より遅くなりそうなので少しペースを上げて抜き先を急ぎます。

行き先も違うようなので私はまたひとり「明覚駅」へ


ここまで2時間(Avg.25km/h)くらい

桜を見ながらしばし休憩…

横松郷をのんびりを上り

小川町方面に下ります。

東秩父村の千本桜まで脚を伸ばして寄り道しようか悩みましたが、お腹が減り落合橋の売店でパンを購入していました!
「花より団子」です笑笑

時計をみるともう寄り道している余裕はないようなので、最後にヒルクライムだけして帰る事にしました。

ほぼハルヒルと同じタイムなので、名付けて仮想「ハルヒル」練とします!
落合橋スタートで、堂平山ゴール。
このセグメントの自己ベストは48:56ですが、今回は55分台を目指します。

上りはじめは抑えて入り後半に頑張るようなイメージでスタート!
途中の定峰峠ではたくさんの車や人がいて何やら交通整理中…(一体何の騒ぎ?)と思ったらカメラなどの機材が見えて
映画か何かの撮影??
誰か有名人がいるのかもと興味が沸くけれど、トレーニングが優先です( ・`д・´)

定峰峠を通過したところで前を走るサイクリスト二人組が見えてきて、そのまま横に並んだタイミングで「こんにちは~」と声をかけると…
なんと前回記事で会う予定だったT塾のT山さんとA西さんではありませんか!!
平日だというのに知り合いばかりにお会いできて嬉しくなりました。
少しご一緒したのち、私だけトレーニング再開。

「堂平山」

結果 56:59「ま、こんな感じです」

しばらくお二人が来るか補給しながら待ちましたけど、身体が冷えてきたので下山開始!
白石峠を入口に向けて下っていると…
色んな春の草花が美しくて思わず止まって撮影。前々から気になってましたけど毎年種類が増えているようです。


※撮影者の画力に難がある?笑


峠入口の枝垂れ桜は定点観察。

また先ほどのお二人に追いつくかな?と思っていましたが高篠方面に行ったのか再会はならず…
代わりに田中セブンに行くと最初に会った若者グループとうみちゃんが休憩中。
私はドリンクだけ補給して帰路へ

走行距離 170km
走行時間 7h12m
獲得標高 1459m

久しぶりの「山」&「ロング」で疲れましたけど、ハンドル交換後のヒルクライムも満足な結果でした。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村