風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

熊さんに出会った話【ハルヒル】試走

🎵ある~日
 森の~中
🎵

4/15(月) 榛名山

この日、前夜に借りたレンタカーで恒例「ハルヒル」の試走に来ていました。

榛名山中腹にある榛名神社下の市営駐車場に着いたのは、午前10:30頃。
ここへ来る途中のコンビニで買ったパンを食べながら自転車を準備して、駐車場を出たのが11:00ちょうど。いつもの時期ですと朝早くスタートするので、ぶるぶる震えながらハルヒルのスタート地点まで下山するんですけど、時間的に遅いのと時季はずれの陽気に恵まれ防寒着なしの半袖短パンで快適です。

ただ、一つだけトラブルが発生!
今回の試走には自分でハンドル交換&ブレーキオイル交換したばかりのスコットを使用。
車載するには車輪を外して逆さま状態で積載していたため、エア噛みする心配をしておりました。(なんせ素人ですので…)

自転車を組み立ててすぐに、ブレーキレバーを握ってみると…
「スカッ」!! 案の定でした 笑

「やっぱりか!?」「ヤバいな~」と言いながら
「スカッ」「スコッ」「スコッ」
何度かやっているうちにレバーが固くなり問題なし!いやいや、まだあるかもしれないのでゆっくり慎重に下ることにします。


途中の榛名神社一之鳥居

向かい風なのもあいまってあまりスピードが出ることもなく、神社から11kmある坂を下り無事にスタート地点に到着。
暖かいのでアップ無しでの試走スタート!

いつものように抑えて入り、後半に上げられるのか自分を試します。
レース本番だと序盤は集団に居ないと不利だと思い、無理して食らい付こうと頑張ってしまいます。
しかしそれが正しいのかな?
そんな事を今回は考えていました。
いつまでも力任せな走り方をしても体力がついて行かないのは確かです。

今年一番の暑さで、いつの間にか汗が滴り落ちていました。

初心者コース
今回 20:30 /PB 15:16 (+5:14)
平均パワー 227w
(距離6.5km 勾配4.8%)

榛名神社コース
今回 40:01 /PB 31:22 (+8:39)
全体平均 224w
(距離11.4km 勾配5.2%)
区間平均 220w
(距離5.12km 勾配5.8%)

榛名湖コース
今回 57:03 /PB 45:50 (+11:13)
全体平均 222w
(距離14.7km 勾配6.3%)
区間平均 221w
(距離3.41km 勾配8.9%)

※PBは2018年大会のものでストラバのデータを参照しております。比較するため今回もストラバからの数字で実際とは若干異なります。


計測上のゴール地点「天神峠」

抑え目に入った割に勾配変化が激しい中盤、激坂が続く後半と数字上はパワーを上げられてませんが、感覚的には調子良く踏めていてコースが短く感じました。
しかし予想外の暑さで汗だくです💦
下山でも上着をきる必要はなく、かいた汗をダウンヒルの風が心地よく乾かします。
ええ、もちろんブレーキの事を忘れてはいません! スピードは控えめです( ・`д・´)

榛名神社市営駐車場まで下って少し休憩。
今度は榛名神社から榛名湖ゴールまでをトレーニングがてら再び上ります。

ここからゴールまでは最大勾配14%のハルヒル名物激坂区間
さすがに休憩後の途中スタートなので先ほどより楽に上れてはいますが、やはりキツイ!
息を整えつつ景色にも目をやりながら鳥居の先にある民家を過ぎ「カーブ16」を抜け、短い直線に差し掛かってすぐの所で事件が!!

(場所はハルヒル残り2kmの看板横の斜面)

一台の乗用車が下って来るのを何となく見ていました。すると!
向かって道路左側の急斜面をすごいスピードで上る 黒い物体が…
「はっ!」として自転車を止めます。
よく見ると大型犬ほどの大きさのそれは
紛れもない 「熊」です!!
この日は平日だったこともあり、交通量も多くなく周囲には誰もいません。
道路から十数メートル上がった場所で動きを止め警戒した様子。


※写真はイメージです。

てっきり子熊だと思った私は近くに母熊がいるかも?と警戒を強めます。
今なら来た道を下って逃げる、という選択肢もあるけどどどうしよう 💦
しばらくして車が数台近づく音に警戒したのか、熊は更に上に移動し始めたので何故だか「今ならイケる!」と思い、引き返す選択を捨てて前に進むことを決断。笑
慌てず焦らず(上り坂で遅いだけ)熊の方を見ながらペダルを力強く踏んでいると「!!」
熊さんと目が合ってしまいました!
「なんか少し可愛いかったぞ」笑笑

ほどなくして山の陰になり視界からは消えましたけど、次のカーブ17まで一目散に猛ダッシュ🚴‍♂️💨
カーブ手前で追いかけて来ないか振り向いて確認すると…

追って…来てません💦

とりあえず安心しましたが、その後やたら周囲を見ながら上り続けたのは云うまでもありません 笑笑

この時の区間タイム、止まった時間があったにも関わらず2秒短縮していたのは、クマさんと出会ったから?でしょう 笑


最終コーナーから見る「男根岩」

神社の駐車場までは更に慎重に下って行き、神社付近を散策中の奥ちゃんと無事合流。
これにて試走終了です!

🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

お昼を過ぎてお腹が空いたので帰りに 道の駅甘楽(かんら)に寄ってみることに…。
車を走らせて20分程経過した頃、いきなり車内に奥ちゃんの悲鳴!!

いったい何事?かと思ってみると
奥ちゃんの腕に 黒い物体が…

本日2度目の黒い物体の正体は、毛がふさふさの巨大ケムシでした。
長さ太さがほぼ小指くらいのビッグサイズで
すぐに助けてあげたかったけど、私でも躊躇してしまうグロさ💦

奥ちゃんが半狂乱になって小刻みに震えたその瞬間、毛虫が滑り落ち近くにあったスマホの上にRIDE ON!

丁度信号待ちで止まっていた時だったので、すかさずそのスマホを掴んで窓の外に振り落としてやりました!
やれやれ(^^;)

半袖だった奥ちゃんの素肌の腕を毛虫がうねうね這っていたので、刺されてないか心配しましたが大丈夫とのことで一安心。

車に乗ってから随分経っていましたが、一体いつから奥ちゃんにひっついていたのか? 不思議です。

しばらく奥ちゃんのテンションが沈んだままでしたが道の駅甘楽で美味しいご飯を食べて


上は蕎麦、下はうどん。 うどんは今まで食べたことがない丸麺タイプ。


tomitaseimen.com

天ぷらは舞茸とさつまいもとかきあげですが
中でも舞茸は地元の肉厚なもので食べ応えあってものすごく美味しかったです。

食後は道の駅甘楽の近くを散策。

ここは織田家ゆかりの城下町小幡というところで情緒あふれる街並みが良い感じ。
youtu.be

ソメイヨシノは散り際でしたが
道の駅甘楽の横を流れる川沿いに植えられた枝垂れ桜は満開で見頃でした。


初めて見た「下仁田ネギの花」と「枝垂れ桜」のツーショット。

最後に

北海道出身の私ですが、野生の熊さんを生で見たのは初めてでした。
子熊だと思った今回の「熊さん」ですがツキノワグマは北海道のヒグマと比べてそれほど大きくなく、成獣でも大型犬くらいの大きさの個体もいるらしい事を後で知りました。

見た目の可愛らしさとは違ってツキノワグマの方が荒い性格らしいので、出会ってしまった時は慌てず騒がず慎重に行動することが重要らしいです。
エサを与える等の行為や、食べ残したゴミの放置は絶対にいけません!との事です。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村