風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】33週目

8/14(日) 曇り

【ロード】7時間05分

〈白石峠&往復ライド〉
Ave148w NP158w TSS 259

雲の間からは丸い月が見える早朝。
4/17に上って以来4ヶ月ぶりに白石峠に行って来ました!

結果は29分35秒(Garmin)29:47(Strava)
前回がほぼ同じ条件で上って30分台たった事が今回私を白石峠に駆り立てました。笑

今年になってクライミングバイクとして知られる
Scott Addict RC disk を購入してメインで乗っていますが
予算の都合上そこまで軽量なパーツ構成ではありません!

最近の体重増もありAddictの汚名返上をする機会は今年最後かもしれないと向かったわけですが、やはり気は重い。

途中、通り雨で雨宿りしつつ
白石峠の入口までトイレ以外ほぼノンストップで来ました。
入口手前で休憩する予定でしたがそれも辞めてラップ開始!
前回を上回れなかった時の言い訳ができるし、そこまでガチなモチベーションもなかった気がします。

感覚的に8割ぐらいで開始して少しずつ上げ前半を折り返しましたけど、水場で13分前半だったようです。
後半からは緩斜面で加速することに努め
ゴール前で残りカスを出し切り
ギリギリ30分切れて一安心。

四阿は人が多かったので通り過ぎて少し上ったスカイダイビング場まで。
曇りながら東京スカイツリーも見れて満足。

帰りも雨がポツポツ降ってきたけど比較的涼しくて良かった!


富士山と重なる山の稜線が綺麗。


8/15(月)

【Zwift】40分

〈Group Ride: Off the MAAP - Stage 4 on Neokyo Crit Course in Makuri Islands〉
Ave221w NP227w TSS 554

帰りのジテツーで温まった脚でそのままズイフトでグループライド。
様子をみながら先頭に出てそのまま最後まで…
239w/20分とまずまずです。


8/16(火) レスト

8/17(水) レスト

8/18(木) レスト

8/19(金) レスト

8/20(土)

【ロード】7時間32分

〈一本杉峠&往復グループライド〉
Ave156w NP180w TSS 284.5

この日も朝早い事もあり涼しいスタート。
少しだけ秋を感じました。

土曜日休みだったので「猿田塾」に参加。
5時半に集合場所の羽根倉橋。
7名参加で越生を目指してスタート!
上江橋(R16)の先は工事で大きく迂回して一つ先の開平橋でCR復帰。

まずは物見山の大東坂で脚試し?
パワー全開でAve323wでしたけど
PRならずです。
やはり体重増がね…苦笑

物見山でトイレ休憩できると思っていたら最近あった大雨の影響か土砂崩れで閉鎖。
鳩山農場公園へ向かうことにします。

越生を抜けて林道笹郷線で「一本杉峠」へヒルクライム開始!
ラップは忘れてましたけど途中にあったセグメントで273w/6分と良いペースでした。


全員限界突破が「猿田塾」のモットーです。


帰りも要所要所で掛け合いになって何度も最大心拍ゾーン突入です💦

毎度毎度期待を上回るトレーニングライドの「猿田塾」ですけど平均年齢はかなり高いのはあまり触れないようにしています。笑笑


以上

TSS
 MTB  155
 Road 543.5
 Zwift 54

CTL 54→62
TSB 16→▲21
体重 60kg→61kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村